2006年09月30日

パン屋のまいうーチャンポン!〜タケシタベーカリー〜5

 今日は青果市場にほど近い、筑紫通り沿いにある「タケシタベーカリー」に行ってみた。

タケシタベーカリー







 前まえから知っていたが入るのは今回が初めて。わりと広めの駐車場に車を止め、ホントにチャンポンがあるのかと恐る恐る入ると、右手にパン売り場があり、左手には喫茶店ぽい食堂スペースになっている。

 席はけっこう埋まっていて賑わっている。カウンター席に座りメニューを見てみる。

メニュー







 メニューはチャンポンのほか、うどんや定食メニュー、ハンバーガーなどの喫茶メニューなど種類豊富。

 チャンポンの下に焼チャンポンがあり、ちょっと惹かれたが初志貫徹でチャンポンを注文。

 客層はサラリーマンやOLがほとんど。青果市場に近いせいか、八百屋さんぽい人もいる。
 
 でてきたチャンポンはこんな感じ。

ちゃんぽん


















 チャンポンはキャベツなどの野菜のほか、豚肉、エビ、イカなど具沢山。これがかなりのアツアツで、やけどするかと思ったほど。キャベツも芯まで均等に火が通っていてかなり旨い。とてもパン屋のチャンポンには見えない。本格中華料理屋のチャンポンそのもの。

 スープは鶏ガラ風味のあっさり味。スープもこれまたアツアツ。あっさりながら、コクが深く非常に味わい深いスープで、長崎の本格チャンポンのスープとなんら遜色なし。

 麺は戸畑チャンポンほどではないが、細目のチャンポン麺。乖離の良いモチモチ間麺でこれまたかなり旨い。パンで使う粉で自家製で麺を打っているんやろうか?

 まさかのまいうーチャンポンに思わずビックリ!。大満足な1杯やった。値段もリーズナブルで文句なし!。次回は焼チャンポンを食べてみたいと思う。

チャンポン:480円


ホリポタのまいうーレベル
スープ:★★★★★
麺  :★★★★☆
具  :★★★★★

タケシタベーカリー:福岡市博多区那珂2−22−5

人気blogランキングへ

katsuemon1973 at 23:35│Comments(6)TrackBack(0)clip!ちゃんぽん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うぇこむんど   2006年10月01日 12:19
(^-^*)/コンチャ!
このお店、うぇこの自宅近いので気にはなっていました。
しかしパン屋でちゃんぽん?で二の足を踏むことに。
うまそうっすね〜
今度行ってみよ^^
2. Posted by ホリポタ   2006年10月01日 17:11
5 うぇこさんこんにちは!。まさかのまいうーチャンポンにビックリでした。パンの売り場は小さく、喫茶部(食堂)がメインといった感じです。別の棟には工場があります。メニューがかなり豊富なんで、気軽にランチするには最適だと思います。
3. Posted by チャンポン仮面   2006年10月02日 00:53
こんにちは、チャンポン仮面と申します。
この店は、私が以前勤務していた会社の近く
でしたので、7年ほど前まではよく行ってま
した。
今でも、食べたい衝動にかられることがよく
あります。スープの独特の辛さが、中毒にな
る原因だろうと思っています。
4. Posted by ホリポタ   2006年10月02日 12:27
チャンポン仮面さんお久しぶりです。パン屋でこんなうまいチャンポンに巡り会えるとは思っても見ませんでした。また別のメニューに挑戦したいと思います。
5. Posted by 農家のまんま   2007年07月16日 14:17
美味しい白ご飯はいかが
6. Posted by ホリポタ   2007年07月19日 00:01
「農家のまんま」さんコメントありがとうございます。ちなみに麺ばかり紹介していますが白御飯も大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔