IMG_3303

人間ドックを受診しに、新宿まで出掛けました。

去年と同じクリニックで受診でしたが、今年は、大腸内視鏡の検査を受けず、胃カメラだけ受けたので、午前中のうちに、実家に戻ることができました。じつは、胃カメラ(別料金)も、入院中に検査したばかりなので要らなかったですね。。。

去年は、大腸内視鏡の検査を受けて、ポリープが見つかって切除のために1泊2日で入院して・・・ってことがあって、思えば、あの頃から 健康運 (?) は、下降気味だったのかも知れません。

胃カメラは、すっかり慣れてしまって、心持ちは余裕なのですが、勝手に、おぇ〜 って えづく し、涙がでます。そんな僕を見て、検査技師の先生が、「肩の力を抜いて〜」とか「ゆっくり呼吸して〜」とか、いろいろ助言してくれるのですが、すでに、肩の力も抜けているし、呼吸もゆっくりしていて、続行してください!って言いたいんだけど、発声できないので言われるがままに、初心者っぽく振る舞ってきました。

午後は、クルマの6ヶ月点検のためにディーラーへ。退院日(3月14日)に車検に出しているので、「6ヶ月後」というと9月なのですが、9月(そして3月)だと、決算で売りまくっているから混んでいて予約しづらいだろうな〜と思って前倒しで点検することに。従来、1月、7月で点検や車検を受けていたのですが、これからは、2月、8月にしようと思っています。洗車してもらったけど、台風5号の雨で濡れてしまいました。損した気分。