bne17-6

ステロイドをガッツリ使ったおかげで、ずっと分からなかった匂いが、少し分かるようになって、朝、ご飯が炊けるのが分かったりして、このまま治ってくれないかな〜と思ったりしているこの頃です。

匂いが分かるのが、ふつうの状態(健康な状態)なわけですが、分かってしまうがために辛いこともあって・・・。それは職場のエレベータなのですが、とんでもなく、たばこ臭い ときがあります。

1階の「喫煙室」で吸い終えた人が、すぐにエレベータに乗るのが原因なのでしょうけど、エレベータの箱に、換気扇が付いていないのも理由の一つと思われ。

とにかく、たばこ臭い (>_<)カンベンシテクレ


いま開催している国会では「受動喫煙」に関する法律が審議されているようですが、たばこは「喘息の敵」だと思っている身としては、徹底的にやって欲しいと思う一方、喫煙者はどうしたらいいんだ?とも思います。喫煙室とか喫煙スペースとか、ホタル族だと、それで解決なのか?っていうと、まさに「臭い物に蓋をする」だけな気がして、

ここで吸っちゃダメ!

って規制だけではダメだと思うし。


ちなみに、実家は「受動飲酒」状態です。夜、部屋が酒臭いんです。飲んでいる本人達は気づかないようですが、飲まない身としては、ほんと酒臭いんです。窓を開けて寝たいけど、ここ数日、寒くなってしまったので、開けっ放しにもできず。退院から2ヶ月、居候しているけど、酒臭くない日(休肝日)が全くない・・・。