Katsuo Miyazaki Diary

サックス・プレイヤー&コンポーザー、宮崎勝央の日々思うこと。 勝央へのメッセージは " Comments " へ!

April 2022

ピアノのピッチ

昨夜はトミー諸田六重奏団のライブでした〜。

1つ勉強になった事がありました。

いつも必ずやる、お店に入ったらピアノのピッチを計る、です。

昨夜はホーンセクションが3人いるので、どちらかというとホーンセクションの方にピッチを合わせれば良いか〜、と思いピアノのピッチを確認しませんでした。

ホーンセクションで音を出している時の自分のピッチは悪くなかったので、今日はこれくらいのチューニングでいこうと思いました。普段のチューニング441Hzくらい。

でも特に、あれ⁈と感じたのがアルト一本のバラードのソロがあったので、イントロが始まり吹き始めた瞬間に、何かまずい!と感じた。これはピアノとピッチが合っていない!と。

吹きながら探り探りマウスピースを入れたり抜いたり。ベストポジションまでは結局もっていけなかった。しんどい中、その曲が終わった。

ライブが終わって、もしかしてと思ってピッチのピッチを測ってみたら、444Hzを超えていた〜。

やっぱりな〜、今日の演奏がしっくりこない訳だ〜と時すでに遅し。

やっぱり、毎回毎回、お店に入ったらピアノのピッチを計る、必ずやるようにします。

大丈夫だろう、は良くないね。

マスクの元気

やはり日本の政治家や専門家は決断力がないですね〜。

民間から世論を巻き起こし上を変えていくしかないですね。

次の選挙のことばかり考えて国民のことを真剣に考えていないように思えてなりません。

気を取り直して、今日は高田馬場のサニーサイドさんで、トミー諸田六重奏団のライブがんばって来ます!

ピットイン社長と。

F0C4322C-9444-499D-BEBB-CB2DA1E68110


僕のライブにピットインの社長がよく遊びに来てくれます。

今月の出演の際も足を運んでくれ、いろいろと暖かいお言葉を頂きました。

ここでは言えないこともたくさんありますが、とにかく夜の部に出演しなさい!との催促のお言葉を頂きました。

今年、もしかしたら9月くらいから定期的に夜の部に出演させて頂くことになると思います。

その際は是非遊びにおいで下さいね!どうぞよろしくお願い致します。

マスク問題

マンボーが終わった後、電車に乗った時に思いました。

みんなマスクをしてる。日本人は本当に真面目だ。

このマスク、みんないつまでするんだろう?とその時思った。

もう海外ではマスク規制撤廃をしている。アメリカでは最近、裁判所が公共の場でマスクを強制することは違法だと判決が下され、飛行機機内でもマスク規制が撤廃された。

誰か上の人間が外しましょう、と号令かけない限り日本人はマスクを外さない気がする。

日本人は空気を読む国民性だから。

大切なことは、マスクをするのも自由、マスクをしないのも自由、お互いに認め合うことが大切なことだと思う。

日本は自分達で自分達のことを決められなくなっている様に感じます。

日本人がマスク族、とならない為にも。

中々、こちらに…

中々ブログの方に書き込みが出来てなくてごめんなさい。m(_ _)m

Facebookの手軽さにあちらばかりの投稿になってしまっていました〜。

コロナになり、仕事も無くなり厳しい日々であるけど、行けるところまでがんばってみようと思います。

音楽で食べていけない、と悟った時にはまた新たな人生も考えようとも思っております。

人のせいにしないこと!

大切ですね!
Archives
Comments