2018年10月30日

地元野菜&名水を使った絶品「#中華そば」を堪能!〜「#竹田の中華そばこっとん」@大分県竹田市



 週末に大分県竹田市にある大障子岳を登った帰りに竹田市内にある「竹田の中華そばこっとん」を訪れた。

FullSizeRender

 お店の隣には「河宇田湧水」という湧き水の水くみ場があり多くの人が訪れていた。お店は古民家風の水車があり、のどかな周囲の景観に溶け込んだ趣のある建物。

 入ると店主と店員2人で切り盛りされていて「いらっしゃいませ!」と気さくにお出迎え。店内の左手には製麺室があり、木の温もりを感じさせる落ち着いた雰囲気。

 メニューは中華そばのほか、もやし中華そば、ワンタン中華そば、チャーシュー中華そばがある。

 サイドメニューは唐揚げ(三個・5個)、玉子かけごはんなどがある。今回はワンタン中華そばを注文してみた。

IMG_2852



 麺の上にはネギ、チャーシュー、ナルト、ゆで卵、ワンタン、そして煮込んだ椎茸がのっていて大分らしさを演出!。

 
IMG_2853


 スープは竹田市産野菜や名水を使用した鶏ガラや豚骨などの出汁に、ほんのり椎茸出汁などの和風出汁が香る甘辛い醤油スープでコクが深く、体の中に染み渡るような味わい深さがあり、毎日食べても飽きのこないスープと言えそう。

 麺はお店自家製の中太の縮れ麺で、コシが強く醤油スープと良く絡んで申し分ない旨さ!。

 ワンタンはツルッとした食感でとてもいい感じ。チャーシューもとろとろに柔らかくライスが欲しくなる旨さ!。

 煮込んだ椎茸がスープの風味と良くマッチしていて、なんだか懐かしさも感じさせる。

 竹田の名水を使った絶品中華そばを堪能できてとても満足な一杯やった(^^)v

ワンタン中華そば:750円

竹田の中華そば こっとん:大分県竹田市入田字石原19

営業時間:11:00〜15:00 11:00〜17:00 水曜休

 


人気ブログランキングにワンクリックを!!


人気ブログランキング



katsuemon1973 at 12:02│Comments(0)clip!大分のラーメン 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔