こんばんわ。
娘はもうすぐ8ヵ月になりますが、まだ卵をあげてません。
離乳食もここ最近やっとパクパク食べてくれるようになってきました。
主人が卵アレルギーなのでもう少したってからと思いつつ、なかなか勇気が出ずでしたが
先生のblogを拝見して4から6ヵ月の間にあげた方がアレルギーも軽減されるのですね。
よく加熱して黄身から少し試してみます。

(み)ぜひ、少しづつ与えてみてくださいね。

最近、ズリバイからハイハイになりつかまり立ちもするようになり
益々、目が離せなくなってきました。
変顔すると、真似をするようにもなったので気を付けなければと思いました。
毎日、高齢の私はクタクタですが
これからもっと大変になると思うので
健康に気を付けて体力をつけらければ…

(み)るぅななママさん、とっても前に向かっている感じが伝わってきますよ!なんどもコメントいただきましたが、そのつど素敵なお母さんになっていらっしゃるなぁとおもっております

ふーちゃん母


両親学級を受講して以来、水野先生のファンです。
昨日赤ちゃんの1ヶ月検診に行きました。妊娠中からドキドキしつつ通った病院からもいよいよ卒業かと思うと、本当に寂しく不安な気持ちです。
周産期センターのスタッフの皆さん、1ヶ月検診でお世話になった小児科の皆さん、どの方も優しく聞きやすく、初めて気持ちに寄り添った医療を受けた気がします。感謝してもしきれません。
まだ気軽に相談できるかかりつけもなく、初産で何かある度にやたらとインターネットで検索しては不安になる私にとって、水野先生の著書やホームページ、ブログはお守りがわりです。(昨日お見かけしたときに持ってた先生の本にサインでもお願いしとけばよかったです…。)
これからも水野先生の発信する情報を楽しみに、活動を応援しています。お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
(み)ふーちゃん母さま、ありがとうございます!!何かご心配ある時はご連絡くださいね・・・昨日もあるお母さんがあまりの頑張っていらっしゃるので、頑張らないように伝えてハグしました。
楽しんでくださいね!!。サインはいつでもしますのでまた声をかけてください

今日も皆様にとっていいこと、素敵なことがいっぱいありますように!!

DSC_0317
おはようございます
今週は豪勢な1週間となりそうです
知っている人は知っている”たなくじ”で豪勢大吉とでました!
さて
土曜日は午後1時から江東豊洲病院9階講堂にて 新生児の痛みのケア
赤ちゃんが痛みを感じるというのはどういうことか、将来どのように影響があるのか、この分野のスペシャリスト
愛知医大教授 山田先生がお話くださいます。わたしも搾母乳の取り扱い・最新版・をお話しさせていただきます
日曜は午後2時からKOTOCLO講習会第4回。
伴先生は電話での対応の極意!!についてお話くださいます。電話対応ってむずかしい・・そう思われている方、ぜひ来てくださいね。以前もWiMaxの契約解除の電話をしたときに、対応してくれた女性の話し方がすばらしく、思わず続けますっていいそうになったことを書きました。電話対応って声だけなのでなおさら知っておきたいですね・・極意。
わたしは授乳中の女性が感染症にかかったとき、お薬をのむときにしっておいてほしいことをお話いたします。
薬剤師の方、薬学部の学生さんもよかったらいらしてください!!きっとへぇーそうなんだ!って思って下さることと思います
どちらもKOTOCLOのウェブサイトから詳細をみることができます。ぜひ!週末午後は豊洲へ

今日も皆様にとっていいこと、素敵なことがいっぱいありますように!!

おはようございます

本日は医師会にて診療しております
せき・熱のおこさんはおおいです
ヘルパンギーナ手足口病・・なかなかなくならないです
くわえて先日も書きましたが、RSウイルス感染は猛威をふるっています
インフルエンザもぼちぼちでてきました
保育園・幼稚園でもらうのはやむを得ません。それ以外で注意できることとしては、お子さんたちがつかう遊具で遊ぶ時は直前にアルコールで拭く、ご家族みなさんも手洗い・うがいを徹底する
感染とは直接関係はしませんが、屋内の喫煙はやめる。日の当たるところであそぶ。規則正しい生活を心掛け、バランスよくたべる・・・
このようなところでしょうか

最近しばしばおもうこと・・・母乳で育てていてお母さんが思い描いたとおりに進まなかった場合に
あのときこうしていたら、どうだったかなと思い悩む方が少なくありません
そんなときはいつも過去は変えられない、これからを考えていきましょうとお伝えします
お子さんは日々成長していきます。お母さんの心だけがとまってしまうわけにはいきません

今日も皆様にとっていいこと、素敵なことがいっぱいありますように!!

↑このページのトップヘ