lunch
職場の食堂のランチ。

昨日と今日は、オープンハウスという職場の一般公開イベントでした。立っているのが大変なので、説明員として展示ブースに立つ時間を短くしていただいたりで、あまり手伝いできず、その分、研究室の他のメンバーが説明員を務めて下さいました。お疲れ様でした。

そして、今日の特別なできごとと言えば、9月にあって脚光を浴びた 太陽フレア(宇宙天気予報)の話を、専門家から1時間くらいかけて、個人的にレクチャーしていただいたこと。な、な、なんて贅沢なことでしょう!!


話は戻って、今日の写真は、食堂のランチです。味噌汁は食べていません。入院前に食べたきり、退院してからも、一度も食堂へ行っていなかったので、ほぼ1年ぶりの食堂でした。

話をきいたら、この1年のうちに、100円以上の値上げをしたそうです。元々、食堂って、マズイ とか 少ない とか文句を言われる宿命にあると思うのですが、なんだか最近、食堂に対して文句を言っている人が多いのは、そのせいだったのか!と納得。


また話は変わりますが、今朝、ES細胞でマウスの腎臓組織再現に成功!というニュースがありました。どんどん研究を進めて欲しいです。