apple_kajiru
iOS14iPadOS14 がリリースされました。


記事によると、iOS 14の容量は約2.8 GB、iPadOS 14の容量は約2.5GB だそうです。すごい容量ですね。IEEE802.11a で最大速度(54Mbps)でダウンロードしたとして、約414秒(約7分)と約370秒(約6分)です。実際は圧縮されているようで、iPadOS14をダウンロードしはじめたら、「残り3分」と表示されましたから、ダウンロードしている量は、1.2 GBくらいのようですが。4Gではなくて、ちゃんと Wi-Fi を使う、あるいは、PCを経由してダウンロードしないと、大変なことになりますね。

僕が使っている iPad は、次のアップデートでは、いよいよ対象外になりそうだし、ARで遊びたいので、そろそろ買い換えかな〜と思うのですが、iPhone SE をやめて ガラケーを買うような人なので、なかなか・・・。アップデートの対象外になったら、また考えよう。それまでお金を貯める。

新型 iPad 32GB Wi-Fi + Cellularモデル 税込 54,780円。ふぅ。


話は変わって、
今日は、夕方、実家に行ったのですが、家の前に車を停めていていたら、警察がやってきて、注意されてしまいました。家の壁にキッチリと寄せているし、他の通行を阻害しているわけではなくて、ほんの少しだけ、公道に はみ出して いる状態なので、警察も「グレーだけどさ〜」と言うだけで、駐車違反の取り締まりは受けなかったのですが、僕が白だと思ってもダメなものはダメだし、誰かが邪魔だと感じて通報したのでしょうから、余計なことは言わずに、さっさと移動させました。

昔は停めていても、全く問題なかったのですが、田んぼが潰されて、新しい家がいっぱい建って、いろんな人(ご近所づきあいがない・顔を知らない人)が増えたので、仕方ないですね。時代が変わりました。普段、僕はいないから関係ないけど、両親が、ご近所トラブルに巻込まれるのはマズいですし。昔と今は違うんだって、頭の中をアップデートしないとね。

ただ、すぐ目の前で、毎晩、青空駐車しているトラックを、警察は、見て見ぬふりして帰ってしまったのは、納得いかないですけど。

でも、それはそれ。これはこれ。他人は他人。自分は自分。