僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2008年12月

大掃除

92f7057a.jpg大掃除みたいなことをしてみました。去年、やってないし。でも、窓ガラスを拭いて、ガスコンロ周りを掃除して掃除機をかけたら終わってしまいました。風呂掃除、便所掃除が・・・。

今年は、病室から始まって、あっという間に終わりました。閲覧しつづけて応援してくれて、ありがとう。まだまだ生きますよ。



たかが1秒、されど1秒

40k_station_bird_view1 1月1日午前9時00分に、「うるう秒」があります。

8時59分59秒
8時59分60秒 ←1秒、余分に入る
9時00分00秒

職場がテレビに映るはずですので、ニュースで御覧いただいたときに、「おおっ。ここが、ふじてぃの職場か」と思っていただけたら幸いです。ちなみに、僕がいる建物に日本の時計が置いてあります。兵庫県明石市が日本の時刻の基準ですが、実際に時計が置いてあるわけではありません。僕は時計があるフロアの1階下で働いています。建物は、セキュリティが厳重で、免震構造になっています。写真は、電波時計のための電波を送信しているアンテナです(福島県・おおたかどや山)。



物産展

8f00f644.jpg6年ぶり?に、コミックマーケットに参加しました。通称、「コミケ」と呼ばれる同人誌の即売会ですけど、3日間で55万人とか動員するイベント。要は、オタクの祭典なわけですけど、55万人も参加とあっては、すでに一文化だと思っています。

ただ、お目当ての同人誌を買うために、早朝から並んで、場内をダッシュするエネルギーを、別の目的に使えないものかと思うのは、今日も昔と変わりませんでした。出展している僕らは裏口から入場して、「すげぇ〜」とか言いながら、いつも眺めています。あと、みなさん、絵が上手です。プロとアマチュアの違いってなんなんだろ?って思います。これだけの層があれば、日本のマンガ・アニメ文化は安泰だなと。

会場で痩氏と合流。昼飯を買ってきてもらいました。6年前までは売っていたヤキソバが売っていなかったので助かりました。サンキューです。ノヴトシ氏とも会いまして一緒に帰宅。

続きを読む


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ