2010年05月16日

5/15(土) 忘れないための日記

1487846742_228  1487846742_76






彦根駅で今日の落語会のスタッフの方と待ち合わせ。

ふと見るとコンコース内の高架の廊下に小鳥が弱ってじっとしている。

ツバメに形は似ているが色鮮やかで
『綺麗な羽の色やなぁ』と思って近づいても逃げようともしない。
どうやら余程弱っているのだ。
放っておけなくなってそっと手を伸ばすと
バタバタと翔んだ『?元気やったのか?』

コンコース内で外へは出れずガラスに激突しまた下へ落ちた。

今度は羽を閉じる力もなくじっとしている。

いよいよ気になって
そっと手を伸ばすと今度はあっさりとつかむ事ができた。

このままでは死ぬ事が予想できたがどうしていいかわからない。

水をあげてみたがなめることもしてくれない。

そうこうするうちに
待ち合わせのスタッフが来てくれた。

車に乗り込み掌の鳥を見せて
「あの、この小鳥が落ちててあのままでは誰かに踏まれて死ぬかもと思って…何とかならないですかね?」
「知り合いが博物館で働いてるから…」
と親切に博物館に電話で聞いてもらうと
たぶん親離れする途中のひな鳥ではないかとのこと。
人間の臭いが付かないようにして
直ぐに元の場所に戻した方がいいと言われ
急に責任を感じた。
手に紙を敷いてその上に
そしてUターンして
元の駅に向かう途中
僕の掌の上で小さく可愛く鳴いて
僕の親指もたれ掛かるように眠るように息絶えた。

仕方なく
それから博物館につれて行き専門家にみてもらうと
「電話で白っぽいと聞いたので雛鳥かとおもいましたが、これは腰赤(こしあか)燕の成鳥で、恐らく激突死です。首が折れたり脊髄に損傷があるんです。」との事。

もう助からない命だったかもの知れないが

忘れないために…


katsura_bunka at 01:28│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 中古車買取比較価格   2011年11月27日 00:40
福井県 BMW 1シリーズ 高額 買取。
岐阜県 マスタング かいとり!
島根 SLクラス 売りたい
2. Posted by surviveus   2011年11月29日 11:08
能面の説明名古屋能楽堂は名古屋城のとなりにあります。
モジュラーが旧式であったため、ドライバが必要なことが発覚。
ショップ店員の説明をほとんど理解しないまま適当にサインをしちゃったんだよね。
その話し合いにはパラダイム(考え方の基本的な枠組み)が重要に関わります。
3. Posted by zettaconcussionni   2011年11月29日 20:22
(あくまで私はと言う意味である。
杉並の公園の時の経験でレンズは400mmのままでテレコンを付けず、手持ちで撮りました。
友人達と夜11時頃に葉山を出発し、伊豆浄蓮の滝駐車場を目指してドライヴしたときのものだ。
4. Posted by ed 夫|シアリス 格安   2011年11月30日 02:31
ふくらはぎ痩身術
シアリス レビトラ
レビトラ 東京
レビトラ シアリス
5. Posted by zygokidneyok   2011年12月02日 01:39
トッテン)1880年、『ニューヨーク。
こうして僕の休日は過ぎていくのであった。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字