2010年01月08日

雲仙名物小浜ちゃんぽん巡りその1〜食楽大盛〜

 昨日は小浜温泉のご当地ちゃんぽん「小浜ちゃんぽん」を食べてきた。今回は「食楽 大盛」ちゅう店に入ってみた。

食堂大盛.jpg大盛2

 温泉街の細い路地のなかにある大衆食堂。建物はまだ新しい感じで外観は料亭みたいな感じにもみえる。

 入るとカウンター席と座敷の昔ながらの町の大衆食堂の雰囲気で、客は大半が地元の人といった感じ。お店は家族できりもりしているといった感じでなんともアットホームな雰囲気。

 メニューはちゃんぽん、皿うどんのほか定食物やドンブリ物そしてトルコライスなど種類がかなり豊富。

 今回はちゃんぽん卵入りを食べてみた。

ちゃんぽん卵いり.jpg

 ドンブリのなかにキャベツ、モヤシなどの野菜にイカ、海老など海鮮の具や豚肉など具沢山でぎっしり入っていてとてもボリュームがある。

 具はアツアツに炒められていて、野菜がシャキシャキでとても新鮮な野菜といった感じでとても旨い。

 スープは小浜ちゃんぽんとしてはけっこう濃厚で、しかもまろやかな味わいで具からもいいダシが染み出ていて、コクがあり味わい深くなかなかの旨さ。

 麺は太めのちゃんぽん麺でもっちりした食感でスープとよく絡んでなかなかの旨さ。

 卵が濃厚な味わいでスープや具と絡んでとてもいい感じ。大盛にはしなかったが食い終わるころには十分腹一杯になった。

 ほかにも未食の小浜ちゃんぽん店がたくさんあるので、ちょくちょく巡ってみたいと思う。

ちゃんぽん卵入り:680円


ホリポタのまいうーレベル
スープ:★★★★☆
麺   :★★★☆☆
具  :★★★★★


食楽大盛:長崎県雲仙市小浜町南本町24-4
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00 不定休



人気ブログランキングにワンクリックを!!

人気ブログランキング

katsuemon1973 at 15:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!小浜ちゃんぽん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔