僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2011年10月

乗り遅れるな

7845a773.jpg乗り遅れるな!と飛び乗ったバスが地獄行きのバスだった。

ってことで、僕は、TPP参加 には絶対反対。

もともと、TPP参加には否定的だったんだけど、これ(とくダネ!の映像)を観て、参加はハイリスク・ローリターンだと思いました。国家が博打を打ってはいけません。

続きを読む


復興対策

42aae33d.jpg←夢のコラボ?

震災復興のためお第3次補正予算が組まれようとしていますが、いろいろ思うところがありますね。

国家公務員の給料が7.8%もカットされるそうですけど、それを決めた国会議員は「国家公務員」には含まれていないとか。1人あたり年間1億円以上かかっていると言われている国会議員。多くの議員は、日々、政局運営、選挙対策で手一杯な模様。

公務員の給料引き下げについては、賛否両論あるだろうけど、一般的に、「給料を下げる」という手法は、たぶん、復興を遅らせる、間違った政策だろうと、僕は考えています。ただでさえ、危機感から節約して貯蓄しなくちゃという意識が働く時期なのに、収入が減ると言われたら、消費意欲も減るし、仕事のやる気も下がります。

・・・とはいえ、やると決めたようですから、公務員は従うのみ。

今後、民間企業に「震災の影響で給料を減らす。ボーナスを減らす。公務員もそうんだんから減らすのは当然」という風が流れたりして、不況が長引く結果にならないことを祈るだけです。



買い換え

14873ed3.jpgドコモの携帯、2011年冬モデルが発表されたので、2010年夏モデルを買いました。日曜日のケーズデンキ。14,800円が本日限り12,800円になっていて、ドコモポイントを4,500ポイント使ったので、8,300円くらいで購入。携帯に10,000円以上は出せない(爆)

というわけで、今日から写真が縦長です。

昨日、本厚木で飲み会(懇親会)。今日、調布で飲み会(イイダさんの博士論文発表会打ち上げ)。

毎日、なんだか忙しいです。パラボラアンテナの実験ができなくて焦っています。



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ