BA98D220-DB6D-459C-B337-ABEF13518353

ブログを更新しない間に、色んなことがあったんだけど、今日は、そのうちの一つ。そこが問題じゃないだろ!とか、反論は多々あるとは思いますが、ニュースを見聞きして、こんなことを思ったって事を記しておきます。

・アルコール依存症に関する知識は、まったくといっていいほど知識がないのですが、そういう病気(精神障害)なんだそうです。だとしたら、病状が出ないように予防しなかったことを「本人の甘さ」で切り捨ててはいけないんじゃないのかなぁと思いました。

あなた病気だから。予防措置を怠って事件を起こしたのは、自分自身に甘いからだ。病人は仕事辞めろ。

というのは酷な気がしました。病気はなりたくてなるものじゃない。体質は自分では選べない。同じように飲酒しても何でもない人・依存症にならない人もいるし、そもそも全く飲めないない人もいるし。

もし僕が、

あんた病気なんだろ?症状が悪化するのは自己管理がなっていないからだ!
甘ったれんな!できないなら仕事辞めろ。

なんて言われたら、逃げ場を失って狂ってしまうと思います。


・3月の話なのですが、地下鉄サリン事件がテレビで特集されているのを、チラ見したのがキッカケで検索したら、家族そろって死刑にしてしまえみたいな発言があるのを見ました。でも、子は親を選べないんだよね。

あなた死刑囚の子供だから。

っていうのは違う気がしました。