僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2019年03月

通院日(腎臓内科、脳神経内科)

25289A24-E714-4DF1-8C97-5007C47AE8B0
「隠れ脂肪肝」の指標 FIB-4 index の計算式


今日は、脳神経内科と腎臓内科のダブル受診日。

脳神経内科
 とくに変化はないので、目の動きだけ確認。メスチノンが効いている時間帯なんだけど、上下左右を見るとでます。←これが僕にとっての「普通」です。
 ほぼ、お喋りして終わりの感じですが、いまの主治医になって10ヶ月。5回目の受診で、主治医の顔を初めて拝見ました(笑)。いつもマスクしているからね。

腎臓内科
 膨満感があって、喘息も出て、体重も増えて・・・と、とにかく食べすぎの1週間を過ごしたあとだけに、結果が心配でしたが、クレアチニンが微減していました。尿素窒素もちょっとだけ減って。

「状態は落ち着いているね。
 貧血改善の注射が打てなくなるけど、試してみましょう。」

ということで、4週間に1回の通院は「仮卒業」で、次回は7週間後になりました。


隠れ脂肪肝
 先週末、NHKで隠れ脂肪肝に関する番組を放送していました。アルコールを飲まなくても、痩せていても脂肪肝になっているかも・・・すでに、何度か、このブログでも紹介してるNASH(ナッシュ)ですが、最近、FIB-4 index(フィブ・フォー・インデックス)という指標ができたというので、慌ててテレビ画面を撮影。今日の検査結果を使って計算してみました。
 結果は、0.71 ということで、正常範囲のようです。
(番組では1.3 を超えるとダメと言っていました。)
とはいえ、人間ドックの超音波エコー検査では「脂肪肝」の指摘を受けているので、次の人間ドックのときには「脂肪肝」の文字が消えるようにしたいです。次の血液検査も正常値にしたい。
「私も計算してみたい」という人は、自動で計算してくれるサイトがあるので、血液検査のデータがあれば簡単に計算できます。
 常々、中性脂肪なんて、ちょっと食べるのをやめて、ちょっと運動すればすぐに減るよ!と思っていたのでえすが、もう若くないってことですね・・・


【検査結果】
 1. クレアチニン 2.90 → 3.43 → 3.04 → 2.93 mg/dL
 2. 尿素窒素 29.2 → 34.7 → 38.7 → 35.8 mg/dL
 3. 体重(先月比) +0.6 kg



昼と夜の間に

137262E3-761E-48F0-8772-E50C4F7D63A6

明日、病院だっていうのに、今日は、昼も夜も送別会でした。

先週、学会だとか、最終講義とか、イベントが続いて、月、水、木、土 と食べすぎて、ここのところ、お腹が張るし、喘息が出るしで、絶不調な毎日なのですが、今日もダメな食事。明日の検査結果が恐いです。

そんな、昼と夜の間に、せっきーと、スパースモデリングについて議論。どっちが教える・教わるっていう関係ではなくて、同じ本を買って、それぞれ読んで、それぞれ計算結果を持ち寄っての議論。所属が違う=普段やっていることが違うので、同じ本を読んでも着目点が違ったり、かと思えば、同じところに疑問を持っていたり、とても、おもしろかった&勉強になりました。

・バッテリーとタイヤを交換したクルマは好調。もっと早く交換すればよかったかも。

・確定申告した還付金が戻ってきません。何も連絡がないのですが、税務署は、僕からの連絡を待っているのかな?

・退院から2年経過して、飲み忘れた薬・わざと飲まなかった薬が溜まってきたので、明日は、主治医に言って、処方量を調整してもらうつもり。1週間は予備として持っておくとして、それ以上は、煩わしいので。


   




就職活動

55337BDB-2FF9-41BE-AFE1-8061E90D6164

浅草で「障がい者のための合同就職面談会」っていうのをやっていたんだけど、ちょっと覗いただけですが、健常者っぽい人しかみかけませんでした。

こういうイベントに、楽々、出てこられる人っていう、ハードルがすでに設けられていますよね。

こういうイベントを、真に必要としている人には、届いていないという。

さらに言うと、
障がい者が採用されたとして、その採用枠の人数分だけ、健常者が採用されなくなるとしたら、その健常者は差別を受けたことにならないのかなとか。

あちら を立てれば、こちら が立たず。

むずかいしや。







プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ