僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

24時間テレビの季節

IMG_1484

今年も「24時間テレビ−愛は地球を救う−」の日になりました。これを観ると夏が終わるな〜って気になります。今年のテーマは、

 愛 〜これが私の生きる道〜

だそうです。PUFFY ですかね。なんだか良く分かりません。

そういえば、昔は、目的が明確だったな〜って思います。過去の歴史が書かれているサイトを見ると、

第1回、第2回は、「寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!」。そして、第3回は「カンボジア・ベトナム・ラオスの難民のために!」と言った具合いです。バブルが終わった頃に、テーマが、抽象的になってしまいました。もちろん困っている人たちは、大勢いるのですから、どれか1つに集中する必要は無いし、集中すべきではないのかも知れません。

ただ、テーマが抽象的になったために、なんとなく募金したら終わりになってしまっている気がするのが残念です。そういう、後日談の番組って放送しているのかな・・・。わからないです。


24時間テレビと言えば、定番の曲の中に、「世界に一つだけの花」がありますよね。最近、SMAPが解散することが決まって、また売れているようで、所属事務所だけでなく、レコード会社や作詞作曲した槇原敬之さんは笑いが止まらないだろうなと思ったりしています。

ひとりひとり、みんな違っていいじゃん!

っていう、いわゆる「励まし系」でもなく、よくある「癒やし系」でもなく、僕は「許し系」と、勝手に名付けて呼んでいるジャンルに分類している歌ですけど、素直によい曲、歌い継がれる歌だと思います。
続きを読む


なんだか違和感があって。

IMG_1385

一昨日、夕方から職場に行ったけど、いつもより早く帰宅したので、テレビを点けていたら、クローズアップ現代という番組で、奨学金で破産するという話をしていました。とくに今回は、中退したら借金だけ残って大変だって話で、コメンテーターの教授が怒っていました。

まぁ、「奨学金」なんてカッコイイ名前がついているし、金利が低かったりするけどけど、所詮、審査が緩い借金ですからね。

最近、貧困問題とか、奨学金が返せないという話題になっていますね。話を聞いて最初に思うのは、
「お父さん、お母さん、大学に9年間も通わせてくれてありがとう!」
だったりします。フォントを太くしておきます(笑)

でも、実の話、お陰さまで、いまがあります。

続きを読む


意志薄弱。

yjimageXATU5OX3

迷走中の台風10号が、来週、本州を直撃しそうですね。やれやれ。

今日は木曜日なので体重の増減を書く日なのですが、こうやって公開して奮起しようと、クレアチニンの数値の増加に危機感を感じていた2月〜4月の気持ちが、なんだか萎えている気がします。

腎臓や肝臓をはじめ、内臓が悲鳴をあげるまえに肉体改造を終えなければ・・・という気持ちはあるのですが、誘惑に負けます。朝〜昼は、ガマンできるのですが、夕方から夜に食べちゃいますね。お酒は飲んでいませんが。

−・−・−
ダイエット記録
8週間経過。先週との差 -1.5 kg (6月30日から+1.5 kg)
夏休みが明けて1週間。休み中の増分は減らせたかな?と思っているところですが、4月に一度減ったところからのリバウンドは相当なもの。まずは、2週間後の外来に向けて、なにがなんでも、あと1.5 kg は落として、前回の外来(6月30日)と同じ体重まで戻すぞ!と。



プロフィール
月別アーカイブ
MGsky

MGスカイ 重症筋無力症患者と家族のための応援サイト



1日1クリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング 人気ブログランキング


ぽちっと押してね!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ