2006年11月

2006年11月28日

天ぷらのひらおのカキ定食5

 今日は職場の人たちと久しぶり「天ぷらのひらお」にいってみた。

 今が旬の「カキ定食」を今回食べてみた。

カキ定食



















カキ定食アップ


















 大振りで新鮮なカキの天ぷらが7個くらい出てくる。他になす天、カボチャ天、ピーマン天がついている。

 カキは身がプリプリで柔らかく絶妙な味!。カナリ旨い。天つゆのほか、卓上に、抹茶塩・ごま塩・カレー塩と3種類の塩が用意していた。今回抹茶塩で試してみたが、天つゆと違って、素材そのものの味が引き出されるような感じでよく天ぷらとマッチしている。

 備え付けに名物イカの塩辛や漬物のほか、カボチャの煮物が容器の中に入っていた。カボチャが甘くてこれまた旨い。いかの塩辛もゆずの風味が塩辛とマッチしてカナリ旨い。これだけでもご飯1杯平らげてしまいそう。

 冬季限定のカキ天を味わえてとても満足な1品やった。

カキ定食:850円


ホリポタのまいうーレベル
味    :★★★★★
ボリューム:★★★★★


天ぷらのひらお松島店:福岡市東区松島5丁目29−28 




人気blogランキングへ


katsuemon1973 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!定食屋 

2006年11月27日

あっくん食堂4

 先週六ツ門にある「あっくん食堂」にいってみた。

あっくん食堂








 先週から久留米の現場での仕事。ちょうど六ツ門あたりでの仕事やったんで、前から「チャンポン仮面」さんのブログで気になっていたこの店に入ってみることにした。

 入る前は普通の食堂を想像していたんやけど、入ってメニューを見るとラーメンやチャンポンなどの麺メニューがメイン。

 チャンポンを注文しようと思っていたが、焼飯とラーメンのセットのラーメンセットがランチタイムで700円になっていたので思わず注文してみた。

 でてきたラーメンセットはこんな感じ。

ラーメン



















焼飯


















 ラーメンは沖食堂などの食堂系ラーメンに似ている感じがする。あっさりながらもコクが深く、マイルドな豚骨の風味が口の中に広がりなかなか旨い。

 麺は中太の麺で、久留米ラーメン特有の麺。モチモチした食感も感じられ、ツルッとした喉越しで旨い。

 焼飯がこれがアツアツでカナリの旨さ。久留米ラーメン店の中ではなかなかのレベルの高さかもしれない。

 ラーメンと焼飯で結構ボリュームがある。食い終わる頃には腹いっぱいになった。次回はチャンポンを食べてみたいと思う。満足な1杯やった。


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★☆
こってり度:★★★☆☆
麺    :★★★★☆
焼飯   :★★★★★


あっくん食堂:久留米市六ツ門町2-79
営業時間:11:45〜14:00 18:00〜02:00 日曜休



人気blogランキングへ    

katsuemon1973 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!久留米ラーメン 

2006年11月26日

小国そば街道巡り3〜白川そば隠庵〜5

 土曜日に用事に大分に帰った。途中黒川温泉の近くにある「白川そば隠庵」にいってみた。国道を右折し、しばらく進むと木製の看板が見えてくる。



木の看板が目印









 車1台しか通れない橋があり、とりあえず渡ってみる。

狭い橋を渡ると・・・









 橋を渡り進むと、質素な民家風の造りの蕎麦屋にたどり着く。

隠庵









 店のなかに入ると囲炉裏のある広い座敷になっている。窓側の席に座り、天ざるを注文。

 そば茶を出してくれた。今まで食べた小国そば街道の店はすべてそば茶やった。

 この店も山の中にひっそりたたずむといった感じの店で、周りに人が住んでいる気配はなく、とても静か。

 でてきた天ざるはこんな感じ。

ざる


















天ぷら


















 そばは小麦粉2で蕎麦粉8の二八そば。コシが強く弾力性があり喉越し最高!。口の中にそばの風味が広がり申し分ない味。

 ダシはカツオダシなどがきいている。塩分控えめのあっさり味やけどコクがあり蕎麦ともよくマッチしている。薬味はネギとおろし大根。おろし大根は普通のものと絡めのものと2種類ある。

 天ぷらはエビとおくら、春菊、たけのこなど。素材の風味が活きていて、揚げたてサクサクでこれまた旨い。ちなみに塩をつけて食べるようになっている。

 値段は少し高めやけど、本格そばを味わえて満足な1杯やった。最後に香りのよいそば湯を飲んで店を後にした。

 天ざる:1890円


白川そば隠庵:熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉
営業時間:11:00〜17:00 火曜休


人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小国そば街道 

2006年11月24日

佐賀の超ボリュームごぼう天うどん!〜肥前うどん翔〜5

 今日は佐賀まで麺ドライブ。佐賀市内にある職場の人のおススメの「肥前うどん翔」にいってみた。

肥前うどん翔








 外観は民家のつくりみたいなうどん屋。休みとあって家族連れなどで大盛況。

 カウンター席に座りお目当てのごぼう天うどんを注文。

 メニューを見るとドンブリものとのセットやうどん定食などセット物がけっこう豊富。ちなみにうどん定食は大盛り無料らしい。

 でてきたうどんをみて少しビックリ!

ごぼう天うどん


















 ごぼう天はドンブリを覆うほどの大きさ!。しかも揚げたてアツアツ!。「大地のうどん」などの豊前裏打ち会系列のうどん屋のごぼう天を思わせる。もしかしたら何か関係があるのか?

 すめはカツオダシや煮干などが強烈に効いていて、口のなかにその風味が広がり脳天を直撃しそうなくらい旨い!。

 麺は茹で置きで少し平べったい、わりと博多うどん的な麺やけど、適度にモチモチ感があり、ツルッとした喉越しの良い麺でなかなかの旨さ。

 ごぼう天がサクサクで、ごぼうの風味とマッチしてこれがカナリの旨さ。

 大盛りにはしなかったが、麺も少し多めでごぼう天が超ボリュームなこともあり結構腹いっぱいになった。次回他のメニューにも挑戦したいと思う。大満足な1杯やった。

ごぼう天うどん:500円


ホリポタのまいうーレベル
麺   :★★★★☆
すめ  :★★★★★
ごぼう天:★★★★★


肥前饂飩 翔:佐賀県佐賀市西田代1丁目1−2
営業時間:11:30〜21:30 水曜休


人気blogランキングへ




katsuemon1973 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!佐賀のうどん 

2006年11月23日

長浜ナンバーワン4

 昨日は職場の事務所で飲み会。手作りの「きりたんぽ鍋」を賞味した。あっさり醤油味ながら地鶏の風味の出ていてなかなかの美味。きりたんぽも香ばしい風味とともに鍋のダシがよく染みこんでいてこれまた旨かった。

きりたんぽ鍋









 飲み会のあと、博多駅を降りて、チャリで祇園の国体道路沿いにある、会社人のおススメの店「長浜ナンバーワン」にいってみた。

長浜ナンバーワン









 閉店前だったらしく、自分で最後の客。席は満席でなかなか繁盛している。

 今回はラーメンを注文してみた。だされたラーメンはこんな感じ。

ラーメン


















 最後とあって残りのチャーシューの細切れを全部サービスしてくれた。

 スープはけっこうコッテリ。しかし豚骨の臭みはほとんどなく、マイルドな豚骨の風味がくちの中に広がりカナリ旨い。後口もこってりスープながらくどくなくさっぱりしている。

 麺は長浜風の細麺で、喉越しがよく香りのよい麺でなかなかの旨さ。

 店主がとても気さくな方で、スープの作り方などいろいろ話してくれた。ラーメンと共にとても好感がもてた。

 もともとは屋台のラーメン屋だったらしい。飲んだあとの締めに旨いラーメンを目指してつくっていたらしいが、昼飯に食べるラーメンとしても十分満足なラーメンやと思う。次回は昼にランチメニューの餃子セットで食べてみたいと思う。満足な1杯やった。

ラーメン:500円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★☆
こってり度:★★★★☆
麺    :★★★★☆


長浜ナンバーワン:福岡市博多区祇園4−64
営業時間:11:30〜22:30?


人気blogランキングへ

 

2006年11月20日

満腹ラーメン〜丸幸ラーメンセンター〜5

 今日は久留米の原古賀町あたりで仕事。久しぶりに丸幸ラーメンセンターにいってみた。

丸幸ラーメンセンター








 ワンタンメンの大盛りで注文しようとすると店員から「それだと満腹ラーメンにワンタン追加になりますけど。」といわれ、満腹ラーメンも食べたことがなかったので、そのままそれで注文することにした。

 でてきたラーメンはこんな感じ。



満腹ラーメン+ワンタン

















 チャーシュー4枚に海苔とメンマとワンタンがのっている。スープはマイルドでしかも骨っぽいストレートな豚骨の風味が口の中に広がり、相変わらずカナリ旨い。

 麺は2玉は入ってるみたいで結構ボリュームがある。中太でモチモチ感のあるシコシコ麺で香りがよくこれまた旨い。

 ワンタンがモチッとした生地でこれがカナリの旨さ!。名前通りまさに満腹ラーメン!。大満足な1杯やった。

 満腹ラーメン+ワンタン:610円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★★
こってり度:★★★★☆
麺    :★★★★★


丸幸ラーメンセンター:福岡県久留米市原古賀町26-9
営業時間:10:30〜22:00 火曜休


人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!久留米ラーメン 

2006年11月18日

旨くてよかろうもん!〜古賀の穴場なラーメン屋「よかろうもん」〜4

 今日は車で出勤。昼休みに職場の人たちと古賀市内にある「よかろうもん」ちゅうラーメン屋にいってみた。


よかろうもん


















 携帯サイトの「超ラーメンナビ」に紹介されているラーメン屋。地元では人気のラーメン屋らしい。

 古賀郵便局のすぐ近くの静かな住宅街にある。主要道路からは離れているので地元の人以外はあまり知られていないかも知れない。

 入るとカウンターのみの店内。メニューを見るとラーメン、チャーシューメン、シナチクラーメン等は餃子と焼豚とおにぎり・ライスしかない。まさにラーメン1本勝負。

 今回はチャーシューメンとおにぎりを注文。でてきたラーメンはこんな感じ。

チャーシュー麺




















 スープは醤油系の風味が強い豚骨醤油。豚骨の臭みは一切なく、マイルドな豚骨の旨味が良く出ていて、それが醤油系の風味とマッチしてなかなかの味。コクがありかなり旨い。

 麺は細麺で普通で頼んだが、ノーマルでは少し柔目。固麺派の人には「ばりかた」で頼んだほうがいいかもしれない。ちなみに店のホームページによると、「Super Hard」や麺を湯通ししただけの「ナマ」もあるみたい。

 チャーシューが柔らかくて、味が染みていてこれがかなりの旨さ。麺は少し少なめ。大盛りはないので替え玉するしかない。替え玉すると、替え玉用のラーメンダレを出してくれる。

 備え付けで辛子味噌があり少し入れてみたが、油の風味が強すぎてイマイチスープとマッチしなかった。

 値段はラーメンで450円となかなかリーズナブル。なかなか満足な1杯やった。

 チャーシューメン:550円


ホリポタのまいうーレベル
スープ   :★★★★☆
こってり度 :★★★☆☆
麺     :★★★☆☆
チャーシュー:★★★★☆


よかろうもん:福岡県古賀市駅東2-14-33
営業時間:11:00〜20:00 (日祝16:00まで) 水曜休


人気blogランキングへ

2006年11月15日

福間駅前の本格大衆中華料理屋〜福仙〜4

 先週、職場の事務所の近くにある大衆中華屋の「福仙」ちゅう店にいってみた。

福仙








 福間駅からは歩いて数分のところにある。店内は気軽に入れる大衆中華食堂といった感じ。客は近くのサラリーマンなど。

 ランチサービスメニューが酢豚や麻婆豆腐、チャンポン、皿うどんなどわりとリーズナブルな値段で豊富にある。今回はチャンポン定食を注文してみた。

 でてきたチャンポンはこんな感じ。

チャンポン


















 とにかくアツアツ!。ヤケドしそうなほど熱い。スープの表面に油の膜が張っているのでスープが冷めにくい。スープは鶏ガラなどがきいた中華系のあっさり味。中華系特有の油の風味もきいている。

 なんとなく住んでいるアパートの近くにある、博多区博多駅南にあるチャンポン屋「サンキュー」になんとなく似ている。

 具は野菜のほかイカや豚肉など山盛りでボリュームがある。モチロン具もこれまたヤケドしそうなほどアツアツ。野菜も芯まで火が通っていてカナリ旨い。

 麺は表面はふわっとしているが、モチモチ感も併せもつ喉越しのいい麺でなかなかの味。

 定食ではチャンポンのほか、ライス、冷ややっこ、小鉢がある。結構なボリュームで腹いっぱいになった。店主は中国系の人らしい。なかなかの本格チャンポンに満足な1杯やった。

 チャンポン定食:750円

ホリポタのまいうーレベル
スープ:★★★★☆
麺  :★★★☆☆
具  :★★★★★


福仙:福岡県福津市中央5丁目20-1


人気blogランキングへ



2006年11月12日

小国そば街道めぐり2〜杖立そば処いつみ〜5

 先週の3連休の小国そば街道めぐりの続編。今回2軒まわったが、2軒目は杖立温泉街のなかにある「杖立そば処いつみ」にいってみた。

 川沿いの土産屋の2階に店はある。店内には窓越しのカウンター席と、囲炉裏のある座敷席がある。客はいないので囲炉裏の座敷に座ることができた。

 今回は蕎麦粉100%のざる蕎麦の「玄そば生粉打ち」を注文してみた。友人Yレンジャーは「そばぜんざい」を注文。

 注文を受けてから蕎麦を打つらしくしばらく待ことになった。

 でてきた蕎麦とそばぜんざいはこんな感じ。

玄そば





















玄そばアップ




















そばぜんざい


















 蕎麦粉100%とあって蕎麦の風味がストレートに口の中に広がる。コシもムニュリと強力!。蕎麦粉のみやからぼそぼそ感があると思ったけど、ぜんぜんそんなことはなかった。

 蕎麦つゆはカツオダシが効いていて風味が良く、蕎麦とも良くマッチしている。

 そばぜんざいは蕎麦の団子がぜんざいの中にはいったっもの。蕎麦の風味のきいた団子でぜんざいの小豆の風味とマッチしてなかなか旨い。甘さもさっぱりしている。

 本格蕎麦を味わえて大満足な1杯やった。小国そば街道は30軒の蕎麦屋があるので気秋があるときに他の店も挑戦したいと思う。

玄そば:1000円


ホリポタのまいうーレベル
麺:★★★★★


杖立そば処いつみ:熊本県小国町下城杖立3362まるせんストア2F
営業時間:11:00〜16:00 水曜休


人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 18:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!小国そば街道 

吉塚の超まいうーラーメン!〜博龍軒〜5

 今日は昼から吉塚駅から歩いてほど近い「博龍軒」にいってみた。

吉塚駅博龍軒









 団地の中の一角にあり、少しわかりづらい場所にある。

 入ると昼どきを過ぎているせいか客は2人だけ。壁にはTVの取材の時のサインが飾られている。

 今回はワンタンメンを食べてみた。

ワンタンメン


















 スープは豚骨醤油で、醤油の風味が強め。油が少し多めで表面に膜が張っていてヤケドしそうになるくらいアツアツ。豚骨の骨っぽいストレートな風味が効いていてカナリ旨い。

 コッテリスープやけど後口はくどくなくあっさりしている。麺は平打ち麺で、ラーメンの麺とうどんの麺を足して2で割ったような感じがする。

 少し柔目にゆでられているが、モチモチ感もありこれが意外とスープと良くマッチしていてなかなかの旨さ。

 ワンタンもモチモチな生地で風味も良くこれまたかなり旨い。あっちゅう間にサラリと完食。

 一風変わった博多ラーメンやったけどかなり満足な1杯やった。次回はチャーシュー麺を食べてみようと思う。

ワンタン麺:700円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★★
こってり度:★★★★☆
麺    :★★★★☆


博龍軒:福岡市東区馬出2−5−23
営業時間:11:00〜18:00 月曜休


人気blogランキングへ

秀ちゃんラーメン4

 昨日は6年ぶりに「秀ちゃんラーメン」にいってみた。

秀ちゃんラーメン








 雨のせいか客はそれほど多くない。待たずにすんなり席に座れた。

 昔よりメニューがだいぶ変わったみたい。昔はラーメンとチャーシュー麺などしかなかった気がする。今回は九六(黒)ラーメンを注文。

 でてきたラーメンはこんな感じ。

黒ラーメン



















 麺の上には黒ゴマのマー油がかけられている。具はいためたもやし、半熟卵、チャーシューなどがのる。

 昔は油が強烈で分厚い膜が張っていて、骨っぽい超ド豚骨やったけど、スープを飲んでみると、豚骨臭は控えめ油もそれほど多くない。

 しかしマイルドな豚骨の旨味が効いていてなかなか旨い。背油がかなり浮かんでいるが、ぜんぜんくどくなく後口はさっぱりしている。マー油が香りがよく、スープのコクを良く深めている。

 昔よりは幅広い年齢層に受け入れられる味に変わったみたい。麺は変わらず極細麺で喉越しがいい。スープによく絡んでなかなか旨い。

 半熟卵もトロトロでかなり旨い。チャーシューも柔らかくトロトロでなかなかの味。

 値段がラースタ並みの高さなのはちょっと残念。しかし進化した秀ちゃんラーメンを食べることが出来てなかなか満足な1杯やった。

 黒ラーメン:800円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★☆
こってり度:★★★★☆
麺    :★★★☆☆


秀ちゃんラーメン:福岡市中央区警固2-13-11
営業時間:12:00〜翌2:00(売り切れ次第終了) 無休


人気blogランキングへ

2006年11月09日

大牟田の体に優しいまいうーラーメン〜輪喰〜5

 昨日は大牟田市内の「輪喰」で昼麺。

輪喰(わくう)








 町の公民館かと思うような店舗で、一見ラーメン屋には見えない。

 入るとカウンターとテーブル席の普通のラーメン屋といった感でほっとする。

 テーブル席に座りメニューを見る。ラーメンについての説明が書かれていて、塩分や化学調味料などを控え、その分ダシの量を増やして、健康的でしかも旨味のあるラーメンをつくっているらしい。麺で使う「かんすい」も天然物を使うなど、食べる人の健康に気を配っているみたい。

 今回は魚介醤油ラーメンを食べてみた。



魚介醤油ラーメン

















 麺の上には大きいチャーシューと大根のせん切りと水菜がのっている。これは初めて食べる具の組み合わせ。

 スープは煮干などの魚介系のダシがカナリ効いていて申し分なく旨い。確かに塩分は控えめであっさりしている。しかしダシの旨味が強力に効いていて物足りなさはぜんぜん感じさせない。

 麺は太い麺で、モッチリ感たっぷりのシコシコ麺で香りがよくこれまたかなり旨い。

 具の大根や水菜もスープや麺と一体となって風味をよくしていて以外にも良くマッチしている。チャーシューも脂身のないさっぱり肉ながらも味がしみてて旨い。

 良く化学調味料強めのラーメンを食べると舌がしびれるが、このラーメンは体に染み渡っていくような後口気分爽快なラーメン。まさに健康系超まいうーラーメン。

 次回は魚介豚骨ラーメンで試してみたいと思う。大満足な1杯やった。

 魚介醤油ラーメン:650円


ホリポタのまいうーレベル
スープ:★★★★★
麺  :★★★★★


輪喰:大牟田市不知火町3−154−2
営業時間:11:30〜22:00(日祝20:00まで) 火曜休


人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大牟田ラーメン 

2006年11月07日

大牟田ラーメン福龍軒の野菜ラーメン4

 今日は大牟田駅にほど近い「福龍軒」で昼麺。

福龍軒福龍軒







 今年の2月に食べて以来2回目。黄色い店舗で遠くからでもすぐわかる。

 今回は野菜ラーメンを食べてみた。

野菜ラーメン


















 麺の上にはキャベツなどの野菜が山盛りになっていて結構ボリュームがある。

 野菜はアツアツに炒められていてシャキシャキで申し分なく旨い。ラーメンちゅうよりはチャンポンを食べているような錯覚を感じる。

 スープはあっさり豚骨で、まろやかな風味でコクがありなかなかの味。備え付けで定番の揚げニンニクのチップがあり、入れてみるとコクがさらに深まる。

 麺は中太の麺でコシのあるシコシコ麺で、香りがよくこれが結構旨い。

 東洋軒でも野菜ラーメンを食べたが、ここの野菜ラーメンもなかなかの絶品!。大満足な1杯やった。

 野菜ラーメン:650円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★☆
こってり度:★★☆☆☆
麺    :★★★★★
具    :★★★★☆


福龍軒:大牟田市不知火町1-6-10
営業時間:11:00〜20:00 月曜・不定休


人気blogランキングへ


katsuemon1973 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大牟田ラーメン 

2006年11月06日

大牟田ラーメン〜龍鳳〜5

 今日も大牟田市内で仕事。大牟田駅近くにある「龍鳳」で昼麺。

龍鳳









 わりと新しい店らしい。入ると黒を基調としたシックなつくりで、テーブル席や座敷はボックスごとに囲いで覆われ、ゆっくり食事することが出来る。

 ちなみにカウンター席も1人分づつ囲いがあり、まるで一蘭を思わせる。一人でも人目を気にせず気軽にラーメンを味わえるのがうれしい。

 この店は鶏ガラ+豚骨の白龍と、豚骨の黒龍の2通りのスープがある。

 今回は白か黒龍ラーメンに餃子とおにぎりと小ライスが付いた「龍鳳セット」を黒龍で注文。

 でてきたラーメンはこんな感じ。

黒龍ラーメン



















 麺の上にはチャーシュー、刻みネギ、白ネギ、そして海苔がのる。

 スープは細かい背油が浮いていて、豚骨の旨味がガツンと効いたド豚骨タイプ。油はそれほど多くなく後口はスッキリしていてくどくない。ニンニクの風味も効いていて大牟田らしさも感じさせる。これは結構俺好みな味。カナリまいうー!。

 麺は少し柔目にゆでられた細麺。柔目ながらもモッチリ感のあるシコシコ麺で。スープとの相性も良くこれまた旨い。

 チャーシューも柔らかく味が染みていてこれまた結構旨い。餃子がこれまたパリパリで中はジュウシーでニンニク風味がきいていてカナリの旨さ!。

 スープを飲み干した後には骨髄の破片が残り、ド豚骨な証を物語る。

 他の大牟田ラーメンとは一風変わってるけどカナリまいうーなラーメンやった。満足な1杯やった。次回は白龍ラーメンで試してみたいと思う。

 龍鳳セット:600円(ランチサービス時。それ以外は700円)


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★★
こってり度:★★★★☆
麺    :★★★★★


龍鳳:大牟田市曙町1-1-8 白石ビル1F
営業時間:11:00〜21:30 火曜休


人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大牟田ラーメン 

小国そば街道巡り15

 連休中友人Yレンジャーが大分に遊びに来た。今回は九重町に最近出来た「九重“夢”大吊橋」をわたってみた。

九重夢吊り橋



















朝の7時半にも関わらず人でごった返している。

 人であふれかえる夢吊り橋人で一杯!









 つり橋は人で完全に埋まっている状態で、しかも人が歩く振動で余計揺れが激しくなっているではないか!。途中で船酔いに近い状態になりかけた。

 しかし景色はバツグン!。いままで歩いて行かないとみれなかった「震動の滝」も正面からばっちり見ることが出来る。

震動の滝





















吊り橋からの絶景!




















 その後小国町に移動し、小国そば街道巡りをすることにした。

 1軒目は「花郷庵」ちゅう山の中にひっそりたたずむ蕎麦処。

花郷庵花郷庵









 昔の民家のようなたたずまい。中に入ると囲炉裏があり、思わず心がなごむ。

 靴を脱いで座敷の席に座る。のんびりとした雰囲気に思わず、田舎に帰ったかのようにくつろぎたくなってしまう。

 まずはメニューをみてみる。

メニュー










 今回は舞茸の天ぷら・やまかけ・山菜がのった大盛りかけそばの「びっくりそば」を注文。Yレンジャーは「天ざるそば」を注文。

 でてきた「びっくりそば」はこんな感じ。

びっくりそば


















 おおきなドンブリで運ばれてきて予想外にビックリ!。舞茸天ぷらや山かけ、山菜などが彩りよく盛られている。

びっくりそばの麺



















 麺を食べてみると口の中に蕎麦の風味が広がり、ツルッとした喉越しでカナリの旨さ。すめはカツオダシなどがほんのり香るあっさり味。

 舞茸の天ぷらが香りがよくサクサクでこれまたカナリの旨さ。こんな旨い舞茸を食べたのは初めて!

 Yレンジャーが注文した「天ざるそば」はこんな感じ。

 天ざる



















 ざる蕎麦に舞茸の天ぷらや野菜の天ぷら。そして小鉢が付いている。こちらもなかなかのボリューム。

 ざる蕎麦を味見させてもらったが、コシが強く、かけそばよりも蕎麦の風味が強く出ていて超まいうー!。ここの蕎麦は「ざる」で食べるのが一番旨いのかもしれない。

 ちなみにてんぷら用の抹茶塩が備え付けで付いていて、つけて食べると風味がましてさらに旨くなる。

 蕎麦湯ももちろん付いてくる。飲んでみるとそばの風味が口の中に広がり、体の中に染みわたっていく感じがする。

 超まいうーな蕎麦に大満足な1杯やった。次の機会にはざる蕎麦・おろしそば・天ぷらに蕎麦アイスクリームがついた「そばづくし」を食べて見たいと思う。

 びっくりそば:1365円 天ざるそば:1365円


九重夢大吊橋:大分県玖珠郡九重町田野1208
営業時間:8:30〜16:30 (12/31 1/1は休み)

花郷庵:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場戸無
営業時間:10:00〜17:00 水曜休(祝日は営業) (10月・11月は休まず営業)



人気blogランキングへ


katsuemon1973 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小国そば街道 

2006年11月03日

超ド豚骨大牟田ラーメン〜光華園〜5

 今日は大牟田市内で仕事。前から行きたかった「光華園」で昼麺。

光華園








 ビルの公衆便所がとなりにあることから通称「便所ラーメン」として大牟田市民には有名な?!ラーメン屋。

 メニューはラーメンとにぎりめし、チャーシュー、卵のみ。まさにラーメン直球勝負!。

 今回はラーメンと、にぎりめしを食べてみた。

ラーメン@光華園

















 トロミのあるちゅうか、ドロドロ濃厚スープ。豚骨激臭のウルトラ・ド豚骨な風味が脳天を直撃!。これはすご過ぎ!。でもカナリまいうー!。

 麺は太めの麺で、モチモチ感のある麺でなかなか旨い。ちなみにこの店は替え玉や大盛りがない。超まいうースープだけに替え玉があれば何杯も進むかもしれん。(太め麺なら替え玉はむずかしいが。)

 にぎりめしは1個40円とかなりリーズナブル。大盛りもないので思わず3個たのんでしまった。

 ウルトラ・ド豚骨ラーメンにカナリ大満足な1杯やった。これはクセになりそう。

ラーメン:450円


ホリポタのまいうーレベル
スープ  :★★★★★
こってり度:★★★★★
麺    :★★★★☆


光華園:大牟田市東新町1-5-15 
営業時間:11:00〜1:00 月曜休



人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大牟田ラーメン 

2006年11月01日

大右衛門うどん青山店4

 今日は太宰府市の3号沿いにある「大右衛門うどん青山店」で昼麺。

 以前料亭か日本料理店だったかのような落ち着いた店内。今回はごぼう天うどんの大盛りを食べてみた。

ごぼう天うどん



















 麺は博多風のやわ麺かと思いきや、もっちり感のあるなかなかの上出来麺。ツルッとした喉越しで結構旨い。

 すめはほんのり昆布ダシの香るあっさり味。ごぼう天は揚げたてでサクサクでなかなか旨い。

 店内の雰囲気で高級感を漂わせるが値段はわりとリーズナブル。いっしょにかしわのおにぎりの食べたが、これが味わい濃厚でこれまたなかなかうまかった。なかなか満足な1杯やった。

ごぼう天うどん:410円 大盛り:130円 かしわおにぎり1個:80円


ホリポタのまいうーレベル
麺 :★★★★☆
すめ:★★★★☆


大右衛門青山店:福岡県太宰府市青山2−25−1
営業時間:11:00〜21:00 木曜休


人気blogランキングへ