F2B4C177-669B-443A-96EB-06A72DDCC40C
ZAO BOO のハンバーグ

今日は、腎臓内科 と 脳神経内科 のダブル受診日。

なんとなく、今日は、待合室が殺伐としていました。なんとなく。

腎臓内科では、先日の人間ドックの結果を持って行って相談。腎石灰化(腎結石)だっていうので、エコー検査とかするのかな〜と思っていたら、すべて様子見。慌てる必要は無いという意味なので、よかったと言えばよかったのですが、なんか心配が残りますね。アミラーゼは、基準値を越えていたけど、腎臓が悪い人は高くなりがちだし、健康な人でもあり得る範囲の値だったようです。

なんて話をしていたら、いつものデータをもらってくるのを忘れてしまいました。電子カルテで確認した結果は、以下のとおり。食べているのがモロバレです。また、指摘は受けなかったもののヘモグロビンA1cが、じわじわと上がってきていたので、要注意です。

あ。風疹の検査を受けに行かなければ・・・。

【検査結果】
 1. 尿たんぱく (-) → (-) → (-)、尿潜血 (-) → (-) → (-)
 2. クレアチニン 2.76 → 2.64 → 2.46 → 3.06 mg/dL
 3. 尿素窒素 34.7 → 25.7 → 28.9 → 4x mg/dL (正常範囲の上限 22 mg/dL)