僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

投函しました

IMG_3307

今朝、「反論書」を投函しました。

投函したあと、ふと「素人が、法務の専門家に向かって文書を書いても、判定をひっくり返すなんてやっぱり難しいんだろうな・・・」と思ったので、次に病院へ行ったときに、3度目の「臨床調査個人票」(診断書)を書いてもらうよう御願いしようと思います。で、再申請してみる。

難病法による医療費助成制度は、難病法第七条第5項によって申請日以降の医療費しか助成対象にならないと定められているので、最初に申請した日(1月13日)〜再申請日(年末か?)の治療費は、捨てることになります。何度か書いているけど、今年の医療費は100万円を超えました。ふぅ。

僕は、14歳のときにMGを発症したため、医療保険は加入していなかったので、まるっと医療費を全額支出しているわけで、医療保険は、加入できるうちに加入しておいた方が良いと思います。とくに「先進医療」特約。

反論書には、医療費が掛かってるんですとか、なんで助けてくれないの?とか、いろいろ書いたけど、たぶん、そうじゃないんだよね。感情論では、ひっくり返せない。「それ違法じゃん!」くらいの証拠を突きつけないと・・・。

難しいね。


  




書いてます _φ(・_・

03AA811A-14AC-4589-BEA4-BB3827CE51C0

反論書を書いています。

とりあえず、言いたいこと・言うべきことは列挙しました。

あとは、要点をまとめて、伝わりやすく。

明日には完成させて、明後日、投函・・・できるかな?(´・_・`)



サイコロころころ。

saikoro_145

昨日は13日の金曜日、つくば まで往復してきました。
9:30に出発で14:30戻り。昼食時間を含めて5時間。そのせいもあって職場を出たのは23時過ぎ。2時くらいに寝ました。

そんなもんだったので、今日は9:30頃起床して、母を病院へ連れて行きつつ、いつもの鍼とマッサージを受けて、午後は、いつものスーパーへ買い物に連れて行って、一日終了。

もう少し天気が良ければ、芝刈り・草むしりをしたいのですが。また寒い季節がやってきた。。。

そうそう、のどが痛かった一週間でした。
紫斑病→腎炎 とかならなければいいけど(潜伏期間2〜4週間らしいので)


  



プロフィール
月別アーカイブ
MGsky

MGスカイ 重症筋無力症患者と家族のための応援サイト



1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング ブログランキングならblogram
Rank333
ブログの殿堂
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ