Katsuo Miyazaki Diary

サックス・プレイヤー&コンポーザー、宮崎勝央の日々思うこと。 勝央へのメッセージは " Comments " へ!

November 2006

いよいよ・・・

いよいよ明日!きっと楽しいライブ!がんばるぞ〜!

最近・・・

最近ずっと天気が悪いな〜
洗濯物が、かなりたまっている。

明後日、衣装は何を着よう?

明日はしっかりウォーミングアップ!

今日は・・・

今日は、30日に出演してもらう蒲田保育専門学校ハンドベルの生徒さんの練習を聴かせていただいた。
みんな、とても礼儀正しく、挨拶もとても素晴らしかった。
演奏も聴かせてもらったが、とてもいい笑顔で楽しそうに演奏していた。きっと、聴きに来てくれた人たちも喜んでくれること、間違いないと感じた。
僕らも負けてられない!最高の笑顔でがんばるぞ〜!!!

今日は・・・

今日は、昼のピットインだった。ニーノは、いい感じをつかむことが出来た。ピッチのつぼが少しわかった。新曲もやったし・・・。だが、フルートを吹くのは、直前まで悩んだ。でも、進んで恥をかこうと吹いてしまった。いや〜、やばかった。フルートは、やっぱ難しい〜。

昨日は・・・

昨日は長野の上田に行って来た。新しく出来たお店で、初のライブだった。お客さんも40人くらい集まった。初めは、お客さんも固さがあったけど、だんだんほどけて、最後はのりのりだった。アンコールももらい、嬉しかった。ただ、ゆっくり出来なかったのが残念。次に行く時は、泊まりでいきた〜い。

明日は・・・5

明日は初の長野県上田でのライブ。
精一杯がんばろう!次につながる仕事を!

とにかく、お客さんと一緒に音楽を楽しみたい!

最近・・・5

最近、公園で練習していると、人によく声をかけられる。今日もギターを持った青年が、一緒にセッションしてくださいと、フルートを持っている僕に声をかけてきた。フルートなのに無理だ、と心の中で思いつつも彼のバッキングで遊んでしまった。たどたどしいフルートだけど、結構楽しめた。ホームレスのおじさんにも、サックスが上手いと誉められた。

新聞で・・・

新聞で読みました。
デイビット・クリーガーさんの言葉

「希望」とは自然に生まれるものではありません。それは意識的な選択であり、意志の行為です。人はどんな状況にあっても、希望を「選択」しなければなりません

その通りだ!

毎日・・・5

毎日こつこつ!一歩一歩!

歩みは遅くても、諦めない限り、夢に近づく

人生に無駄なし!

最近思うこと・・・

一つ我慢できると、何か一つ得られる。

人生は、プラスの行動とマイナスの行動があって、常にそれが全体に足されたり引かれたりしている。

今日は・・・

今日は、新宿Jでの諸田バンド最後の日でした。長かった。10年くらい入団していたと思う。あとに控えている若手ミュージシャンに譲りたい。たくさんのことを学んだ。若手のトッププレイヤーと一緒に演奏できたことも感謝している。とくに、僕をくびにすることなくずっとやらせてくれた諸田さんに大感謝。なかなかアレンジ、作曲面で力になれなかったことに申し訳なく思っている。これから、もっと自分に厳しく、もっと音楽に浸りたい。
事実上最後は、11月24日の昭島市公民館 小ホール。興味があれば是非、最後の諸田バンドの僕の演奏を聴いて欲しい。

11月24日(金) 昭島市公民館 小ホール

開場6時00分 開演6時30分 自由席¥3.500-

昭島市公民館 昭島市つつじヶ丘3-7-7 tel.042-546-1711

紅葉・・・

紅葉

代々木公園の紅葉も綺麗です!

写真より実物の方が夕日があたり、もっと美しかった!

今日はフルートの3オクターブのHの音が出た!

新曲・・・

新曲が出来そうだ。頭の中でメロディーが回り始めた。今月の昼ピで披露したい。

心がハッピーな時は世の中も、そして物もキラキラと輝いて見える。心が暗く不自由な時は世の中も暗く、輝きを失ったように見える。用は心次第で、どんな境遇であっても幸せになれるということだと思う。

今日は・・・

今日は朝からバンドのリハーサルに行き、夕方から再びニーノの調整に、楽器屋まで行った。帰りにフルートを練習しようと、持って行った。その後、調整してもらったニーノとフルートを公園で練習した。今日は寒かった〜。
ニーノもいい感じになったかも。でも難しい〜。
フルートは、楽器の傷より、心の傷の方が大きかったのかも。なんでも心次第。大した事ないのに、過剰に敏感になり過ぎるのもよくない。時間が、その傷も忘れさせてくれるだろう。なんでも「過ぎる」のは良くないな〜。

超ショック・・・

今日、フルートを練習していて、フルートを持ったまま教則本を開こうとしたら、フルートの一番大切な唄口の部分をバイクのトランクの角にぶつけてしまった。かなり動揺してしまった。やっと気に入ったものを見つけてこれから練習をがんばろうと思っていた矢先。超ショック。やっぱ、俺にはフルートやる使命がないってことかな〜。それでも、やっていかなきゃいけないってことかな〜。

やっと・・・

やっと、これだ、というフルートに出会えた。
実はずっと納得できない日がフルートを練習していても続いていた。買ったものに満足できていなかった。ヤマハのフルートで一番下のランクの221。これは211に付いているEメカが付いていないもの。高音のEの音は出づらいけど、シンプルな分、抵抗が少なく吹いていて気持ちいい。吹いた瞬間にこれだ、と思った。やっとまた基礎練に入れそう。
Archives
Comments