急行「ぬくもり飛騨路号」

昨日今日と、急行「ぬくもり飛騨路号」の撮影に出掛けてきました。

5月の運転の時は1日1往復でしたが、今回は土曜日に下り・日曜日に上りの運転と変則です。

まずは土曜日の下り列車の撮影です。

光線が良く、スッキリ撮れる場所は少ないので各務原の撮影地へ。

晴れるかと思いきやドン曇りでした・・・(-_-;)。

834A1919

そして日曜日は上り列車の撮影です。

美濃太田付近は日没後の通過なので、今回はかなり上の方で撮影しました。

今日もドン曇りで真っ暗です・・・(-_-;)。

あと残り1往復なので、晴れた時に撮りたいなぁ〜

834A1963

11/26 名古屋空港 零戦

昨日、名古屋空港に零戦が着陸したのですが、仕事だったので撮影に行く事が出来ません。

ということで今日の昼過ぎに八尾空港へ向かうというので撮影に出掛けてきました。

新明公園で撮影したのですが、転がりも撮れるエアポートウォークに行けば良かったと少し後悔。

離陸して3回もローパスしてくれたので沢山撮る事が出来たのですが、半分以上はブレ画像でゴミ箱行きです(-_-;)

まさか地元の名古屋空港で、飛んでいる零戦を見る事が出来るとは思いもしませんでしたね。

また来てくれないかなぁ〜

834A1634

834A1754

834A1769

834A1796

834A1849

834A1877

11/19 岐阜基地航空祭

今日は岐阜基地航空祭へ出掛けてきました。

今年も駐車場を予約していたので遅めに自宅を出発し、各務原市へ向かいます。

天気予報はイマイチでしたが、何とか午前中は天気も持ち、少しだけ晴れ間も見える状態でした。


834A0684

834A0730

834A0782

F-4のスペマも撮る事が出来ました。

でも立ち位置が悪く、背中バックリは撮れません・・・(-_-;)。

834A0917

834A0921

834A0988

ブルーインパルスが始まるころにはドン曇りになり、雨が降りだす始末。

5区分の演技で編隊飛行がメインでしたが、最後だけロリコンとコークスクリューをしました。

そのころにはやる気がなくなり、あまり写真撮っとっていないです。

今年は天気もも悪く、フライトも少なめで残念でした。

行かれた皆様、大変お疲れ様でした。

10/31 岐阜基地 X-2

今日は久し振りに超望遠レンズを持ち出し、飛行機の撮影に出掛けてきました。

撮影目的は、先進技術実証機のX-2です。

昨日は台風が通り過ぎ風が強かったので飛行は無いと思いましたが、今日は風も弱く穏やかでしたので飛行すると思い出掛けました。

でも夜勤明けでしたので起きたのは9時・・・(-_-;)。

急いで出掛けたのですが、撮影ポイントに着いた時には目の前をX-2が離陸していきました。(T_T)

仕方がないので着陸を撮るため、公園へ向かいます。

駐車場はギリ空いており無事に車を停め、着陸を待ちます。

スピンシュート付のX-2は初撮影ですよ〜。

834A0467

834A0470

834A0476

834A0486

そしてチェイスのF-2とT-4を撮って撤収しました。

834A0501

834A0515

10/15 SL北びわこ号

遅くなりましたが、先週に撮影したSL北びわこの画像でも貼っておきます。

この日は雨が降っていたのですが、C56にJR30thのヘッドマークが付いているのと、5087レに国鉄色が入っていたので撮影に出掛けました。

1号と5087レは撮影地が有名な場所ではないので割愛します。

この日の3号は爆煙でしたー‼

834A0371

834A0376


9/10 木曽あずさ 送り込み回送

今日は、『臨時特急 木曽あずさ』の運行最終日です。

ということで、今回は送り込み回送の撮影に出掛けてきました。

撮影地は完全ド逆光ですが、タイホーンカバーが左側だけ開いていたのが残念です。

834A0048




9/9 リゾートエクスプレスゆう

今日は夜勤明けでしたが、チョットだけ撮影へ。

直前までは曇っていたのですが、通過1分前に晴れてきてしまいました。(-_-;)

場所を変えればよかったなぁ〜(;^_^A

834A0030

9/2 サロンカーおわら

昨日は久し振りに、『サロンカーなにわ』が運行されました。

本当なら友人と超有名撮影地で撮る予定でしたが、今週の仕事がハードだったので体がだるく、とても早起きして行く事が出来ません。(-_-;)

朝7時に目が覚め、少し体が楽になっていたので撮影に出掛けてきました。

自宅を8時に出発し、撮影地へ向かいます。

第一候補の撮影地に到着したのですが、道路が通行止めになっており、近づく事が出来ませんでした。

仕方がないので第二候補の場所へ向かいます。

この場所に来る途中、沿線には沢山の撮影者が居ましたが、この場所は自分1人でした。

体がイマイチ調子が良くなかったので、マッタリ撮影できたのが良かったです。(^▽^)/

834A9913

834A9928

8/27  特急 木曽あずさ

今日は友人と、『特急 木曽あずさ』の撮影に出掛けてきました。

撮影地には通過2時間前に到着したのですが、同業者の姿はなくマッタリと過ごします。

通過30分前になると2人の方がみえて、結局4人だけ撮影となりました。

834A9852

834A9862


8/17 名鉄ラッピングトレイン

今年の盆休みは9日間有るのですが、前半は家の事をやり潰れてしまいました。

そういえば最近名鉄を撮っていないなぁ〜と思い、名鉄のHPを見てみると、ラッピングトレイン2本が岩倉付近へ行くと効率よく撮れそうなので出撃です。

撮影地に到着すると、同業の方が1人だけでした。

そして直ぐに来たのが、『サマートレイン2017』です。

この列車は8月19日までの運行なのでギリギリでしたね(;^_^

834A9726

次のラッピングトレインまで時間があったので、一旦離脱し食料の調達へ。

再び戻り次の列車を待ちます。

そしてもう1本は、『岐阜市信長公450プロジェクト』のラッピングトレインです。

この列車は岩倉で折り返して来るので、短時間で2回撮る事が出来ます。



834A9753

834A9794

これを撮って終了です。


7/29 TRAIN SUITE 四季島

E655系なごみを撮ってあと、序に四季島も撮ろうと粘っていたのですが、雨も降ってきて周りは真っ暗・・・(・・;)

証拠程度ですが、なんとか撮る事が出来ました。

834A9513

7/31 F-35初撮影

今週は夜勤なので、昼寝をしようと布団の上でウトウトしていると、爆音が聞こえてきました。

「なんかいつもとはエンジン音が違うな」と思ったら、F-35でした‼

眠気も吹っ飛び、降りを撮るには無難な春日井市側のエアフロントオアシスに向かいます。

駐車場もギリギリ空いており降りて来るのを待ちました。

1時間ほどで戻ってくると思いきや、約2時間のフライトでしたね。

834A9664

834A9692

834A9701

これを撮って撤収し、少し仮眠をして仕事向かいました。


7/29 E655系 なごみ

下諏訪カーブで撮ったのは、『E655系 なごみ』です。

有名撮影地だけあって、現地に到着した時は既に沢山の人でイッパイ・・・。

ちょと厳しいかと思いきや、一人の方が『ここ良いですよ〜』と言って入れてくれました。

感謝感謝ですね。

834A9372

復路は昨日上げた『いろどり木曽路』も撮りたかったので、篠ノ井線の撮影地へ向かいます。

彩が通過して直ぐにE655系も通過しました。

もう少し早かったら、片方しか撮る事が出来ませんでしたね。

834A9455


7/29 いろどり木曽路

昨日は友人と、『快速 いろどり木曽路号』の撮影に出掛けてきました。

朝7時30分に友人宅に到着し、長野県へ。

余裕で間に合うと思いきや、撮りたかった撮影地には間に合わず、第二候補の場所で撮影です。

834A9344

これを撮ったあと、もう一つの被写体を撮りに上諏訪へ向かいました。

もう一つの被写体を上諏訪カーブで撮り、篠ノ井線の撮影地へ。

834A9435

中々分かりづらいHMですが、ここで撮った時は何とか写す事が出来ました〜(^▽^)/

7/16 EL碓氷

今回のEL碓氷は、EF60 19号機が牽引します。

何処で撮ろうか友人と検討しながら、良さそうな場所を色々と回りました。

タイガーロープが無く、良さそうなストレートを発見!

この場所で撮る事に決定しました。

いざ本番。まさかの被りとなりました・・・(-_-;)。

834A9270


ここで撮って帰る予定でしたが結果に納得できず、もう一ヶ所撮れないか検討してます。

Google Mapを見て良さそうな場所を見つけたので、急いで向かいました。

834A9309


何とか通過5分前に到着し、無事に撮る事が出来ましたよ〜(^▽^)/

7/16 SL碓氷

久し振りに、こちらのブログにも鉄道ネタを貼っておきます。

昨日は友人と群馬県へ行き、『SL碓氷、EL碓氷』の撮影に出掛けてきました。

いつもは往路はEL、復路はSLなのですが、この日は往路がSL、復路はELなので爆煙が期待できます。

前回来た時は追っかけをしましたが、今回は一ヶ所だけの撮影です。

834A9241

前に行ったD51 200の試運転に比べて、今回は爆煙でスピードも速くて迫力がありましたよ〜(^▽^)/



15年乗った愛車

今日は新しい車が納車されました。

4/30に契約し、1か月半待っての納車です。

新しい車が来たというのとは、今まで乗っていた車とはお別れですね。

今まで乗っていた車は、2002年に買った「AZR60G NOAH」です。

約15年で124,600km走行しました。

最近はウォーターポンプから冷却水が滲んできたりして、色々とガタが来ていました。

でもNOAHで遠くへ撮影に行ったりしたので思い出がたくさんあり、いざ手放すと寂しいですね。

最後の思い出に写真を撮っておきました。

834A9193

834A9198

ディーラーでは15年経ってるのに、とても綺麗ですねと褒められましたよ〜(^▽^)/

3/25 タイ国際航空 A380

この日の天気予報は晴れだったので、知多半島へA380の撮影に出掛けてきました。

ギアが降りてないクリーンな状態で撮影したかったので、前回撮った漁港より南側へ。

しかし、南に行くのつれ雲が多くなりドン曇り・・・(-_-;)。

青空バックで撮るつもりがグレーになってしまいました。

834A8844

降りを撮ってからセントレアの展望デッキへ行き、ちょっとだけ撮影。

そしてA380の上りを撮るためデッキから離脱し、セントレアの対岸へ行きました。

少しは天気が回復するかと思いましたが、結局最後まで曇りの天気になってしまいましたね。

834A8942

834A8964


3/19 TG A380

今週も、タイ国際航空のA380の撮影に出掛けてきました。

降りはセントレアからではなく、知多半島の漁港から撮影です。

今日も30分早着でした。

834A8537

上りは対岸から撮ろうかと思いましたが、PM2.5の影響なのか空は白く霞んでいたので、結局セントレアの展望デッキへ。

展望デッキは先週よりも沢山の人で賑わっていました。

834A8786


このA380を見られるのも来週の土曜日までですね。

3/17 岐阜基地 X-2

昨日は朝9時に目が覚めたので、ちょっと岐阜基地へ行ってきました。

着いて直ぐにT-4が上がりました。

834A8426


そしてX-2が上がります。

834A8442

この日のチェイスはT-4でした。

直ぐに移動し、X-2が降りて来るのを待ちます。

今回はX-2を正面から撮ってみました。

834A8483

この日の撮影は終了です。

3/11 TG A380 セントレア

今日は友人と期間限定で運航している、『TG A380』の撮影に出掛けてきました。

7時30分が到着時刻でしたが、ネットで見てみると7時09分到着予定になっていたので、急いでセントレアへ向かいました。

何とか7時前に空港に到着でき、展望デッキのオープンを待ちます。

7時ちょうどにデッキが開き、先端へ。朝早いためか、意外と人は少なめです。

すると直ぐにA380が降りてきました。

834A7965

834A7997

834A8125

A380の出発まで約3時間もあるので、一旦空港ターミナルから出ました。

外で飛行機を撮影しながら時間をつぶし、上りを何処で撮るか友人と相談です。

友人は対岸で、自分は無難にデッキで撮る事に。

出発は11時なので人が多いかと思ったのですが、またもや人が少なく無事に順光側の最前列を確保できました。

834A8319

834A8341

これで撮影終了。

友人に迎えに来てもらい帰宅しました。

友人には感謝ですね。


3/4 小牧基地オープンベース ブルーインパルス予行

今日は小牧基地オープンベースの予行の撮影に出掛けてきました。

今年は友人に誘っていただき、基地内での撮影です。

基地の中には10時以降しか入れないので、ブルーインパルスのフライインは外から撮影しました。

834A6832

基地内に入り、マッタリと展示機などを撮って過ごします。

12時40分になり、いよいよブルーの予行が始まりました。

834A7151

834A7192

834A7320

834A7373

今年は展示科目も多くなって良かったのですが、空がガスっていたので良い写真は撮れませんでした。

でも空いている中、ブルーの機体を近くで撮影出来たので良かったです。

誘っていただいた友人には感謝ですね。

2/13 岐阜基地 X-2

今週は夜勤でしたので、無線を聞きながら自宅でマッタリしていたら、無線から例のコールサインが‼

急いで支度をし、各務原へ向かいます。

10時15分には現地に着き、降りて来るのを待ちます。

初飛行以来、ようやくX-2をまともに撮る事が出来ました〜

834A6221

834A6237

834A6249

実は今日が今年の初撮影だったりします(^^;)

今度は上りが撮りたいですね。

11/6 岐阜基地 ブルーインパルス

今日は昨日に続き、2日連続でブルーを撮りに岐阜基地へ出掛けてきました。

奈良への上りは、三井山での撮影に決め、ちょっとだけ登山。

しかし、昨日とは違い1機づつの上りとなりました・・・(-_-;)

834A5545

降りはヒネリを撮ると決めていたので、それが撮れる撮影ポイントでマッタリとしていました。

しかし、まさかのランチェン。急いでR/W10側へ。

1機だけ撮影する事が出来ました(^^;)

834A5572

ほんとは降りを撮って帰る予定でしたが、消化不良だったので松島基地への帰投も撮る事に。

834A5588

834A5595

834A5645

これでブルーの撮影は終了です。

2週連続で週末は岐阜基地に来ていましたね〜(^▽^)/

お会いした皆様、ありがとうございました。

11/5 岐阜基地 ブル−インパルス

今日は岐阜基地にブル−がやってきましたね。

フライインから撮影する予定でしたが、朝起きたら頭が痛かったので、奈良への離陸と着陸だけ撮影してきました。

まずは上りの撮影ポイントへ。

上がる30分前に到着しましたが、意外と人は少なめでした。

834A5304

834A5320

上りを撮ったら急いでエンドの公園へ移動です。

友人と話しながらブル−の帰りを待ちます。

フォーメーションで帰って切ると思いきや、1機づつの帰りでした・・・。

同じ画像ばかりなので、2枚だけ貼っておきます。

834A5372

834A5459

明日も撮りに行く予定ですが、何処で撮るか考え中です。

10/30 岐阜基地航空祭2016

昨日は岐阜基地航空祭に出掛けてきました。

家を6時15分に出発し岐阜方面へ。

今年は博物館の駐車場が使えないため、意外と周辺は車は車が少なめでした。

なので渋滞も無く、予約していた駐車場にすんなりと入ることが出来ました。

今回の航空祭では約1300枚撮ったので、見るのが大変です・・・(-_-;)

なので今回は3枚だけ張っておきます。

834A4843

834A5120

834A5230

天気も良く、とても良い航空祭になりましたね。

出掛けられた皆様大変お疲れ様でした。

10/29 岐阜基地 F-16予行

今日は午前中に、F-16の予行があるので撮影に出掛けてきました。

家を朝9時に出発しましたが、もう博物館周辺は車でイッパイ・・・(-_-;)。

車を停めれないかと思いましたが、以前から目星をつけていたところは空いており停める事が出来ました。

久し振りに見た米空軍のデモチームのフライトでしたが、スピードが速くて凄いの一言です。

834A3883

834A3960

834A4031


10/23 岐阜基地

今日は日曜日ですが、陸上自衛隊観閲式の飛行展示のため、C-2・C-1が飛行するというので撮影に出掛けてきました。


まずは上りの撮影です。
高台からの撮影でしたが、C-1は真上を通過したので後追いを撮影。

834A3578

そしてC-2。
赤白の1号機を期待したのですが、量産1号機の203でした。

834A3587

降りを撮るため、空の森運動公園へ。

ここでは久し振りにお会いする方々と楽しく過ごす事が出来ました。

これだけでも行って良かったです。

話をしているとC-2・C-1が帰って来ました。

834A3633

834A3717

出掛けられた皆様、大変お疲れ様でした。

10/16 エア・フェスタ浜松

F-2の後は、E-767です。

浜松しか見る事が出来ないので、これがメインかも‼

834A3232

そして、306SQのF-15。

834A3300

この後は救難展示がありましたが休憩していました(-_-;)

ブルーまで時間があったので一旦車に戻ろうかと思いましたが、過ごしやすい陽気だったので其処で昼寝をしていました。

ブルーの時間が近づくと、この場所も沢山の人でイッパイです。

834A3443

834A3497

834A3551

今回の撮影ポイントはコンビニ・トイレは歩いて3分と近く快適でしたが、ブルーを撮るには障害物が多く適していませんでした。

ブルー撮るなら東側へ移動するべきでしたね。


10/16 エア・フェスタ浜松

16日の日曜日は、『エア・フェスタ浜松』に出掛けてきました。

自宅を朝6時に出発し、高速道路で東へ向かいます。

浜松西I.Cの出口で渋滞がありましたが、何とか7時30分に到着。

でも、いつも停めさせていただく駐車場は、ギリギリ最後の1台でした(-_-;)

約1キロを歩いて基地へ。

今年は人が少なめで、マッタリ過ごす事が出来ました。

まずはオープニングのT-4.

834A2902

そして、岐阜のF-4。

834A2946

続いて、岐阜F-2。

834A3216

つづく。
Access counter



Clock

応援していただけるなら
一日一回クリック
Katsu
銀塩でも写真を撮っていたのですが2003年3月にEOS10Dを買ってから毎週のように名古屋空港に通うようになり写真撮影にドップリハマってしまいました。
飛行機をメインに撮っていますが鉄道や風景なども撮ります。


使用機材
Camera
EOS 7
EOS 10D
EOS 20D
EOS 40D
EOS 7D Mrak

Lens
EF17-40F4L
EF24-105F4LIS
EF70-200F2.8LIS
APO MACRO 150mmF2.8 EX DG HSM
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Sports


注意事項
このBLOGの画像の著作権は管理人にありますので、著作物の無断利用、無断使用は一切禁止します。

当BLOGはリンクフリーですが、事後に連絡を下さい。
こちらもリンクさせて頂きます。

撮影ポイントのご質問は、お答え致しかねますので、ご了承下さい。




Katsu's Photo 2nd Stage


Katsu's Photo 2nd Stage by yahoo


Weather

-天気予報コム-
鉄ブログ
Recent Comments
  • ライブドアブログ