コメント
高齢出産したせいか、望んで自然妊娠で奇跡的に授かった子供だったのに、

産後の気持ちの不安定、うつ?で悩んでいます。安定剤を飲んでいるため、

母乳育児を断念してしまいました。

それに負い目も感じています。

今は、段々と良くなってきているのですが、

まだまだ不安定な部分も正直あります。

今は、子供も可愛いと思ってますし、いくら不安定でもじぶんなりに育児も頑張ってきたつもりでいます。母乳育児…出来なかった自分が情けないです。

わたしの外来にいらっしゃるお母さまで同じように悩んでいらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。”負い目も感じています。自分が情けないです”これらの感情はわが子を思う気持ちから湧き出ているのでしょうね。とすればお子さんを見つめて、いっぱい抱きしめてあげるとよいと思いますよ。お子さんはきっと、”お母さん、わたしのためにいろいろ悩んでくれてありがとう。わたしは元気だよ。だからお母さんも悩まないでね!”と思ってくれることでしょう。
お子さんはお母さまをまっすぐに見つめています。お母さまだけが後ろを振りかえっているわけにはまいりません。過去は変えられません。でもいまのお母さまのお気持ちは紛れもなくわが子への愛そのものです。ですので、その過去をこれからのお子様との歩みにつなげていくならば、きっとあのとき自分が情けないと思ったからこそ、その後にこの子と素敵な人生を歩むことができた・・と思えるようになると思います。
同じように感じていらっしゃるお母さま、もしいらしゃったら、お近くであれば産科の先生でも母乳相談の助産師さんでも結構です。紹介状をもっていらっしゃてください。
決してひとりで悩まないでくださいね。