僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

入院15回目らしい。

IMG_1274

週末、弟と大腸の話をしていたら、入院した方が安全だよね〜って話になったのですが、「ところで、入院14回?20回は達していないでしょ?」って言われて、だいたい、それくらいだだったと思ったので、「さすがだなー」と感心?してしまいました。迷惑かけまくってるから。

というわけで、本当は何回目になるのか数え上げてみました。
連続していても手続き上は入退院を繰り返しているものもあります。

結果は14回。今度で15回目でした。ピッタリ!(>_<)スゲェ!

この一覧をみると、やっぱり、発症〜 ’93年までの約6年が大変だったんだなーって思いますね。なにしろ、高校受験、大学受験をやりながらですよ。若いからクリアできたのだと思います。いまやれと言われても、とてもとても(苦笑)

ということで、入院と言っても1泊2日って分かっているし、「いつものこと」だったりします。もっとも、世の中の大多数の人は、こんなに入院しないんだろうけど。
続きを読む


生きぬくこと

IMG_1260

二夜連続放送のドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」を観ました。原作はマンガで、三億円事件と軍艦島を絡めてありました。

犯人が捕まることが無かった三億円事件の犯人については諸説ありますが、今回のドラマは、学生運動を壊滅させるための強制捜査を行うための捏造(自作自演)という説に基づくストーリーでした。「三億円事件の犯人を捜すため」という名目で家宅捜索して、学生運動家のアジトを捜索して、火炎瓶とか作っていたりしようものなら逮捕して、結果、壊滅に追い込むという作戦だったという説です。これは初めて聞いた説だったので、なるほどねぇ〜と思いました。

ドラマのヒロイン役は、10月から始まる朝の連ドラの主人公役を演じる芳根京子さん。連ドラが始まれば、大ブレーク(紅白にゲストで出場とか)なんだろうなと思います。

以前にも書いたけど、彼女、中学生のときに、ギランバレー症候群を患ったそうです。症状は残っていないらしく、今日のドラマでは、ちゃんと走っていたし、良かったな〜って思いました。演技に対する評価も高いようですよ。

そんな彼女は、コンサート会場でスカウトされて芸能界入りしたらしいのですが、普通高校から通信制高校に転校したそうです。「仕事に専念するために転校するなんてなかなかできないこと」と評価する人もいるようですが、僕が思うには、ギランバレーで不自由だったときに、「何でもチャレンジしよう!」って誓ったのだと思うんですよね。そして、おそらくは、ご両親も「本人がやりたいならやらせよう」って思ったのだと思うんですよね。

でなければ、「スカウトされたからって、芸能界に入っちゃう」とか、「仕事優先で高校を転校しちゃう」とか、なかなか選択できないし、承諾できることではないと思うので。って、かいかぶり過ぎかな。。。いずれにしても、病気をもろともせず、しかも病気を通じて得た「生きかた」を貫いて活躍している人を観ると、嬉しいし、励まされます。

秋からの大ブレークが楽しみです。
続きを読む


野球観戦

IMG_1266

西武プリンスドームへ行ってきました。今年で3年連続。毎年、この時期に、ロッテvs西武戦を観に来ています。

今日はお昼まで、部屋で横になりながらドラマ鑑賞。録画したまま観ることができなかった「ラヴソング」を見終えました。午後、西武ドームに向かう途中で電車を降りて、多摩湖を観てきました。天気がイマイチだったけどいい景色でした。さすが、「ダム100選」に選ばれただけのことはあります。

仕事とか病気とか、EUがとか、ややこしいことから離れて深呼吸。いい気分転換になりました。

IMG_1242
多摩湖 (村山下貯水池)




プロフィール
月別アーカイブ
MGsky

MGスカイ 重症筋無力症患者と家族のための応援サイト



1日1クリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング 人気ブログランキング


ぽちっと押してね!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ