僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2016年10月

入院延期だと!?

IMG_1770

2日の入院が中止になってしまいました。4日の手術予定日、執刀医の都合がつかないんだとか。

朝、先日、診察してくださった担当医から電話があって、話によると、僕が通っている病院では肩の手術をできる専門医がいないんだとか。当初の予定では、近くの赤十字病院から、専門医が来て執刀することになっていて、それが4日の予定だったのですが、都合が悪くて来られなくなってしまったのだとか。

そんなバカな話、あるのかぁ????

と思いながらも、怒っても仕方ないことなので、どうしたらいいか相談したのですが、次に、手術できる日となると、11月下旬、あるいは、12月になってしまうんだとか。

執刀医の先生が来る日 & 麻酔科医も空いている & ベッドが空いている & 手術室が空いる・・・

となると、なかなか調整が難しいのでしょう。だったら、赤十字病院へ行って、その先生の患者になってしまえば、同じ病院内での調整になるから、最短で手術してもらえるのではないか?ということに。

ということで、
明日の朝イチで、いつもの病院へ行って、紹介状やら各種検査データを受け取って、赤十字病院へ行くことになりました。

赤十字病院と言えば、僕が、どん底の2週間を過ごした場所であり、帝京大学病院と同じくらい、あまり良い思い出はない病院なのですが、それもまた何かの縁というか、何かが僕を呼んでいるのかな・・・。サクッと受診して、サクッと手術を受けて、サクッと退院したいと思います。

赤十字病院のWebサイトを観てみたら、その先生は、肩を治す専門の先生らしく、内視鏡で手術するみたいでした。



歯周病と腎臓病

IMG_1752
関空。画面左の橋を渡った向こう岸が本州。

夕方、予約を入れてあった歯医者へ行きました。歯が痛いとかではないのですが、歯石や歯垢を取ってもらいにいきました。

腎臓を壊したときに、堀田先生の「病巣感染」という考え方に出会ってから、歯周病にも意識を払うようになりました。
 体のどこかに慢性的な感染や炎症があると、それ自体はほとんど自覚症状が無くても、遠く離れた腎臓などの臓器に炎症を引き起こしたり、糖尿病や動脈硬化を悪化させる原因となります。
 この現象を病巣感染(炎症)と言いますが、扁桃、虫歯・歯周病、上咽頭(鼻の奥)が頻度の高い部位です。根本治療を行う上で、この病巣感染(炎症)の概念は極めて重要です。

例えば、糖尿病で腎機能が低下してきたって人の場合、糖尿病の副作用で腎臓が壊れはじめているのかも知れないけど、その人が、副鼻腔炎(鼻づまり)や歯周病(歯槽のう漏)を持っている場合、そっちが原因で腎臓が壊れ出しているのかも知れません。これは、血液中のIgA抗体を検査すれば、どっちが原因なのか区別できるようです。

そういえば、最近、虫歯は薬で治せるそうですね。→ 3Mix-MP法RのWebサイト
なんだか利害関係?もあるようで、まだまだ普及していないようですが、これが標準の治療法になればいいなーと思っています。→全国の3Mix-MP法Rを行う歯科医院



トイレも不便なり

IMG_1755
左腕が動かせないのでトイレにも不便しています。

今日は職場に行きました。メールを確認したら、「帰国を待っていました」と言わんばかりに、原稿確認のメールが届いていました。

〆切日は書いてなかったけど、「英語の原稿を5編も6編も短期間に確認できるか!」とか思いながら、デスクトップに保存。いくら自分の原稿だからって、専門外の人(しかも、おそらく日本人)が訳した、「なにこの訳???」な英語の原稿を100ページとか、短期間で確認できるわけないでしょう。

何も考えずに送ってくるところが、実に腹立たしいのですが、悪いことをしているとは思っていないようなので諦め。「このスケジュールはちょっと無理がある」とは、誰も言ってくれないんだよね・・・。代わりにやってくれるわけでもないし。

水曜日から入院なので、英語の確認は、いつまで待ってくれるのか訊かなくちゃです。


今月は「やったこと手帳」をつけ続けました。手帳の中の「1ヶ月分のスケジュールが書き込めるページ」に、出勤・退勤時間と、何時から何時まで何をやったかを記録して帰宅するようにしました。

当初の予想どおり、自分の時間の使い方を見つめ直すのに有効かなという印象です。あと、いかに、外部から回ってきた仕事に時間を取られているか、自分の研究に時間を割けていないかも、一目瞭然。いい感じなので、来月以降もつけてみようと思っています。

無茶苦茶な仕事量を押しつけてくるブラックな職場で生き抜くには、自分の作業効率を上げるしかない・無駄な時間を省くしか無いと思っています。



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ