僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2018年07月

月末

A7AD628B-E715-4AFF-BD77-7A9F310B8354
実家の ひまわり


7月が終わりました。

今月は、クレアチニン激増と、耳鼻科通院 のため残業控えめ。

でも、そのために仕事が間に合っていません。どうすんだ?

スッキリした気分で、夏休みを迎えたいな・・・。


そういえば、労働基準法第36条の「サブロク協定」。年360時間を上限とする基準があるのですが、僕は、去年9月〜今年6月の9ヶ月間で359時間。今月19.5時間残業したので、10ヶ月で368.5時間に達したのですが、年度ごとに積算するという規則なんだそうで、3月末でリセットされることになっていて、法律違反にはならないのだそうです。過半数代表者(労働組合)との契約が、そうなっているのかな?よく分からんけど、そういうことで、あいかわらず残業は続くようです。


−−
体重:先月 -3.0 kg。(よくできました。)
1月の残業:19.5 時間 
サービス残業:2 時間



人間ドック

F4FC3327-8964-4C77-8F00-1E28056E50A9
石焼きビビンバ(新宿西口・小田急ハルク地下「ヤンの家」)
ビビンバにも卵が隠れています。海苔とタマゴは要らないな。


今日は人間ドックを受診してきました。

今年も 去年 と同じ、新宿にある病院を受診しました。今年で3年目。

僕は、朝夕の混雑した電車が苦手です。僕は「電車で通った」経験は、予備校(1年)と大学(9年)の10年。しかも、予備校の後半は、発熱で休みがちだったし、大学1年のときは入院していたし、研究室に配属になってからは10:30に家を出ていたので。

電車の中では、いろんなことをしている人がいるなーって観察しているのですが、今日は、スマホで、ソリティア(正式にはクロンダイク。Windowsに付属していたゲーム)をしている人がいました。うちの弟も、度々、やっているのを見るのですが、そんなに面白いのかな???いまは、もっと、面白いゲームがフリーでダウンロードできるのに。

今年も胃カメラは、オプション料金を払って、やりました。胃底腺ポリープは、相変わらず残ったままですが、とくに問題は無いとのこと。問題があったのは、1年ぶりのカメラだったので、ゲーゲーしてしまったこと。苦い麻酔薬を、気管支にいれてしまって、ゲホゲホ。なんていうか、先生や看護師さんの対応が、丁寧すぎて恐縮してしまいました。

詳細の検査結果は、3週間くらいで送られてくるらしいのですが、

超音波エコーの検査では、腎臓を見てもらって検査技師の先生とお話をすることができました。人工透析をしているほど腎臓が働いていない人は、エコーで見てわかるそうです。なので、「僕の腎臓はどうですか?」と質問したら、「問診票を見て判ったので質問した。エコーの結果だけでは、健常者と同じですよ」とのことでした。ちょっと安心。

それから、持ち歩いたカルテを見て判ったのは、

 体重が 10.5 kg 減
 腹囲は 6 cm 減

でした。腹囲が減らないのは、炭水化物の摂取量を増やしているからかな???
そして、クレアチニンは、どうかな・・・。

お昼すぎに自宅に帰って、洗濯と掃除と昼寝。まだまだ汚部屋。


  



暑中お見舞い申し上げます。

80F1993D-9D23-4942-8B0A-4CA13AC829C4
実家の裏庭で獲れたトウモロコシ

日本全国、暑い日が続いていますが、おかげさまで、駐車場に停めてあったクルマに乗るとき、と、お風呂上がりくらいなもので、ろくに外を歩くこともせずに過ごしています。今日は、夕方、草むしりをして汗をかきました。

最近、寝苦しくて寝不足です気味。エアコンを点ければ冷えすぎて、窓を開ければジメジメで。なんか、いい塩梅にならないものでしょうか。


Bスポット療法3回目。まだ少し出血あり。体重は、もう少し勢いよく減って欲しいところ。食事は、飲み会(7/17)をキャンセル。たんぱく質は、1日30gを目標にしているけど、もう少し勉強しないと。次の診察まで、あと12日。

  



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ