BBA69DDB-2B78-432F-9B2E-A76AFFBE532E
東京都立小児総合医療センターの玄関前で、ドナルドと遭遇。
ベンチの右にあるのは募金箱


子どものための専門病院があるところに、ドナルド・マクドナルドハウス あり。

今日は午前中、父の付き添いで病院へ行きました。呼吸器外科を受診し、手術で切り取った肺の病理検査の結果を見せてもらったり、レントゲン撮影の結果を見せてもらったり、今後の方針を確認したり。それから、術後の傷を診てもらい、今日から、お風呂に入れることになりました。

呼吸器外科と言えば、胸腺を取る手術のときも、喘息の診断をつけてもらったときもお世話になったのですが、当時はどちらも「呼吸器科」。いまは「外科」と「内科」に分かれているのですね。胸腺を取る手術をしたのは32年前の夏。遠い目。

日頃、自動受付機や、自動精算機、呼出機の操作に困っているお年寄りを、大勢みているのですが、若者と変わらないくらいスムーズに行う父の姿に感心。唯一、若者との違いは、カード払いしていないことくらい。売店(ローソン)で買い物をして、ドナルドが座っている玄関で、自宅に帰る父と母をお見送り。

お昼前に帰宅。午後から在宅勤務。Web会議 と 事務作業をコツコツこなして終了。なんだかんだ疲れたらしく、夕飯を食べて仮眠。いま起きて入浴。日付が変わったので、さっさと寝よう。