僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2014年11月

ライブのちライブそして忘年会

76cd6334.jpg今日は渋谷で、Co.慶応さんのライブに参加。途中で抜けで四ツ谷に行って、前田大さんのライブに参加。その後、四ツ屋(←お店の名前)で忘年会。

Co.慶応さんや、ゲスト出演のバイリンガールのちかさんとお喋りできて、前田さん(というか、高校時代の同級生ですけど・・・)と飲んで、盆暮れ正月がいっぺんにやって来たような1日でした。


通院日。コーラゼロは腎臓とは無関係だったのか?

8f4505fd.jpg昨日は、腎臓内科。
今日は、脳神経内科。

コーラーは1週間ほど飲まずに血液検査をしたのですが、クレアチニンは 1.44。(前回・前々回は 1.29)
何が起こっているのかわからんちん。カゼを引いていたのが原因かな・・・。

コーラーに含まれる甘味料が腎臓に悪さをしているという説は、今回は成り立たず。

MGの症状はいつもどおり、相変わらずなんだけど、先生の指が正面にあるのに2本に見えたり、なんだか少し変でした。




号外!

官報解散←拡大してみてね。

「官報」にも【号外】っていうのがあって、11月21日付けの号外では、国会解散の文字が。ちなみに、日本国憲法第7条は、天皇の国事行為について書かれた条文です。

同じ11月21日の官報には、「難病の患者に対する医療等に関する法律」に関わる告示がでていました。
いくつか、気になった条文を挙げておきます。

・「指定医療機関は、難病患者の診療を拒んではならない」
  →診療を拒んでいる病院がある・出てくるってこと?

・「指定医療機関は、医療受給者証が有効であることを確かめたあとでなければ診療をしてはならない」
  →受給者証を持っていくのを、うっかり忘れると受診してもらえない?


・「患者が正当な理由なく、診療に関する指導に従わないとき、指定医療機関は、速やかに、都道府県に通知しなければならない」
 →治療方針について医者と対立していると、受給者証を没収される可能性あり?



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ