僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2017年10月

体調が良いので

2A67BD84-EFB4-4154-B9CF-4F45EF4AA183

先週末に引き続き、今週末も台風で天気が悪かったわけですが、なぜか体調が良かったので、昨日の朝は、雨が降り出す前に草むしりをして、今日は午後から実家の古本を片付けました。

写真は、中学2年生の31年前(1986年)、発病直前に買った自転車の専門誌です。遠刈田温泉まで自転車で行くことと、マウンテンバイクで富士山の山頂から滑走することが夢でした。この年の夏は、日帰りで、大垂水峠(高尾山)を越えて相模湖まで行って戻ってきたりしていました。走行距離は約65 km。

さて明日から、また仕事だよー (´・_・`)



一区切り

E77AE0EC-8C86-41D8-A8CA-A0459BB95E0A
毎朝飲んでいる薬たち。
これに加えて、値段が高〜い サムチレール(2包) を飲んでいます。


やっかいな仕事が、ひとつ片付いたので、今日は机の上の書類の処分だとかファイリングだとか、後回しにしていた作業を実行。

体調が良い...いや、本当は良くなくても、相対的に良く感じると、つい、昔のように働こうとしてしまうので、週末は、ちゃんと休んで、次の仕事に向けて頭を切り替えようと思います。

スーパーまで母を連れて行くというノルマが『職場に行かない』という “歯止め” になっています。

東京地方は、週末、また雨のようなので、本を読むか映画を観るか... かな。

ーーーーー
2017年10月1日〜27日
残業:60 時間
体重:−2.5 kg



医療費控除

D8D78A80-82F5-4B8F-A4FD-6927625577BC

今日は午後から、税務署が主催する確定申告の説明会に出かけてきました。

老若男女を問わず、40人くらいの参加者がいましたので、きっと40通りの事情があるわけで、僕の確定申告についての悩みが、全てが解決するわけではないのですが、基本事項というか、共通事項というか、参加者全員が知っていなければならないことが説明されました。それでも、ほほぅう〜 と知ることができたので、仕事を休んで参加した甲斐がありました。

皆に関係ありそうな情報をひとつ。
医療費控除では、今年から、病院や薬局でもらった領収書の提出が不要になるそうです。掛かった費用をまとめて計算した結果を書いた用紙だけでいいんだって。


関連して、
職場では、年末調整の用紙が渡されました。障害者控除を受けるために、障害者手帳のコピーを添えて提出です。あと、個人年金保険、今年から掛けられるようになった iDeCo の分も控除。

医療費控除、寄付控除(ふるさと納税)は、確定申告の時に。。。

今年は、いつも以上に作業量が多くなりそうなので、早めに動くことにしようと思います。


さて、そんな説明会の帰り、市役所の隣の いきいきプラザ に寄って、いつもの受付の人に、「MGは認定(継続)されました」「紫斑病性腎炎は、先日、反論書を提出したところです」と進捗報告。反論が認められなかったときに、すぐ再申請できるようにと、申請用紙をもらってきました。早く結果が出て欲しいです。




プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ