僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2009年08月

セカンド・オピニオン4

02be093b.jpg

←第十六投票所の貼り紙。

28日(金曜日)に、大久保病院の耳鼻科に行きました。13日に受診した際に、頭部のレントゲン撮影と血液検査をしていたので。

レントゲンをみると、右ほおに白い影。これは副鼻腔炎の証拠。他の箇所は黒く写っていたので大丈夫そうでした。血液検査は、肝炎の検査。B型もC型も陰性。肝炎のおそれがないので、内視鏡を入れてもOK(他の人に感染させてしまうおそれなし)ということで検査。すると、左右両方の鼻の奥にポリープがあることが判明。鼻茸(はなたけ)とかいうらしい。これが、いつまでも鼻が詰まった感じが無くならない原因だったのかと納得。

扁桃腺は、麻酔のリスクが大きいから取れないと仰っていたのに、今回のポリープは手術した方がよいですだって。ということは、麻酔のリスクを侵しても明らかに手術した方が良いってことなのね・・・。

府中病院に紹介状を書いてもらうことにして帰宅。
来年度、仕事が比較的ヒマになる5月頃、手術を受けようと思います。

ちなみに、鼻ポリープ(鼻茸)は、鼻炎の治療をきちんとしなかったりしているとできるらしい。悪性腫瘍になるということはないらしいのですが、大きくなると、ニオイが分からなくなる、鼻の穴がふさがる等の問題があるらしい。内視鏡の手術が一般的だが全身麻酔するらしい。



政権交代より世代交代

f0bb1873.jpg明日は、ちゃんと選挙に行きましょう。

世間では、「政権交代」といわれていますけど、僕は「世代交代」して欲しいです。いわゆる大物議員が落選して欲しい。人生の先輩の知恵を借りることも大切。だけど、年老いても仕事をしたい人は、議員として給料をもらわずに働けばいい。議員年金をたくさんもらっているんだから、喰うには困らないでしょう。

「国民のため、日本のために尽くしたい」とか演説しているのが本気なら、それでもいいんじゃないの?



ゴミ箱

20102e26.jpg←ガンダムが立っている公園のゴミ箱。

そもそも、ガンダムは、Green Tokyo っていうイベントの一環らしいんだけど、ちっとも緑(環境)に優しいとは思えない。

今日の仕事
ゞ伴圍韻箸裡音間の話し合い。ああいう会議は苦手特許書類を提出。弁理士と話し合いが済めば出願できる予定。実験。9月の学会用。測定値がいまいち。こ慇犬肇妊スカッション。ザ伴圍欧物品を納入。話し合い。・・・働いているようで働いていない。もっと集中して仕事しなくちゃ

 



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ