僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

腎臓病

通院日(腎臓内科)

CEFC13E6-A850-407E-A1DF-1733BB0DDC13

今日は、腎臓内科の受診日。

この一ヶ月、食べまくって体重も増えたので、どれだけ悪化してしまっただろうと思いながら、血液検査だったのですが、結果がでたら、クレアチニンが 2.46 mg/dL と低下していて、何がなにやら。座っているばかりで、筋肉を使っていないからなのか、理由は分かりませんが、値が上がらなかったことを素直に喜びましょうか。

尿素窒素が上昇していたり、ヘモグロビンA1cが上昇しているのは食べ過ぎの証拠。体重も、札幌に出張して、何かが弾けて以来、2ヶ月で2kgの増ですので、いい気にならずに気をつけなければ・・・。

掃除機かけて筋肉痛とか、ありえないことが起きているので少し運動しよう。

【検査結果】
 1. 尿たんぱく (-) → (-) → (-)、尿潜血 (-) → (-) → (-)
 2. クレアチニン 2.76 → 2.64 → 2.46 mg/dL
 3. 尿素窒素 34.7 → 25.7 → 28.9 mg/dL (正常範囲の上限 22 mg/dL)







通院日(腎臓内科、脳神経内科)

F44F1842-4E6B-49BC-B5CE-15C9D4BFEC91

今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。

脳神経内科
 主治医が変わって1年。すっかり打ち解けて、もはや、何をしに行っているのか分からないお喋り。なんて迷惑な患者だって思われるかも知れないけど、これは「大変よい」という意味でなんです。
  1. 体調が良い
  2. (患者+医者) vs 病気 という関係が構築できている。
ことを意味しています。
 ただし、前回受診してからの大変だった5月、6月の際に、首が重くなったことを伝えました。それと、臨床調査個人票について確認。もし「非認定」になったら何とかしますと約束してもらいました。先日、書いたように、きっと大丈夫なんだけど、「紫斑病性腎炎」の件があるから、一抹の不安が残ります。

腎臓内科
 前回、上昇していたCK値ですが、アトルバスタチン(コレステロール値を下げる薬)を1週間ほど飲まなかったせいか、基準値を少し越えるくらいでした。やれやれ。
 最近の寝不足で、身体がもやっとしている(なんとなく疲れている)し、体重が増えた(=食べた)ってことなので、腎機能は低下しているかな〜と恐る恐る受診したのですが、クレアチニンの値が、先月よりも(少しだけど)下がっていて安心。尿素窒素の値も下がっているので安心。

【検査結果】
 1. 尿たんぱく (-) → (-) → (-)、尿潜血 (-) → (-) → (-)
 2. クレアチニン 3.43 → 2.76 → 2.64 mg/dL
 3. 尿素窒素 29.2 → 34.7 → → 25.7 mg/dL (正常範囲の上限 22 mg/dL)


  


通院日(腎臓内科)

33379F32-B1FA-44AB-BC02-EEAAA220893A
後ろのビルがジャマだよね。

今日は、腎臓内科の受診日。
そういえば、先月の受診日(5月16日)についてのブログを書いていなかったけど、別の記事でふれたように、

クレアチニン:3.44 mg/dL
尿酸:9.6 mg/dL (薬を飲んでいるのに、痛風寸前・・・)


と、びっくり仰天な値を出して、どうしようと思っていたのに、しこたま仕事をして、札幌で豪遊?して、今日は、どうなってしまうんだろうと不安だったのですが、

クレアチニン:2.76 mg/dL
尿酸:7.6 mg/dL


と、よい結果がでて、ひと安心。

なんだけど、主治医が浮かない顔をして、足つったりした?激しい運動した?と質問してくるので、なんのことかと思ったら、CK(クレアチンキナーゼ)の値が、上昇しているらしい。

こんどは、なんだ?と思ってググッたら「心筋梗塞」「激しい運動」「筋炎」「筋ジス」って、おやおや〜(苦笑)

一昨日、明け方に、ふくらはぎが、こむらがえりを起こしたけど、それ以外、とくに自覚症状はないので、何でなんだろうって感じ。

コレステロールを下げる薬「アトルバスタチン」の副作用が疑われるということで、1週間ほど、飲むのを止めて様子を見ることになりました。何年も飲んでいて、いまさら副作用って出るものなのかな・・・。わからん。

札幌から戻っても、仕事は忙しくて、ひぃひぃ言っています。
峠を越えるまで、もう少し。あと少し。


  


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ