F6D711F6-0F7B-4959-89AA-94F0EF73F3AD

6月に札幌で行われる国際シンポジウム向けの英語原稿を、投稿し終えて(当初の予定とは違う内容になってしまったけど)、ひとまず安心しているのですが、自分が発表者であると同時に、運営をお手伝いする立場でもあるので、投稿しおえた瞬間、そっちの仕事が大変なことになっています。

それはそうと、いま、前澤社長のお年玉(100万円)当たったら、医療費に充てようと思いついて、お風呂の中で、昨年1年間の医療費をザックリ計算したら、60万円くらいだと気づきました。去年は、歯医者に行っていないのに。指定難病の助成金が認められなかったのが原因です。

薬(サムチレール)を止めたので、2019年は、半分くらいにまで減るはず。それでも30万円か・・・。

いつも、カード払いしているので、ポイント(還元率 0.5 %)が、3,000ポイント(3,000円相当)もらえたことになります。素直に喜べないポイントですが、もらえるものはもらいます(笑)

確定申告は、就職してから(正確には、大学生のときのアルバイトで、源泉徴収された税金を返してもらうために1度行った)、毎年、欠かさずに行っているのですが、今年も、医療費控除される分(払いすぎてしまった税金)を、しっかりと返してもらわなければ!

2月の連休(9〜11日)を、作業日として確保しておこっと。


その他、3月に早稲田大で行われる学会の原稿も投稿済み。
3月に発行されるFORNという雑誌の記事の原稿も書き終わりました。

なかなかの滑り出しです。