F61EE9B2-B229-4401-AB42-D87002F8B0FF
みやぎ蔵王・烏帽子岳(えぼしスキー場)

ゴールデンウィークの前半。4/30-5/2 の2泊3日で、遠刈田温泉へ行ってきました。母は伯母と新幹線で移動。僕は、父を乗せて自動車で移動しました。

行きは、青梅インターから、圏央道を使うことにしたのですが、新青梅街道で渋滞、東北道との合流(久喜白岡ジャンクション)で渋滞、栃木インター付近で事故渋滞ということで、7時間掛かりました。

3月に亡くなった叔父の四十九日法要に参加。納骨に立ち会いました。毎年、遠刈田温泉で会っていたので、なんだか居なくなった気がしません。

さて、遠刈田温泉の様子ですが、観光客はボチボチいるのかな・・・って感じ。元々、サビれているのであまり大差なかったかも。共同浴場 神の湯は、コロナのせいなのか19:30で終わってしまうので、入浴することができませんでした。両親と伯母が泊まることにしたホテルの「日帰り温泉」でガマン。両親と伯母が泊まった部屋は、なんとなく「使ってなかったな・・・」な感じがする部屋でした。でも、9階の角部屋で、窓から眺める景色が、とても良かったのだとか。

81779568-B216-45C5-87BA-2C69A6AA72F1


帰りは、白石蔵王駅で母と伯母を降ろして、国見インターから東北道を使いましたが、とくに渋滞に巻き込まれることなく5時間くらいで最初の予定どおり帰宅。走行距離は、合計750kmくらい。MG患者だって走れるんだよ。

みんなと夏に会う約束をしてきました。庭でいつものBBQ(伯父のリクエスト)と、蔵王BOOでハンバーガー(伯母のリクエスト)を食べるのだとか。