2017年07月25日

豊後みくにや 高城店@大分市内

先日、大分市内の高城駅前近くにある「豊後みくにや高城店」に入ってみた。

image


入ると店主一人で切り盛りされていて「いらっしゃいませ!」と優しくお出迎え。

大分のラーメン本等でも紹介されていて、店内はカウンター席にテーブル席と小上がり席のけっこう広い店内やけど、ディナータイムにしては先客は1名のみと少々寂しい。

メニューはけっこう豊富でラーメンは白ラーメン、黒ラーメン、赤ラーメンの3タイプのほか、みくにやラーメン、極ラーメン等がある。

夏限定で和風冷し麺もある。他にセットメニューも豊富で餃子とライスのセット、ほぐしチャーシュー丼とのセット等があり、福井、長野県等で食べた、ソースカツ丼とのセットもある。

今回はみくにやラーメンと餃子+ライスのCセットを注文してみた。

店内には辛子高菜やモヤシキムチや紅ショウガが備えつけであり、取り放題になっている。

モヤシキムチと辛子高菜を小皿に盛り食べてみた。

辛子高菜は福岡県筑前町の「ラーメン丸八」みたいに唐辛子タップリでかなりの激辛!。

辛いだけでなく風味も良くラーメンにもライスにも良く合いそう。

モヤシキムチは一風堂のモヤシキムチと良く似た感じで、こちらも旨辛でなかなかいい感じ。

ほどなくラーメンも運ばれてきた。

image


麺の上には半熟煮玉子に豚の角煮チャーシュー、モヤシ等具沢山。

スープはとてもまろやかながら、豚骨の旨味が詰まっている感じで、とてもコクが深く味わい深くとても旨い。

image


麺は細麺と平打ち麺と選ぶことができて、今回は平打ち麺にしてみた。

とてもモッチリした食感で麺の香りが口のなかに広がりこちらも納なかなかの上出来!。

角煮チャーシューはトロトロに柔らかく口のなかでとろけていく感じ。

激辛の辛子高菜を入れてみると、ほどよい辛さでコクもさらに深まりなかなかいい感じ。

セットの餃子も餡がジューシーでなかなかの旨さ。

次回は限定の和風冷し麺や、ソースカツ丼も試してみたい。まろやか濃厚な豚骨ラーメンを堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v

みくにやラーメン820円

Cセット:230円

豊後みくにや高城店:大分県大分市松原町1-1-1

営業時間:11:00〜15:00 19:00〜翌3:00水曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 21:29|PermalinkComments(0)clip!大分のラーメン 

2017年07月23日

四国の昭和レトロな自販機グルメ巡りその1〜大久保自販機寒川地区〜

先日、四国を訪れた際に昭和レトロ自販機を2件巡ってみた。

image


まずは四国中央市寒川町のある「大久保自販機寒川地区」。

まわりは製紙工場等が建ち並ぶ工場地帯でそばの岸壁では釣り人がちらほら釣りを楽しんでいた。

こちらはうどんの自販機がある。

image


天ぷらうどんが売られているみたいで、とりあえず購入してみた。

image


しかし出てきたのはキツネうどん。

image


メニューと違うのはご愛敬としてまずは食べてみた。

うどんは丸みを帯びた麺で福岡市内の「因幡うどん」等に似たようなテロテロな柔らか麺。

味は普通やけど潮風にあたりながら味わう自販機うどんもまた格別!。

出汁も鰹だし等が香るまずまずの味わい。

ネットで調べてみると年末年始は年越し蕎麦も売られているみたいで、また機会があれば試してみたいと思う。

キツネうどん:250円

大久保自販機寒川地区:愛媛県四国中央市寒川町4765-55






人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


2017年07月20日

昭和レトロなバスの中で味わう徳島ラーメン〜朝日軒太閤6号@徳島県阿波市〜

先日、旅行であわじしま経由で関西方向に向かう途中、徳島県阿波市で高速を途中下車して、市内を走っているとバスを改装したラーメン屋があり、思わず入ってみた。

image


昭和レトロなバスのドアに暖簾がかかっていて、タラップをあがると店員から「いらっしゃいませ!」と優しくお出迎え。

バスの運転席側が厨房になっていて、まん中辺りは窓越しのカウンター席があり、後部は座敷になっている。

カウンター席に座りメニューをみると、中華そばのほか、そば肉入り、玉子入り、肉玉入りがある。

他にごはんに卵かけご飯もある。今回は中華そば肉入りと卵かけご飯を注文してみた。

image


運ばれてきた中華そばは煮込まれた豚ばら肉にモヤシ、メンマ、ネギがのっている。

スープはとてもアッサリとしていながらも、ワイルドな豚骨の風味が香り、豚骨の旨味にほんのり醤油風味が広がり、コクが深くしみじみと旨い。

麺は中細麺で少しユルメの茹で加減。

豚ばら肉は他の徳島ラーメンみたいに醤油風味で煮込まれてはなく、軽く煮込んだ程度くらいで、アッサリ豚骨スープとも良くマッチしていて、柔らかくジューシー。

image


卵かけご飯は生卵とライスに醤油と味の素が味つけで一緒に運ばれてきた。

生卵をかき混ぜてライスに混ぜて、醤油と味の素を軽くかけて食べてみると、卵がとても風味がよく、黄身の旨みが濃厚でなかなかの旨さ。

昭和レトロなバスの中で本格的徳島ラーメンを堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v

中華そば肉入り:550円

卵かけご飯:250円

朝日軒太閤6号:徳島県阿波市吉野町柿原字原41-3
営業時間:17:00〜1:00火曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 22:29|PermalinkComments(0)clip!徳島ラーメン 

2017年07月15日

つけ麺らー麺 はぐるま 高城店@大分市内高城駅前

今日は大分市内の高城駅前にある「つけ麺らー麺 はぐるま 高城店」を訪れた。

image


大分市内で本格的つけ麺を堪能できるお店で、大分市内の中判田に本店があり、こちらは2号店になる。

入るととても落ち着いたシックな店内。食券制で、メニューをみると、塩つけ麺、醤油つけ麺、こってりつけ麺、スペシャルつけ麺等があり、またラーメンメニューも同じものがある。

他に炊き込みご飯、チャーシュー丼等がある。今回はこってりつけ麺と炊き込みご飯をチョイスしてみた。

カウンター席に座り券を渡してしばし待つ。

麺が茹であがりつけ麺が運ばれてきた。

image


大皿に盛られたつけ麺は半熟煮卵、豚チャーシューと鶏チャーシュー、メンマ、ホウレン草等が盛られとても色鮮やか!。

image


麺は太麺で冷水でしめられキンキンに冷えている。とても香りがよく、モッチリした食感でとても旨い。

image


スープは煮干出汁が濃厚で、豚骨の旨味も濃厚。しかし油っこさは皆無で後口はとてもすっきりしている。

ほんのりほどよい酸味もあり、スープと麺が良く絡んで申し分ない旨さ!。

豚チャーシューと鶏チャーシューもキンキンに冷えている。豚チャーシューは余計な脂身がなく豚の旨味がよくでている。

鶏チャーシュは珍しいが、こちらもサッパリとしていながら鳥の旨味が濃厚でとても旨い。

image


炊き込みご飯はアサリが入っていて、アサリの風味が口のなかで広がりとてもいい感じ。

大分市内の本格的濃厚つけ麺を堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v!

こってりつけ麺:850円

炊き込みご飯:180円

つけ麺らー麺はぐるま 高城店:大分県大分市高城本町1-14

営業時間:11:00〜15:00 17:15〜22:00 木曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 14:57|PermalinkComments(0)clip!大分のラーメン 

2017年07月04日

大分大学前駅近くの超穴場な佐伯ラーメンを堪能〜ラーメン上海〜

先日、大分市内の大分大学前駅の近くにある「ラーメン上海」に入ってみた。

image


住宅街の中にひっそりとたたずむ、あばら家風のシンプルな造りで、店名の看板はなく白いペンキで手書きで上海と書かれていて、まさに超穴場なお店。

ネットで調べると、佐伯の伝説のラーメン屋「上海」の味を継承するお店らしい。

入ると店主から「いらっしゃい!」と優しくお出迎え。

店内もとてもシンプルな造りで、とてもこじんまりとしている。

メニューはラーメンのほか、チャーシュー麺等がある。

image


今回はラーメン大盛を注文してみた。

image


麺の上には厚切りチャーシューとネギ、そして海苔がのってゴマがかけられている。

スープは油の膜が張っていて超アツアツ!。

濃厚な豚骨の旨味が濃厚でとてもコクが深い。油っこさはほとんどなく後口はすっきりしていて申し分ない旨さ!。

備えつけで醤油ダレが容器に入っていて、少し入れるとコクがさらに深くなりとてもいい感じ。

他の佐伯ラーメン店と違ってニンニクは入ってないが、備えつけでチューブのすりおろしニンニクがあり、好みで入れることができる。

麺は丸みを帯びた中太麺で、モッチリした食感でコシがありとても風味がいい。

チャーシューは適度な歯応えがあり、しかもジューシーで噛むほどに肉汁が出てくる感じでなかなかの旨さ。

具のネギがとても香りが良く、濃厚豚骨スープ乘風味を引き立たせている。

佐伯の伝説のラーメン屋「上海」は食べたことがないけど、伝説の味を彷彿とさせる味わいでとても満足な一杯やった(^o^)v

ラーメン大盛:650円

ラーメン上海:大分県大分市旦野原830-8

営業時間:11:00〜14:00 17:00〜 22:00(月曜〜土曜)17:00〜22:00(日曜)木曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 23:46|PermalinkComments(0)clip!大分のラーメン 

2017年07月02日

霧島市@鹿児島の濃厚煮干醤油ラーメンを堪能〜麺屋 トラノコ〜

先日、所用で鹿児島を久しぶりに訪れた際に、霧島市内にある「麺屋 トラノコ」を訪れた。

image


第3回鹿児島ラーメン王決定戦に出店していたお店で、一度食べてみたかった。

入るとまるで料亭のような格調の高い店内。

メニューは豚骨らぁめんと煮干中華そばの2タイプあり、ピリ辛豚骨らぁめん、野菜らぁめん、特製煮干中華そばのほか、みそらぁめん等がある。

ご飯ものではミニ炙りチャーシュー丼、ミニマーボー丼等がある。

今回は特製煮干中華そばと焼ぎょうざ、ごはん中を注文してみた。

席に座ると店員が高菜漬けを持ってきてくれた。鹿児島ラーメンではでは大根の漬物が多いので珍しい。

高菜漬けはほどよい酸味でライスにも合いそう。

image


ほどなく中華そばが運ばれてきた。特製だけあって厚切りチャーシューに丸ごと1個の煮卵、メンマ、ワカメ等とても具沢山!。

image


スープは煮干の風味が濃厚でほんのり甘みも広がり、鹿児島ケンミンの味覚に合った煮干中華そばと言えそう。

煮干の風味と豚骨の風味がほどよくミックスされていて、コクが深くしみじみと味わい深さが広がりとても旨い。

麺は細目の縮れた麺で鹿児島では珍しいけど、とても風味がよくコシがありなかなかの旨さ。

チャーシューは口のなかでとろけるくらいに柔らかく、豚の風味が詰まっている感じでこちらもなかなかの旨さ。

煮卵は中は半熟トロトロで醤油風味がよく染みててライスにもよく合う。

image


焼ぎょうざはアツアツで、中の餡もジューシーで肉汁が溢れてくる感じ。

皮もパリパリでなかなかの上出来!。

次回は豚骨らぁめんも試してみたいと思う。鹿児島では珍しい濃厚な煮干中華そばを堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v

特製煮干中華そば:880円

焼ぎょうざ4個:190円

ごはん中:100円

麺屋トラノコ:鹿児島県霧島市国分福島3-6-6

営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00 火曜休






人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!鹿児島のラーメン 

2017年06月26日

佐伯市宇目の穴場な濃厚豚骨ラーメンを堪能〜三国ラーメン本店〜

先日、佐伯市宇目の県道沿いにある「三国ラーメン本店」を訪れた。

image


三国ラーメンは以前は佐伯市内の国道217号沿いにも支店があり一度食べたことがあるが、こちらは今回初めて。

黄色い木造のあばら家づくりで一見営業しているのかわかりずらいので、ちょっと入りずらかった。

入るとテーブル席とカウンター席のこじんまりとした店内で店主が一人で切り盛りされていた。

メニューはとんこつ、味噌、醤油とんこつ、カレーとんこつ、味噌納豆ラーメン等がある。

今回は醤油とんこつ大盛を注文してみた。店主はとても気さくに話しかけてきて、とても愛嬌がある。


ほどなくラーメンが出来上がった。

image


スープの表面はマーユで黒っぽく覆われている。

麺の上にはタップリのモヤシにチャーシュー、ネギがのりゴマもかけられている。

image


スープはほんのりワイルドな豚骨の風味が香り、濃厚な豚骨の旨味がマイルドに広がり、ほんのり醤油ダレの風味が香り、コクがとても深く、まさに宇目で味わう本格的佐伯ラーメンといった感じで申し分ない旨さ!。

麺は中太麺でコシがありモッチリした食感で風味がよく濃厚豚骨スープとよく絡んでなかなかの旨さ。

チャーシューはトロトロに柔らかく、醤油風味が染みててこちらもとても旨くてライスもほしくなる。

まさに佐伯市宇目の穴場な本格的佐伯ラーメンといった感じで、まさに大満足な一杯やった(^o^)v

醤油とんこつ大盛:800円

三国ラーメン本店:大分県佐伯市宇目塩見1955

営業時間:11:00〜21:00 日曜日・火曜日は11:00〜14:00






人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング




katsuemon1973 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大分のラーメン 

2017年06月24日

とんこつらーめん八@久留米

先日、仕事で久留米を訪れた際に職場の同僚と久留米インター近くにある「らーめん八」を久しぶりに訪れた。

image


相変わらずの大盛況ぶりで店の外まで席待ちの行列ができている。

待っている間にメニューを店員から渡されメニューを決める。

ラーメンの他にチャーシューメン、焼きめし、餃子等があるが、ランチで焼きめしセット(ラーメン+焼きめし)、ギョーザセット(ギョーザ+めし小+ラーメン)があり、単品と同サイズなのでとてもお得。

今回は焼きめしセットを注文してみた。

行列ができているが回転が早くのでそれほど待たずにテーブル席に座ることができた。

ラーメンと焼きめしもほどなく運ばれてきた。

image


スープは油の膜が張っていてとてもアツアツ!。

ワイルドです濃厚な豚骨の旨味がしっかり広がり、とてもコクが深く相変わらずの旨さ!。

麺は博多風の細麺で喉ごしがよく濃厚豚骨スープと絡んでスルッと口のなかに運ばれていく感じ。

チャーシューも柔らかくジューシーでなかなかの旨さ。

image


焼きめしはとてもアツアツパラパラに炒められていて、ボリュームタップリ!。

ほどよくライスに卵に絡められとても風味がよくこちらも相変わらずの旨さ!。

久しぶりに「らーめん八」の濃厚豚骨ラーメンを堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v

焼きめしセット:850円

らーめん八:福岡県久留米市東合川5-6-11

営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:00 水曜、第3木曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!久留米ラーメン 

2017年06月22日

大分市内の老舗お好み焼き屋で味わう焼きそば〜泉田お好み焼店〜

先日、大分駅近くの大道旧道沿いにある「泉田お好み焼店」に入ってみた。

お店の前は昔からちょくちょく通るが、今回初めて入った。

入るとお店の歴史を感じさせる年季が入った店内。

テーブル席に座りメニューを見ると、お好み焼メニューの他に焼きそば、焼うどん、ラーメン、チャンポン等かなり種類豊富。

鳥天定食など定食物もけっこうある。

今回は豚肉、目玉焼が入った「スペシャル焼きそば」とおにぎりを注文してみた。

image


麺の上には半熟の目玉焼がのっている。

麺は少し太めの麺でモッチリした食感で、具はモヤシに豚肉等がソースに絡められ、アツアツに炒められていてなかなかの旨さ。

ソースはアッサリとしていながら、コクが深く風味がよく食欲を刺激する。

半熟の目玉焼を潰して混ぜながら食べるととてもまろやかな風味になる。

おにぎりはほんのり塩味の銀シャリおにぎりで、とてもふっくらしていてとても旨い。

次回はお好み焼メニューも試してみたいと思う。老舗お好み焼き屋の焼きそばを堪能できてとても満足な一皿やった(^o^)v

スペシャル焼きそば:650円

おにぎり1個:100円

泉田お好み焼店:大分県大分市大道町3-3-4

営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00月曜休





人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


2017年06月17日

大分駅前の本格的ド豚骨ラーメンを堪能〜おめでたい〜

先日、職場の飲み会の〆に職場の同僚と大分駅前にある「おめでたい」に入ってみた。

image

明々とハデに電球や提灯が灯されまるでお祭り騒ぎ!。

入ると若い店主と店員から「いらっしゃいませ!」と威勢よくお出迎え。

店内は木がふんだんに使われ、何となく昔ながらの酒盛り場みたいな、昭和レトロな雰囲気。

お店は大分市内にある「一骨家」や「トラの夢」と同じ系列みたい。

テーブル席に座りメニューを見るとノーマルの「ラーメン おめでたい」のほか、チャーシュー麺のほか冷麺もある。また「大分つけ麺」などつけ麺メニューもある。

他に居酒屋メニューでおでん等も種類豊富。アルコールメニュー付きのセットで、生ビールセット(ラーメン+半餃子+生ビール)、ハイボールセット(おでん三種+ハイボール)等もある。

今回は「ラーメンおめでたい」大盛と+半チャーハンセットを注文してみた。(ちなみに大盛無料!)

image


ラーメンは麺の上にネギ、海苔、厚切りのチャーシューがのる。

スープは一骨家とほぼ同じような感じで、濃厚でワイルドな豚骨の旨味がガツンと香る濃厚豚骨でコクがとても深く、ワイルド豚骨好きにはタマラナイ旨さ!。

麺も一骨家と同じく細麺でコシがあり喉ごしがよくなかなかの旨さ。

ちなみに麺の硬さとスープの濃度は選ぶことができる。

チャーシューはトロトロに柔らかい。海苔がとても香りがよく、スープの風味とよくマッチしてなかなかいい感じ。

image


チャーハンはハーフサイズながらけっこうボリュームがある。

強火でアツアツパラパラに炒められていて、具のチャーシューや卵の風味とよくマッチしてとても旨い。

image


こちらは同僚が注文した辛ネギラーメン。こちらも一骨家の辛ネギラーメンと同じよう感じで辛さを選ぶことができて、同僚はなんと激辛で注文!。

本人いわく、思ったほどの辛さではなかったようだ。

次回は冷麺も試してみたいと思う。大分駅前のワイルド濃厚豚骨を堪能できてとても満足な一杯やった(^o^)v

ラーメンおめでたい:790円

+半チャーハンセット:190円

おめでたい:大分県大分市末広町1-1-5

営業時間:11:00〜23:30 水曜休







人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング


katsuemon1973 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大分のラーメン