僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2018年03月

年度末

148878EC-AAB1-4400-B586-2F44194A5A8E
東京都の下水道モニターの謝礼。図書カード(1,000円分)をいただきました。


年度末は、何かとやることが多く、学会が終わってから1週間、じたばたしてH29年終了。

プライベートでは、
  • 確定申告(2/28に完了、3/15に還付金を受け取る)
  • 労災保険の精算(交通費の請求。受け取ったら終了)
  • 難病医療費助成制度の再申請(3/30に申請。どうなることやら)
と結果はさておき、やるべきことを済ませました。

お金の話を書いていることが多いけど、医療保険にも入っていないし、今後、いつ病気が再発して、いよいよ働くことも、日常生活さえままならないかも知れないので、しっかり取り組まないと! って思っています。単にケチなのかも知れないけど、払いすぎていた税金を返金してもらうことや、福祉制度を利用することは、ケチとは違うかなと。

仕事は、
相変わらず、土日のサービス出勤、平日も夜早く帰るようにしてサービス残業を止めたので、芳しい成果が上がっていません。
何しろ、入院前に書いて投稿した論文の修正・投稿しなおしができていないという状態。
まだまだ効率よく仕事ができるはず(とくに頭を使わない作業系)。


−−
体重:先月と変わらず。(なんだかんだ食べている?)
1月の残業:29時間
サービス残業:4時間



学会

15A6603C-E34E-45BD-8D44-80C018265242

今日は学会で、北千住の東京電機大学まで出掛けました。

相変わらず、発表がへたくそで、なんだか申し訳なくなりました。
もっと練習しなければ。

全国から大学の先生方が集まるのですが、僕よりも若い先生が、あっという間に准教授に昇進していらっしゃたり。時間は流れているなと思うと、自分もドンドン成果を出さなければと思うのでした。いつでも、大学に転職できる(応募したときに採用してもらえるように)成果を出しておかないと。

いまの自分に満足しちゃいけない。



筋肉痛

E66FC74D-A93B-4D4C-8BFC-399A82F73973
3月4日に撮影した梅

まもなく桜が咲きそうなので、梅の写真を使い切らないと・・・(^_^;

今日は筋肉痛。タイヤの重さよりも、ジャッキをクルクル回した影響が大きい感じ。

重症筋無力症(使ったら動かなくなる)で、腎臓も悪くて(血圧上昇で負担がかかる)、運動していいの?って訊かれてしまいそうですが、生きていくための筋肉は残しておかないと・・・と思うので、割と積極的に動かします。

とくに、この1年、(ベッドではなく畳敷きの)布団から起き上がるとか、屈伸運動ができないだとか、なんでもない日常の動作が出来なくなるということの大変さを味わい、筋肉の重要性を再認識。何しろ最近まで、脚が弱った両親と、いい勝負でしたからね・・・。


午前中、自宅(集合住宅)のゴミ捨て場を清掃しました。当番が回ってきたので片付けたのですが、ルール違反(分別していない)のゴミ袋があったりして、結構、面倒なことに。

国家公務員なんだから、市の行政に協力して、ゴミの分別くらいしろや!(怒)

4月からは、自治会の役員の仕事が回ってくることになりました。10年ぶり2回目。
来週、役割分担を決める会議があります。一人暮らしだし、負担が少ない仕事を回してもらおうと思っています。

夕方、amazonから届いたスパースモデリングの本を読みました。
AI、ビッグデータ、IoT・・・。新しい研究課題を考えています。



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ