72CE762D-2981-401A-A921-74222B63E3C2

今週は、学会のため大阪大学(豊中キャンパス)に出張しました。豊中キャンパスは、2005年3月以来なので、14年半ぶり。ぼんやり憶えている千里中央駅の乗換え方法、駅から遠かったことを思い出しつつの訪問。 このブログのタイトルは、オフ会ですが、普段、メールでやりとりしている全国の大学で働いている先生方、研究所の方、会社の方と、半年に1度、お会いして情報交換できる機会という点では、これもオフ会。今年の場合は、6月に札幌でお会いしているので、3ヶ月ぶりではありましたが。

最終日に、テブナンの定理 と コイルの極性 で疑問が湧いて宿題となりました。

今回は、ホテルの予約に失敗して、「禁煙ルーム」を予約したつもりが「喫煙ルーム」で、部屋がヤニ臭くて、でも、窓を開けたら、駅から近いのがウリだけあって、電車が走る音、大通りをクルマが走る音がうるさくて開けていられず、一晩中、使い続けたエアコンのせいなのか、部屋の空気が悪いせいなのんか喉が痛くなってしまい、これで、もし1ヶ月後に紫斑病を発症したらどうしてくれるんだ〜って感じ。

さらに、最近、ホテルに泊まると、地球環境を守るためと称して、「シーツ交換しない・歯ブラシなどのグッズを交換しない」というエコロジーのプランみたいなのがあるのですが、このホテルも、きっと、そうなんだと思って、「交換なし」を申し出たら、なんと、タオルを交換しない・ポットに入っている氷水も交換しないという方針でした。

ということで「濡れたタオルを、窓を閉め切った部屋に放置する」という、カビてくださいと言わんばかりの状態に。ユニットバスの換気も弱くて弱くて、仕事を終えて戻ってきても乾いておらず。

フロントでお願いしたら、追加料金150円で、タオルとバスタオルを提供してくれましたが、足ふきマットは提供してもらえず。

駅から近いのに安いのには、それなりの理由があるんだなと、とにかく大失敗でした。

同じホテルに泊まったジンギ氏から、「もう、そういう(安かろう悪かろうなホテルに泊まる)歳じゃないから・・・」という言葉をかけられ、これからは、ホテル代をケチらないようにしようと猛省しました。

−−−
こっちは、ある意味、本当のオフ会。

90161468-F49A-4DD3-A1BA-A07DEA4896D8

発表が終わった夜(9/12)、ちか友 の しろくまさん と よしのちゃん と、オフ会を開催しました。たこ焼き を食べました。テーブルの一番、奥(たこ焼き器から遠いところ)に座ってしまった僕は、食べる係。

すっかり大人びた よしのちゃんに会うのは、今回が初めてでしたが、初めてに感じないところは、いつものパターン。

普段は、お祭りの夜店で買って食べる たこ焼き ですが、まじめに(?)食べると、こんなにおいしいのかと驚きました。なお、今回の たこ焼き と同じように、地元で食べてみて驚いたものとしては、仙台の「牛タン」があります。仙台に行く人がいたら、ぜひ、牛タンを召し上がってくださいませ。


それから、

4E6A820A-8F14-40D7-9383-7B2728682CC1

今日は、なんばグランド花月 へ寄って、お土産を買ってから東京へ戻りました。「シアワセニナ〜ル」「オモシロクナ〜ル」「ホレヤスクナ〜ル」「ヨクスベ〜ル」の4種類を、まとめて購入。 1個540円(税込)なので、amazonは値段が高く設定されていますね。