IMG_3247

東京都が、電球2個 を LED電球1個 と無償交換してくれるという制度



が始まったので、さっそく、自宅の白熱電球を持って、参加協力店(地域の家電店)へ行って交換してもらいました。普段、電化製品は、大型量販店や通販で購入するので、商店街の電器屋さんに行くことなんてないのですが、初めて入ったお店だけど、対応が丁寧で感じの良いお店でした。

交換してもらったLED電球は、パナソニック製(1,300円相当)です。{40W級/60W級}{電球色/昼光色}の計4つの組み合わせから選べたのですが、トイレに付けようと思って{40W級・電球色}のLEDで電球を選びました。

白熱電球 2個→LED電球 1個

ということは、LED電球を追加で 1個 購入する(電器屋さんの売上げUP!)を期待しているのかも知れないのですが、追加購入せずに帰宅。ちょっと感じ悪かったかな・・・。

実家の電球も、LED電球に取替えようと思っていますが、住んでいる本人が電器屋へ行かなければならないので、両親 or 弟に時間を作ってもらわなければなりません。

・・・

ああ゛っ! いま気付いた。40W級 よりも 60W級 の方が値段が高いじゃないですか!定価で約1,000円の差。これから交換してもらう人は、60W級に交換してもらった方がオトクということですね!

僕の場合、
 60W級に交換  →お風呂用
 40W級を別途購入→トイレ用
とするのが正解(一番オトク)だったわけね・・・。失敗した。


ほら、アマゾンでも、40W級 と 60W級 とで、887円の差がある。