僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2019年02月

車検

CDEAEAA6-0EF4-4D4E-90C3-138016123D4C

もう車検ですよ。

というわけで、退院したその日にJAFにレッカー移動してもらってから2年。早くも車検になりました。もともと、1月の車検だったのが、入院していたために車検の有効期間を過ぎてしまって、3月に受験したため、3月になってしまったのですが、3月といえば決算セールをしているので、車検の対象となる自動車の台数も多いそうです。

そんな事情があるようで、いつ車検に出そうかな〜と悩んでいたら、

3月に車検を迎える方へ
2月26日までに車検を実施していただいた方に、お米5 kg をプレゼント!
車検は、有効期限の30日前から受けることができます。

といった内容のハガキが届いたので、早めに検査を受けることにしました。←単純。

・・・てなわけで、いただいたのが写真の「新潟産 こしひかり 5 kg」です。普段、お米を買わない(低たんぱく米を買っている)ので値段を知らないのですが、2500円はするでしょうか?

バッテリーは、自分で交換したおかげで、1万円ほど安く済みました。
その他、ブレーキオイル、エンジンオイル、フィルタの交換。


   



通院日(腎臓内科)

A23B5D39-54AB-43B9-AA66-C1CFF550910D

今日は、腎臓内科の受診日。

クレアチニンが減っていますようにと、前回の受診日から、体重を 1.5 kg 減らして血液検査に臨みました。

結果は、3.47 → 3.04 mg/dL (ぱちぱち)

ただ、尿素窒素が増えていました。先週末、食べた しゃぶしゃぶ の影響が残ったのかも〜。それと、肝機能や血糖値(ヘモグロビンA1c)は落ち着いていますが、中性脂肪が高いです。ジュース類の飲み過ぎですな。お茶を飲もう。

診察前に、血圧を測定しているのですが、なんか 上が 96 mmHg しかなくて、「薬(降圧剤)を減らそうか?」と言われたのですが、ひとまず様子をみるということで終了。

今日は、病院を出たあと、車検のためにクルマをディーラーに預けて、厚木へ出かけました。20時頃に帰宅して確定申告(e-Taxへの仮入力)。


【検査結果】
 1. クレアチニン 2.90 → 3.43 → 3.04 mg/dL
 2. 尿素窒素 29.2 → 34.7 → 38.7 mg/dL (上限 22 mg/dL)
 3. 体重(先月比) -1.5 kg


早寝しよう。

D145950A-E38A-4DD3-80F3-94F761607754
ブタの貯金箱。子供の頃、我が家にもありました。懐かしいです。
上の棚にあるのは、クッピーラムネのイラスト入りのコップ。これまた懐かしい。


先月の血液検査の結果を反省して、早く帰るようにして、パソコンも開かずに寝たら、身体が楽になるのがわかって、あー、自分の身体にとって、これくらいの睡眠時間が必要なのかと思い知りました。日付が変わる前に寝るのは必須ですね。

早く帰宅すると、積極的に自炊するから体重が増えなくなるし、寝るまでの時間をマッタリ過ごせるし。たくさん寝ると、仕事中、眠くならないし。いいことが多いですね。

早起きは三文の得 ではなくて、早寝は三文の得

9日、バッテリーを交換しました。価格.com で最安値の店を探して、楽天で購入して自分で交換したので、とても安く済みました。ただ、最近のクルマって、バッテリーの端子に、いろいろな線がくっついていて交換が面倒でした。様子が分かったので次からは簡単にできると思うけど。今度の週末、車検です。退院した日(2017年3月14日)に、JAFを呼んでレッカー移動してから、まもなく2年。


明日から、確定申告の受付が開始ですね。早く準備して、さっさと申告しないと。


  


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ