IMG_3486

今日は、腎臓内科を受診。

もちろん、医療費助成が非認定されて、反論書を書かなければならない件について話をしてきました。ぶっちゃけ、

審査する人(指定医)によって結果が異なるよね。

って主治医(キ)。そして、難病法になって対象疾患が爆発的に増えたので、審査が厳しくなったのではないかとのことでした。たしかに、30年前は、MGの「疑い」ってだけで、特定疾患の受給者証が申請できて、認定してもらえていた気がします。しかも医療費0円!

あれから30年・・・

今日は、医療費が5万円を越えました。月5万円×12ヶ月= 年間60万円。病院で、財布の中身が空っぽだったことに気付いて、慌てて1万円を下ろしたら、残高9,382円になってしまいました。給料日まであと10日。


さて、検査結果のご紹介です。
腎臓の炎症は、ずいぶん落ち着いてきました。9年前と同様、やっぱり1年かかるんだな・・・と。尿酸値も薬を飲んでいるとはいえ下がってきたし、肝機能も「脂肪肝」と言われているけど正常値だし、インスリンは止めたけど、ヘモグロビンA1cは5.4だし、いいね!って感じでした。

唯一、そして、これが一番厳しいのですが、クレアチニンの値がひたすら上昇。また悪化。

某サイトの情報によれば、このままだと、2年後には、人工透析ってペースです。男性の場合、

 クレアチニンの値が2を越えると注意。3を越えると早いよ〜 

なんて言われているようです。去年の今頃は1.40くらい。入院中の最低値は2.40。2.00まで戻すのが目標だったんだけどな。戻るどころか増えてしまってる。

なんとか腎機能の低下を防がなくちゃ・・・って状況なんだけど、どうしたらいい? こまった。


【検査結果】
 1. 尿たんぱく (2+) → (1+)、尿潜血 (2+) → (1+) あと少し!
 2. クレアチニン 2.70 →(エ8)→ 2.78 → 2.92 mg/dL(腎機能 残り20%)
 3. 尿TP/尿Cr 1.97 →(エ8)→1.23 → 0.80 g/gCr 減少!
 ※(エ8)・・・エンドキサン8回目(2017年8月22-24日)