僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

日記

不眠症

0B009E40-127E-4D28-8417-F761C984440F
からあげクン、食べたいよぉー ←たんぱく質が多すぎ。

久しぶりに、職場へ行かなかった土曜日。お昼まで寝て、郵便局まで書留を取りに行ったり、床屋へ行ったりしました。今日(日曜日)は、昼から夕方5:30までモゾモゾと仕事。

10日くらい、夜、眠れない日が続いていて、連日、寝るのが4時だったので、さすがに起きられなかったというのが正解かも知れません。夜、しっかり寝ないと、昼間、仕事中に眠くなるのはもちろんなのですが、首に力が入らず、頭が重い(頭痛ではなくて、物理的に重い)状態になります。

財務部の人と話をしたら、早い段階で医者(心療内科)に行って診てもらった方がいい!と、アドバイスもらったけど、そもそも、早く帰宅するようにして、ちゃんと面倒くさがらずにお風呂に入るとか、帰りに寄り道して夕飯を食べないようにするとか、Youtubeを観たりネットサーフィンしないとか、通院する前に、すべきことがある気がします。

あと、土・日に、ちゃんと遊べば、ストレス発散になって眠れるのかもね。


 




スマホ決済システム

B465DEF7-4311-42BC-A527-8E831F5C99AD
夏が待ち遠しいけど、今年は、チョー暑くなりそう。


スマホ決済、いわゆる、〇〇ペイ って名付けられている、スマホを使ってお金を払う方法のことですけど、いまの電子マネー(Suica、楽天Edy)を使った買い物の方法に満足しているので興味がまったく湧かず、しかも、ガラケーなので、いままで、「◯◯ペイとは、アプリを起動して、バーコードを表示させて買い物するもの・しくみ」ということだけしか知らずに過ごしていたのですが、

今週、7pay(セブンペイ)というのが、何やら、やらかしてしまった(やられてしまった)というので、スマホ決済システムにおける、お金の流れについて調べてみました。

・・・って、ググっただけですけど。

PayPayのサイトを見ると、スマホを使ってお金を払うには、

◆「形態」で分類すると、2つ(3つ)のタイプがある。
A・非接触ICカード:スマホをかざして支払う。(例)モバイルSuica。
B1・QRコード1:お店のQRコードを、お客が読み取って支払う。(例)〇〇ペイ
B2・QRコード2:スマホのQRコードを、店員が読み取って支払う。(例)〇〇ペイ

◆「支払い方法」で分類すると、3つの方法がある。
イ・前払い :事前にお金を入れておく方式(nanaco、Edy、Suicaと同じ)
ロ・即時払い:リアルタイムで、引き落とされる方式(デビットカードと同じ)
ハ・後払い :後日、引落とされる方式(クレジットカードと同じ)

という分類があって、

・例えば、7Payは、B2+イ、ロ、ハ に分類される(で、合っているかな?)

・中国では屋台ですらスマホ決済(屋台にQRコードが表示してある)だというニュースを観て、B1とB2が混乱していたけど、実は、両方の決済方法がある。

というお金の流れ(スマホ決済システムの仕組み)が分かりました。また、

オリンピックで中国人がたくさんくるとか、JRがSuicaで大当たりしたから、次は我が社が〜とか、ライバル会社が導入したら〜とか、様々な思惑があって、みな導入を急ぎ、乱立してしまっている。

ようです。で、僕の今日のところの結論(後日、考えが変わるかも知れない)は、

・財布を取り出す手間とスマホを取り出す手間、かざす手間は同じ。アプリを起動する手間(しかも、電池が切れたら使えないというリスクあり)が多い分、レジで もたつく 時間は増えそう。

・前払いする方法が用意されているものの、結局、クレジットカード、デビットカードに紐付いている。それなら、Viewカード(Suica付)や 楽天カード(Edy付)でいいのではないか。

・IDとパスワードの数だけ、リスクは増えますから、カードもアカウントも少ない方がいい。退会・解約の手続きをキチンと行うこと。(放置しているSNSとか超危険)

・おにぎり がもらえるとか、〇〇%還元だとかに釣られてはいけない。(キャンペーンが終了後、さっさと解約する。)

です。


  


1日30グラム



今夜は、リンガーハットで、野菜たっぷり食べるスープ(エビ抜き、コーン増し)。たんぱく質 16.8g って、さつま揚げ、エビ、肉のせいか? 豚骨スープのせいか? それでも、野菜たっぷりちゃんぽん(たんぱく質 28.2g)を食べるよりは、ずっと腎臓に優しい。

1日30グラムが目標なのに、1食で −しかも野菜しか食べていないのに− 16.8 g って、危険な(本当は食べちゃいけない)食べ物。


  





プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ