僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2018年02月

確定申告

C5BF5DF1-0143-4C27-AA6B-1878F5B95E17


2月が終わりました。

インフルエンザに罹ってしまって、調子が狂いましたが、確定申告を終えました。例年通りの ふるさと納税に加えて、指定難病患者と認定されなかったために助成してもらえなかった医療費控除、障害者控除、 iDeCoの控除が追加。さらに、家を貸し始めたけど修繕費と減価償却費で大赤字。結果、すでに職場で年末調整を済ませているのに、還付金が大変な金額に。

確定申告は、就職してから欠かさずに続けているけど、マイナンバーカードを使って、e-Tax でインタネット経由で申告しています。自動で計算してくれるから便利。税務署には通っていません。

今年は、セルフメディケーション税制による控除ができたので、ドラッグストアや薬局で、指定の薬を12,000円以上の買った人は申告するのがいいですね。確定申告は3月15日まで

ーーー
体重:年末から −2kg(途中、インフルで 3kg減って2kg戻ってしまった)
1月の残業:30時間
サービス残業:0時間



インフルエンザに感染。倒れた。

9E0FA902-E8C1-4F18-804A-914AC7FB533E

まさかのインフルエンザ(A型)に感染して、倒れてしまいました。やっと動けるようになってきたので、まとめ。

先週の水曜日(14日)の夜、胸の手術跡のあたり(気管支の割と深め)に、違和感を感じて、風邪を引いたかなと思いながら寝る。夜中に、布団の中で寒気に震える。

木曜日(15日)。朝、体温37.3℃。2年目までなら、仕事に出かけてしまうところだけど、もう、そういう無理はできないんだぞと、自分に言い聞かせて職場に欠勤の連絡。一日、ゴロゴロして様子を見ることに。夜、体温38.7℃。休んで正解。食欲なし。インフルエンザを意識しつつも、パブロンを飲んで寝たら、肩を手術した後に、ICUで経験した息苦しさを感じ、酔っ払って運転できない家族を横目に、救急車を呼ぶべきか悩みながら数時間。息苦しさが消えてくれたので、そのまま就寝。夜中に吐き気。

金曜日(16日)。朝の体温38.7℃。そんなに高い感じがしないし、昨夜と同じ値だったので「この体温計、壊れてるんじゃないの?」と思いながら、父に連れられて、近所の内科へ。

血圧を測定したら90-50という結果が出て「こんの血圧計、壊れてるんじゃないの?」と同じセリフを頭に中で繰り返し、問診票を書いて、受付の方に渡したら「予防接種は?」と聞かれ「打っていません」と伝えたら、すかさず処置室のベッドに寝かせてもらいました。そこでインフルエンザの検査。鼻に綿棒をグリグリ。即、結果が出て、待合室の方々をスキップして診察。

タミフルを処方してもらう事になったのですが、重度の腎障害なので、通常1日2錠のところ、1錠にしてもらいました。インフルエンザの治りが遅くなってしまっても、腎臓が壊れるよりはいいので。「あまりにも熱で辛かったら〜」と、カロナールを処方してくれようとしたのですが、手術後、息苦しくなったことと、腰痛の時にもらった分が家に残っていることを思い出してお断り。薬局で薬を受け取って帰宅。

帰宅後はひたすら寝ていました。夜 39.0℃。カロナールを1錠だけ服用して就寝。カロナールが切れたと思われる頃に、布団の中で寒気に震え。吐き気。

続きを読む


12ヶ月点検

8B248216-99B4-4C70-ACC2-D8E964B77DA9


クルマを、12ヶ月点検に出しました。購入して4年になるので「発煙筒」の交換をしました。

今年は、エアコンを使いまくっているので、バッテリーも へたり気味 で、4年経過したこともあって交換を勧められたのですが、自分で交換しますとお断り。たまには自分でやらなくちゃ。もう少し働いてもらって、春になってエアコン(冷房)を使い出す頃に交換するつもりです。

なるべく長く使いたい。でも、エンジンが掛からなくなったりする前に交換したい。タイミングの見極めが難しい。

去年、退院日(3月14日)に車検に出したので、12ヶ月点検も3月で良いのですが、6ヶ月点検を8月に行ったのと、3月は予約を取るのが大変なのとで2月に実施。ちなみに、一昨年までは1月に行っていました。


    


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ