僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

タイヤ交換

8E1ECF7A-1319-422F-9C3A-93FEF36B43C4

土曜日に、冬タイヤに交換しました。

今春のタイヤ交換は、夏タイヤを買い換えたついでに、タイヤ館で行ってもらったので、1年ぶりの作業でした。以前のように、4階から下ろして、上げてベランダに置く必要は無くなったのですが、背筋や太ももの裏側の筋肉を意識する重労働。手回しのジャッキは繰返し運動になるからMG患者にはつらいですね。昔、油圧ジャッキを買ったのですが、車の下に入らなくて(大きいジャッキを買ってしまった)、それ以来、手回ししています。

・・・って、いまアマゾンを検索したら、タイムセールやってるよ。どうしようかな。買っちゃおうかな。いや、また失敗したら勿体ないから、ちゃんと車高を測ってから購入しよう。

物置から取り出して、ガソリンスタンドへ空気を入れに行く(12/3)

タイヤを交換(12/7)

増し締め(12/7、少し走って実施)

ガソリンスタンドで空気圧を確認(12/8)

    







篠山(ささやま)へ行く。

5032CCD0-8D41-4454-B44B-0128B20DCCCC
ユニトピア篠山内にある パナソニック・プロダクツ解析センター篠山

どうしても、「しのやま」と読んでしまう篠山(ささやま)。兵庫県丹波篠山市まで、朝5時に起きて、1泊2日で、出張してきました。ちょうど、先々週くらいに、鉄腕ダッシュで、松茸を採っていたのですが、こちらは、電磁環境問題について、とことん語り合う語るイベント。電波環境がよい場所=山奥で電波が届かない場所 ですから、まぁ、だいたい想像どおりの山の中でした。


A7DB249E-334A-4277-92E4-616F06C26A33
ごはん がおいしかった。

昔は、越後湯沢で行っていたのですが、10年ぶりくらいに参加したら、すっかり、世代交代が進んでいる感じで、相部屋が1人部屋に変更になったり、EMC設計対策コンテストなるイベントを開催したりで、かなり勉強になりました。部下2名が、コンテストに参加したのですが、残念ながら賞はもらえず。EMC設計対策を生業にしている企業の若者たちが受賞していました。Arduino(完成品)が配布されたのですが、Arduinoの基板上のコンデンサを取り外したり、ICの足を外して、フェライトビースを挿入したり、完成品に対策を施すのは、さすがだと思いました。

   




風しん

58DC594D-F176-4C51-B48D-A2CD4A1F9095

風しん の抗体がある?ない?を調べるためのクーポン(無料券)が届いたので、検査を受けたのですが、やっと結果を聞きに行くことができました。そう、僕は空白の期間に生まれた人なのです。

もし、陰性だとワクチンを注射する必要がありますが、風疹のワクチンは、いわゆる「生ワクチン」なので、免疫が低下している人(プレドニンを飲んでいる人)には、打てないかも〜と、主治医から言われていました。

ですが、結果は「陽性」。ワクチンを打たずに済みました。ふぅ。

親は、ワクチンを接種したか憶えていないし、僕自身も倒れた記憶がないし。おたふく風邪、水ぼうそう、はしか は記憶があるんだけどね。

いつ感染したのか、ワクチンを接種したのか、良く分からないけど、陽性で、みんなに迷惑を掛けずに済むことが判って安心しました。


  




プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ