僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2019年01月

月末

B004C654-F53E-4D2F-A8B1-07434ED66A1D

早くも、2019年1月が終わりました。

今月は、国際シンポジウムの原稿を投稿したり、業界誌に記事を書いたり、広報部からのお願いに応えてプレゼンしたり、来年度の計画を立てたりして、わりと心満たされた1ヶ月でしたが、おそらく、寝不足 と 食べ過ぎ と 風邪っぴき が原因で、クレアチニン上昇という憂き目にあってしまいました。

24日に血液検査の結果がでてからは、急きょ生活態度を改めています。クレアチニンを自分で測定することはできませんから、「体重」 と 「体脂肪率」 と 「昼寝したくなる程度」 が目安です。

重症筋無力症を発症したときに、どこまで動いても大丈夫か?どこまで動くと次の日に残ってしまうか?を調整していったように、今度は、どこまで食べても・動いても腎臓は大丈夫か?を調整するってことなんだろうと思います。重症筋無力症と違って、腎臓は失敗が許されないけど。


−−−−
2019年1月
残業 30時間
サ残  5時間くらい(少なめ)
体重 -0.4 kg (ちょっとしか減らなかった)


 



風邪を引いてしまったようです。

BD252D3D-1474-4D88-A040-A033792222BB
アメ横


病院を受診した木曜日に、身体がだるく感じたのは、風邪を引いていたのが原因だったようで、週末、黄色い、痰が出つづけていました。水曜日に電車に乗って人が多いところに出かけたので、鼻洗浄をしっかりやったのですがダメだったようです。

ちょうど、金曜日の夜から実家に来て欲しいと頼まれていたので、金曜日の夜から実家で寝ていました。最近は、「ルル ゴールドDX」を飲んでいるのですが、夜中に、ものすごく喉が渇くな〜と思っていたら、どうやら副作用みたいです。

風邪薬といえば、「PL」が市販されるようになったようで、テレビCMが流れていますね。昔、PLはMGに良くないって教わったんだけど、どうなんだろう? 僕は、PLを飲んでも大丈夫なので、次からは、PLを常備しようと思っています。。。


土曜日は、いつもの買い物と、鍼マッサージには行きました。加えて、クルマが、あまりにも汚れているので洗車しました。「土曜日、雪が降る」と言っていたので放置していたのですが・・・。

洗車後、近くのオートバックスへ行って「拭き取りクロス」と、特売の「ウォッシャー液」を購入。ウォッシャー液は、東京に来てからは、冬場も薄めて使っていますが、防災グッズの一つとして購入したけど期限が切れてしまったペットボトルの水を使って薄めています。

3月に車検なんだけど、通常の車検代と、自動車保険代(自賠責・任意とも)に加えて、バッテリーの交換(2万円超)、タイヤの交換(9万円で済ませたい)もしなければならないので、準備しておかなければ(ひとまず、税金以外は、クレジットカードで猶予してもらう)。

体調は、だいぶ戻ってきたけど、ぶりかえさないように、今夜も、鼻うがい と 喉うがい(イソジン)して寝ることにします。


   



受診日(腎臓内科、脳神経内科)

BE192C35-4CBB-42F7-B23C-36058F9AE496

今日は、脳神経内科 と 腎臓内科のダブル受診日。

いつもどおり、採血・採尿を済ませて、まずは脳神経内科。

【脳神経内科】
先週から寝不足が続いているのと、昨日、仕事で、大井町駅まで出かけたのとで、なんだか首から肩にかけて だるいのを伝えました。

12時までには寝ましょう。

と助言をいただきました。そして、

マインドフルネスがいいですよ。


と助言。先日、書いた「色即是空の境地」といい、脳神経内科の先生は、禅 とか 瞑想 とか好きなのかな・・・。

興味ある? なかなか続かないんだよねー。

とな。心が疲れているわけではないし、入院中のときのように眠れないわけではないのですが、でも、穏やかに過ごす毎日がいいよね。


その後、腎臓内科へ移動。

【腎臓内科】
むくみ もあるし、背中に違和感あるし、調子悪いなーと思っていたので、驚きはしなかったのですが、やっぱり、腎機能が低下していて、クレアチニンが急上昇していました。尿素窒素も上昇。

先月から、今月に掛けては、お正月(の料理)もあったし食生活が乱れているのはたしかで、しかるべき結果かな。

最近、体重も減らすことができていないので、次の受診日まで、生活態度を改めようと思います。小作の ほうとう を食べたいのだけど、来月の検査結果がでるまでおあずけ。

このクレアチニンの上昇が、最近の生活態度による 一過性のもの でありますように。


【検査結果】
 1. 尿たんぱく (-) → (-) → (-)、尿潜血 (-) → (-) → (-)
 2. クレアチニン 2.72 → 2.90 → 3.43 mg/dL
 3. 尿素窒素 26.6 → 29.2 → 34.7 mg/dL (正常範囲の上限 22 mg/dL)


  


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ