僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2016年07月

どっこいしょっ。

IMG_1357

今日も4時頃寝て、9時頃起きて洗濯をして、13時頃職場へ行って続き。おかげさまで、最後の5編目の修正が完了。さらに明日の会議の資料も作ってしまった(10分で作れる内容だけど)。

腰の調子も戻ってきたし(・・・というかお腹に力が入るようになってきた)、気分上々。

手術、腰痛、原稿執筆と何かと面倒だった7月もおしまい。明日からは8月。

続きを読む


花火大会

IMG_1356
本日の夕焼け。夏ですねぇ〜。

今日は、朝ちゃんと起きて、タイマーが壊れた洗濯機のスイッチをON。終わるまでのつもりが昼過ぎまで二度寝。洗濯物を干して職場へ。4編目の修正・提出を終えて、最後の5編目へ。明日で終わらせることができそうな感触が得られて、少し気持ちが楽になりました。ほっ。

よく、「ふじてぃさん、忙しいですねー、大変ですねー」って言われるけど、僕自身は、正しくは「仕事が遅い」なのだろうなと思っています。遅い分を、深夜、土日で補っている。それと、こっちの方が問題な気もしますが、「予定の立て方がメチャクチャ」です。自分の能力を過信していて、2週間掛かる仕事を1週間で終わるなって読みまちがえていたり、他に仕事が何も無い状態で考えて予定を組んでしまったり。

仕事が遅い × 予定の立て方が下手 × 自分の能力を過信 → 毎日遅い+土日も仕事

なので、最近、僕は自分では「忙しい」って言わなくしています。「僕は能力ありません」って言いふらしているような気がして。まぁ、このブログでは、世界中に向かって、仕事のできなさぶりを書き残していますけど。

会う度に、「いやぁ〜、ほんと忙しくて〜」って口ぐせのように言う人ると、その人の仕事の状況・内容を知らないから、本当に大変なのかも知れないけど、僕自身の状態を考えると、「いやぁ〜、ほんと能力が無くて〜」って言っているように聞こえちゃう。もちろん、 「大変そうですね〜」とは返事しますけど、黒い自分が、心の中で、「仕事量に見あう能力がないだけなのでは???」なぁんて、ちょっと思ってます。(^_^;) 


そんなこんなで7月が終わろうとしている、土用丑の日。
今年の夏は、原稿に追われて花火大会の予定をまったく調べることもせずに、過ごしているわけですが、今日は、隅田川の花火大会だったようで、その他、近所でも開催されていたようで、職場にいたら爆発音が聞こえてきました。さすがに隅田川の音が聞こえることはないので、

花火カレンダー

で調べてみたら、立川の昭和記念公園でやっていたようです。だからドンドンと音が聞こえたのかと納得しました。

花火と言えば、やっぱり入院中に、9階の病室から観ていた花火を思い出します。BGMは、もちろん、ドリカムの「あの夏の花火」。病室からでることはほとんど無かったので、夏の暑さを感じることが無いという不思議な夏。

そして、あのとき、一緒に過したみんなのことを一人一人思い出して、恥ずかしくないように、精一杯、生きなくちゃって思うのでした。

明日は、都知事選挙。



今週末で。

IMG_1355

定時に仕事を終えて赤坂見附まで、韓国料理を食べに行ってきました。写真はチヂミ。キムチが美味しいお店でした。御存知のとおり仕事が滞っているので、どうしようか迷ったのですが、出かけてよかったです。

原稿は、まだ終わりません。けど、8月に入ってまでダラダラやるつもりもありません。

しっかり休息を取りつつ、土日で勝負です。



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ