6/2 瑠璃光院 青もみじ ライトアップ編

最後はこの日のメインイベントである、『瑠璃光院 ライトアップ』です。

貴船神社を出て電車に乗り、受付をしに出町柳駅まで戻りました。

そして再度電車に乗り、瑠璃光院へ向かいます。

ちょっと値段は高かったですが、マッタリ撮影出来て、一時期は部屋の中に3人だけの時がありました。

昼間とは違う光景が撮影出来たので、参加してよかったです。

また秋もあったら参加したいですね(^▽^)/

834A4688

834A4746

834A4753

834A4772

6/2 貴船神社 青もみじ

昼間の瑠璃光院の撮影を終え、電車に乗って貴船神社神社に向かいました。

貴船神社はかなり山奥にあり道も狭いので電車とバスで行くのが正解ですね。

神社に着いてから参拝を済ませて、撮影開始です。

人が映り込まないのを待っていたのですが、なかなか上手くいかず、同じ場所に1時間30分も居ました(^^;)

やっぱり早朝に来るのが一番ですね。

834A4575

834A4602

834A4675

834A4660

6/2 瑠璃光院 青もみじ 昼間編

土曜日は会社の健康診断が終わったあと、京都へ出掛けてきました。

出町柳駅で友人と待ち合わせし、叡山電鉄に乗って『瑠璃光院』へ。

この日の夜は、瑠璃光院のライトアップのツアーを予約していたのですが、昼間の瑠璃光院も撮りたくなり出掛けました。

瑠璃光院は人気のスポットなので待ちがあるのを覚悟していたのですが、意外にも着いたら待ちも無くすんなり入る事が出来ましたよ〜(^▽^)/

でも自分達が出てきた時には行列が出来た居たのでラッキーでしたね。

834A4414

834A4508

834A4523

834A4546

834A4558

5/4 高ボッチ高原

5月4日は高ボッチ高原へ行ってきました。

自宅を深夜に出発して出掛けたのですが、現地に到着すると外気温は3℃・・・(-_-;)。強風の中での撮影です。

真冬のような寒さで、雪が降り出す始末。

あまりの寒さに耐え切れず下山し、ほかの場所にも行く予定でしたがキャンセルし帰宅しました。

今度は天気のいい日にリベンジします。

834A4381

834A4395

5/1 名古屋城

今日は昼間の名古屋城も撮っておこうと思い出掛けてきました。

名古屋城は5月7日から天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事により、名古屋城天守閣が入場禁止になります。

前回は時間がなかったので天守閣の中には入りませんでしたが、このゴールデンウィークがラストなので天守閣の中に入って見学してきました。(^▽^)/

834A4334

834A4350

天守閣から出て西側へ行ってみると、調査のためか石垣に足場が組まれていました。

前回来た時には無かったのですが・・・(-_-;)。

834A4369

834A4379

噂では金鯱が降ろされるらしいので、その前にもう一度撮りに行きたいなぁ〜

4/21 曼陀羅時公園 藤棚ライトアップ

昨日は曼陀羅時公園へ行き、藤棚のライトアップを見に出掛けてきました。

現地へは車で出掛けたのですが、時間が遅かったためか待たずに駐車。

機材を担いで公園へ向かいます。

着いて一言、「暗い・・・」。もっと明るいかと思いました。(-_-;)

今回はメインの所だけの撮影です。

花は来週末がピークでしょうね〜

834A4226

834A4252

834A4247

834A4236

834A4263

平等院 夜間特別拝観

先週末ですが、『平等院 夜間特別拝観』に出掛けてきました。

この週は夜勤でしたので、自宅を14時に出発です。

意外と早く京都に着いてしまったので車で待機。

しかし残念な事に夕方から雨が降りだしてしまいました。

雨雲レーダーを見ても雨が止む気配がありません

今回は水鏡にはなりませんでしたが、貸切だったのでマッタリ撮る事が出来ました。

水鏡は秋にでもリベンジしたいですね〜

834A4114

834A4115

834A4124

834A4158

4/8 VN A350 セントレア

3/25〜4/8まで、ベトナム航空のハノイ便がA350で運航されています。

自宅から遠いセントレアですが、今日は最終日でしたので撮影してきました。

今月に入って仕事が忙しいのため早起きが出来ず、上りだけの撮影です。

834A3944

834A3958

834A3986

今回は乗用車で出掛けたのですが、高速道路を使えば1時間もかかりません。

でも高速代など考えると気軽に行くのは厳しいですね〜(-_-;)

3/31 夜の名古屋城

昨日は夜勤明けだったので夕方から名古屋城へ。

地下鉄で出掛けたのですが、久し振りというか十何年ぶりに名古屋城に来たので何処から入るか忘れ、超大回りに(^^;)

今、名古屋城では桜まつりが開催されており、閉園時間が延長しています。

来年には建て替えのため天守閣が解体されるので、夜の名古屋城を近くから撮影したくて出掛けてきました。

834A3768

834A3771

834A3778

834A3789

834A3817

834A3823

今度は昼の名古屋城も撮りたくなりましたよ〜(^▽^)/

3/25 浅草寺

25日の日曜日は羽田空港へ行く予定でしたが、前日のディズニーランドで閉園過ぎまで遊んだあと、武蔵野線・総武線と乗り継ぎ千葉のホテルに到着したのは23時過ぎでした。

さすがに疲れたので朝早く起きて羽田空港に行き元気はなく、行くのを止めチェックアウトの時間までマッタリ過ごすことに。

ホテルを出て千葉駅から総武快速線に乗って一旦東京駅へ向かいました。

大宮駅で新幹線でも撮ろうかと思いましたが、相方が浅草寺に行きたいというので行くことに。

着いてビックリ‼ ものすごい人で一杯です。

参道は人で埋め尽くされ、写真と撮るのが大変でした。7割ぐらいは外国人でしたね。

834A3628

834A3642

834A3643

834A3651

3/24 東京ディズニーランド

去年にディズニーランドのパスポートを貰って行かずにいたのですが、有効期限が3月31日まででしたので金券ショップに持っていたところ、今は何処の金券ショップでもディズニーランドのパスポートは買取していないとの事です。

行かかずに紙切れになるなら行こうということで、数年ぶりに東京ディズニーランドへ出掛けてきました。

最初は弾丸日帰りで行く予定でしたが、旅行会社のHPを見てみると新幹線往復と千葉のホテルが付いて正規の新幹線往復代金と変わらないじゃないですか〜

それなら1泊して2日目は羽田でも行こうかと考えていました。

久しぶりのディズニーランドはメッチャ楽しかった〜(^▽^)/

834A3396

834A3417

834A3432

834A3456

3/24 新幹線から富士山

3月24日〜25日まで新幹線の乗って関東へ遊びに出掛けてきました。

ほんとは弾丸ツアーで行く予定でしたが、旅行会社のHPを見てみると千葉のホテル1泊付きで新幹線の往復の値段と変わらないので、そちらに変更。
それに1500円プラスするだけでグリーン車にアップグレードできます。

まずは新幹線から撮影した富士山の画像を貼っておきます。

この日は天気も良く、とても綺麗な富士山を見る事が出来ました!

834A3329

3/17 FDA 12号機

ブラジルからフェリーされ、3月14日に名古屋空港に到着したFDAの12号機ですが、17日に遊覧飛行があるので撮影してきました。

17時30分出発と遅めなので上りだけの撮影です。

神明公園に到着すると、意外と人は少なめでした。

834A3301

834A3316

834A3327

12号機の機体カラーはホワイトですが、夕陽が当たってオレンジになってしまいました。(^^;)

3/14 岐阜基地 F-4 #409

この日は1stで、「F-4 #409スペマ」が上がったので降りだけ撮りに出掛けてきました。

ローカルでスペマを撮るのは初なので、無難に空の森運動公園へ。

4回タッチアンドゴーをしてくれたので、1回ずつ場所を変えて撮影してみました。

834A3045

834A3071

834A3122

834A3215

今度撮影できる機会が有ったら、背中を狙いたいですね〜(^▽^)/

3/12 RC-2 岐阜基地

名古屋空港で撮影したあと、昼ご飯を食べに一旦自宅へ。

そしてすぐに岐阜基地へ向かいます。

よく考えたらF-35Aは岐阜基地でタッチアンドゴーをしたので、岐阜で撮ればよかったと後で後悔・・・(-_-;)。

博物館に到着し車で待機していると無線から聞きなれないコールサインが・・・!

これで2回目の撮影ですが、ようやく納得できるのが撮れましたよ。

834A2932

834A2955

ほんとは降りも撮りたかったのですが、仕事があるので泣く泣く帰宅です。

3/12 F-35A [AX-7] 名古屋空港

放置状態ブログでしたが、久し振りに更新したいと思います。

前回の投稿から撮影には出掛けているのですが、なんか面倒くパソコンをする気力がありません。

鮮度落ちの画像は上げる気がしないので、今週撮影した画像をあげておきます。

今週は夜勤で自宅でマッタリしていると、少し違うエンジン音が聞こえました。

これはF-35Aだと思い、急いで名古屋空港へ。

834A2864

834A2872

余裕で間に合い、無事に撮影出来ました〜(^▽^)/

1/4 チャイナエアライン B747

去年の暮れに友人から、1/4にCI B747がセントレアに来るとの情報を頂きました。

ということで昨日、今年初のセントレアへ。

近くの駅から名鉄ミュースカイに乗って向かいました。

セントレアに到着し、スカイデッキへ向かうと、意外に人は少なめです。

強風と寒さでデッキ待つ事はできず、室内で待ちます。

久し振りに見るジャンボは、やはり別格でカッコイイですね〜。

834A2472

834A2505

834A2518

大好きな飛行機ですが、どんどん数を減らしているので、ちょっと寂しいです。

12/16 急行「ぬくもり飛騨路号」

今週も土曜日だけですが、「ぬくもり飛騨路号」の撮影に出掛けてきました。

撮影地には通過20分前に到着し、これだけ撮って撤収です。

愛知県は晴れていたのですが、この辺りはドン曇りでした・・・(-_-;)。

834A2029

急行「ぬくもり飛騨路号」

昨日今日と、急行「ぬくもり飛騨路号」の撮影に出掛けてきました。

5月の運転の時は1日1往復でしたが、今回は土曜日に下り・日曜日に上りの運転と変則です。

まずは土曜日の下り列車の撮影です。

光線が良く、スッキリ撮れる場所は少ないので各務原の撮影地へ。

晴れるかと思いきやドン曇りでした・・・(-_-;)。

834A1919

そして日曜日は上り列車の撮影です。

美濃太田付近は日没後の通過なので、今回はかなり上の方で撮影しました。

今日もドン曇りで真っ暗です・・・(-_-;)。

あと残り1往復なので、晴れた時に撮りたいなぁ〜

834A1963

11/26 名古屋空港 零戦

昨日、名古屋空港に零戦が着陸したのですが、仕事だったので撮影に行く事が出来ません。

ということで今日の昼過ぎに八尾空港へ向かうというので撮影に出掛けてきました。

新明公園で撮影したのですが、転がりも撮れるエアポートウォークに行けば良かったと少し後悔。

離陸して3回もローパスしてくれたので沢山撮る事が出来たのですが、半分以上はブレ画像でゴミ箱行きです(-_-;)

まさか地元の名古屋空港で、飛んでいる零戦を見る事が出来るとは思いもしませんでしたね。

また来てくれないかなぁ〜

834A1634

834A1754

834A1769

834A1796

834A1849

834A1877

11/19 岐阜基地航空祭

今日は岐阜基地航空祭へ出掛けてきました。

今年も駐車場を予約していたので遅めに自宅を出発し、各務原市へ向かいます。

天気予報はイマイチでしたが、何とか午前中は天気も持ち、少しだけ晴れ間も見える状態でした。

834A0684

834A0730

834A0782

F-4のスペマも撮る事が出来ました。

でも立ち位置が悪く、背中バックリは撮れません・・・(-_-;)。

834A0917

834A0921

834A0988

ブルーインパルスが始まるころにはドン曇りになり、雨が降りだす始末。

5区分の演技で編隊飛行がメインでしたが、最後だけロリコンとコークスクリューをしました。

そのころにはやる気がなくなり、あまり写真撮っとっていないです。

今年は天気もも悪く、フライトも少なめで残念でした。

行かれた皆様、大変お疲れ様でした。

10/31 岐阜基地 X-2

今日は久し振りに超望遠レンズを持ち出し、飛行機の撮影に出掛けてきました。

撮影目的は、先進技術実証機のX-2です。

昨日は台風が通り過ぎ風が強かったので飛行は無いと思いましたが、今日は風も弱く穏やかでしたので飛行すると思い出掛けました。

でも夜勤明けでしたので起きたのは9時・・・(-_-;)。

急いで出掛けたのですが、撮影ポイントに着いた時には目の前をX-2が離陸していきました。(T_T)

仕方がないので着陸を撮るため、公園へ向かいます。

駐車場はギリ空いており無事に車を停め、着陸を待ちます。

スピンシュート付のX-2は初撮影ですよ〜。

834A0467

834A0470

834A0476

834A0486

そしてチェイスのF-2とT-4を撮って撤収しました。

834A0501

834A0515

10/15 SL北びわこ号

遅くなりましたが、先週に撮影したSL北びわこの画像でも貼っておきます。

この日は雨が降っていたのですが、C56にJR30thのヘッドマークが付いているのと、5087レに国鉄色が入っていたので撮影に出掛けました。

1号と5087レは撮影地が有名な場所ではないので割愛します。

この日の3号は爆煙でしたー‼

834A0371

834A0376

9/10 木曽あずさ 送り込み回送

今日は、『臨時特急 木曽あずさ』の運行最終日です。

ということで、今回は送り込み回送の撮影に出掛けてきました。

撮影地は完全ド逆光ですが、タイホーンカバーが左側だけ開いていたのが残念です。

834A0048

9/9 リゾートエクスプレスゆう

今日は夜勤明けでしたが、チョットだけ撮影へ。

直前までは曇っていたのですが、通過1分前に晴れてきてしまいました。(-_-;)

場所を変えればよかったなぁ〜(;^_^A

834A0030

9/2 サロンカーおわら

昨日は久し振りに、『サロンカーなにわ』が運行されました。

本当なら友人と超有名撮影地で撮る予定でしたが、今週の仕事がハードだったので体がだるく、とても早起きして行く事が出来ません。(-_-;)

朝7時に目が覚め、少し体が楽になっていたので撮影に出掛けてきました。

自宅を8時に出発し、撮影地へ向かいます。

第一候補の撮影地に到着したのですが、道路が通行止めになっており、近づく事が出来ませんでした。

仕方がないので第二候補の場所へ向かいます。

この場所に来る途中、沿線には沢山の撮影者が居ましたが、この場所は自分1人でした。

体がイマイチ調子が良くなかったので、マッタリ撮影できたのが良かったです。(^▽^)/

834A9913

834A9928

8/27  特急 木曽あずさ

今日は友人と、『特急 木曽あずさ』の撮影に出掛けてきました。

撮影地には通過2時間前に到着したのですが、同業者の姿はなくマッタリと過ごします。

通過30分前になると2人の方がみえて、結局4人だけ撮影となりました。

834A9852

834A9862

8/17 名鉄ラッピングトレイン

今年の盆休みは9日間有るのですが、前半は家の事をやり潰れてしまいました。

そういえば最近名鉄を撮っていないなぁ〜と思い、名鉄のHPを見てみると、ラッピングトレイン2本が岩倉付近へ行くと効率よく撮れそうなので出撃です。

撮影地に到着すると、同業の方が1人だけでした。

そして直ぐに来たのが、『サマートレイン2017』です。

この列車は8月19日までの運行なのでギリギリでしたね(;^_^

834A9726

次のラッピングトレインまで時間があったので、一旦離脱し食料の調達へ。

再び戻り次の列車を待ちます。

そしてもう1本は、『岐阜市信長公450プロジェクト』のラッピングトレインです。

この列車は岩倉で折り返して来るので、短時間で2回撮る事が出来ます。

834A9753

834A9794

これを撮って終了です。

7/29 TRAIN SUITE 四季島

E655系なごみを撮ってあと、序に四季島も撮ろうと粘っていたのですが、雨も降ってきて周りは真っ暗・・・(・・;)

証拠程度ですが、なんとか撮る事が出来ました。

834A9513

7/31 F-35初撮影

今週は夜勤なので、昼寝をしようと布団の上でウトウトしていると、爆音が聞こえてきました。

「なんかいつもとはエンジン音が違うな」と思ったら、F-35でした‼

眠気も吹っ飛び、降りを撮るには無難な春日井市側のエアフロントオアシスに向かいます。

駐車場もギリギリ空いており降りて来るのを待ちました。

1時間ほどで戻ってくると思いきや、約2時間のフライトでしたね。

834A9664

834A9692

834A9701

これを撮って撤収し、少し仮眠をして仕事向かいました。

Access counter

Clock

応援していただけるなら
一日一回クリック
Katsu
銀塩でも写真を撮っていたのですが2003年3月にEOS10Dを買ってから毎週のように名古屋空港に通うようになり写真撮影にドップリハマってしまいました。
飛行機をメインに撮っていますが鉄道や風景なども撮ります。

使用機材

EF24-105F4LIS
EF70-200F2.8LIS
APO MACRO 150mmF2.8 EX DG HSM
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Sports
EXTENDER EF1.4×III

注意事項
このBLOGの画像の著作権は管理人にありますので、著作物の無断利用、無断使用は一切禁止します。

当BLOGはリンクフリーですが、事後に連絡を下さい。
こちらもリンクさせて頂きます。

撮影ポイントのご質問は、お答え致しかねますので、ご了承下さい。

Katsu's Photo 2nd Stage

Katsu's Photo 2nd Stage by yahoo