僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

副鼻腔炎

のどが痛い

CF088D67-F394-4F90-8709-970F4BEB28D4
夕暮れの多摩川。

やってしまいました。

昨日から、鼻・のどが本格的に痛いです。

プレドニンも 9 mg/day まで減ったし、
エンドキサンも2.5 ヶ月が経過して、そろそろ効き目も切れてきただろうし、
これで異常な免疫反応(IgA抗体)が起きて、次に、腎炎を再発しないことを祈るばかり。
次に腎炎を起こしたら、ほぼ確実に人工透析だと思うし。 (ー ー;)

明日から、春になるまでマスク生活だな。



脱臼して1年経過

4A37E170-EF1B-4AC7-AE82-4E31A2177349

10月24日といえば、中国・杭州で、脱臼骨折した日 (゚д゚lll)

去年のブログを読むと、痛々しさが・・・伝わってこない。どこか冷静で長い文章を書いています。

あれから1年。

そういえば、武蔵野日赤に行ったり、労災申請の件で怒ったり、そして、紫斑病性腎炎の再発という、
まさかの展開が待っていようとは思いもしなかったです。

去年のブログを読み進めると、風邪ひいたとか、熱っぽい、喉が痛いとか書いてあります。11月3日は六本木に出かけているけど、喉が痛かったらしい (ー ー;)。これらのうちのいずれかが、紫斑病性腎炎のきっかけ(潜伏期間2〜4週間)だったんだろうなーと。ほんとマイッタ。

今は、毎日、イソジンです。喉スプレーも使っています。
鼻うがいも、ちゃんとやらなくちゃ。
Bスポット療法もやってもらいたいとこです。

あ。今日は、耳鼻科を受診でした。
プレドニンの服用量が減ってきたためか、最近、だんだんと臭いが分からなくなってきた気がしています。ステロイドの点鼻薬をもらって帰ってきました。(´・_・`)


通院日(耳鼻科)

IMG_3181

耳鼻科を受診しました。

Bスポット療法を受けに行ったときに見つかった、喉の嚢胞について相談した結果、様子見(放置)ということに。同じ「耳鼻咽喉科」の先生でも、正反対の意見になってしまったのですが、どうしたらいいのでしょうね・・・。悩ましい。

もっとも、エンドキサンを点滴しているような状態ですから、いますぐ手術?できるような状態には、ないわけですが。

最近は、7割くらいの匂いが判るようになってきています。これだけプレドニンを大量に服用しているのですから、まぁ、戻るよね・・・って感じです。ただ、弟が四六時中、酒クサイことだとか、たばこを吸い終えた人が乗った直後のエレベータのニオイだとか、気分を害するニオイまで分かるようになってしまったのは、ある意味では残念です。

受診の終わりに、先週、退院する直前に採血した結果を教えてもらいました。とくに、急上昇したクレアチニンが気になっていたのですが、2.67 ml/dLまで下がっていました。腎機能 22 %まで回復。ひとまず安心。

 クレアチニン 2.68 → (エ5) → 2.75 → 3.36 → (エ6) → 2.67 mg/dL

大事に行こう!


  

プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学の研究をしています/重症筋無力症31年/紫斑病性腎炎10年/座右の銘は『人間、万事塞翁が馬』

http://www004.upp.so-net.ne.jp/katsumi/

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ