87e8ed61.jpgいや、動かないっていうのは言い過ぎなのですが。

お昼に風呂掃除を終えて、買い物に出かけて実家にたどり着いたのですが、腕が重くて、指が開きにくくて、なんかMGって感じ。とりあえず、寿司を食べて(好きなネタのものだけ食べておしまい)、紅白歌合戦を見ています。

僕の場合、MGの症状は、筋肉を使っている最中に「もう、力が入らん!」って出る症状と、次の日以降に遅れてくる「動かん」があって、いまの症状は、昼間の風呂掃除ってよりも、自分顔と同じ高さに腕を上げ続けて、ねじを締めたり外したり繰り返していた、昨夜の実験のせいか?って思っています。

もちろん、こうやって、キーボードを打てるくらいには動かせているし、今夜寝れば治まるって思っているので、気にしていませんが、ここで無理すると、明日以降に長引くので、長引かせないように、ゴロンします。

ここまでやったらこうなる、これ以上やったらヤバイ、こうすれば大丈夫って自分の病気の限界を知る。って結構重要。でも、これは個人差があるので試してみるしかないです。どの種類のお酒を、どれくらい飲んだら、自分は、どうなっちゃうか?っていうのを知るのに似ています。

ということで、明日も元気でいられるために、Webサイトの更新は保留。年賀状に「リニューアル!」って書いちゃったけど、ま、いっか。

ということで、紅白歌合戦。