internet

朝から家で仕事。黙々・淡々と書類を作っていたら、あっという間に午後になって、夕方、自宅近くの歯医者を受診。歯医者さんって、1つ治すために何度も通わなければならない(進みが遅い)印象が強いのですが、なんだか繁盛していて、2週間に1度の受診ペースになってしまっています(予約が取れない)。

受診後、自宅へ立ち寄ってインターネット接続の直し。とりあえず116に電話したら、同じNTT相手に、3カ所も電話をかけ直させられるという(たらい回し)の憂き目に遭い、最終的に、プロバイダへ電話。

物理的には繋がっていることが確認できて、「エラー720」が表示される旨を伝えたところ TCP/IP のファイル?設定?がおかしいところまで突き止めることに成功。試しにノートPCを繋げたら、問題なく繋がりました。さらに、無線LANルータを挟むと、問題なく動くことが判明。

■ 繋がらない
 1. デスクトップPC =[LANケーブル]= LANコンセント
  ※デスクトップPCの TCP/IPのファイルが破損?
■ 繋がる
 2. ノートPC =[LANケーブル]= LANコンセント
  ※1. と同じ接続。違うPCなら繋がる。
 3. デスクトップPC =[LANケーブル]= 無線LANルータ =[LANケーブル]= LANコンセント
  ※これならOKってことは、TCP/IPのファイルは、実は壊れていない?

実際は、3.で使うので、ひとまず問題は解決。