4月10日に、滋賀ゆびきり会で、「マインドマップのススメ」と題して、お話とワークショップをさせて頂きました。

マインドマップを書き初めて3年ぐらいになるのですが、本を一冊読んだだけで、あとは自己流で書いているので、人に教えるなんてとんでもないと思っていました。


ところが、ところが。すごいことになりました。

みなさんに、「しあわせ」をテーマにしたミニマインドマップを作ってもらうワークをしたのですが、すばらしいマインドマップが続々と誕生しました。

mind1時間のワークでしたが、こんな短時間で、みなさんにマインドマップの入り口を理解していただけたのは、やっぱりマインドマップの凄さだな〜と実感でした。(^^)