2020年06月29日

第2回 落語×寿司

4月にやる予定だった、浅草すし若での落語会「第2回 落語×寿司」
昨日・28日(日)にありました。

お客さんには、受付で体温の測定と手指の消毒をして頂きました。
そして、窓は開けて換気を。
浅草すし若店内
客席と客席の間を開けて、満席の半分40名限定。
そうしたら、40名のお客さんが来てくれましたよ。嬉しいねぇ。

今回の演目は、「つる」と「らくだ」で。
動物編となりました。ははっ。
たくさん笑って頂き、その後の打上げでのお酒や料理が
ますますうまくなりました。
感謝感謝。

次回は、年内か来年の春か?
  
Posted by katsura_sensho at 09:31Comments(0)

2020年06月25日

第2回 落語×寿司

東京では、毎日感染者がたくさん出てますねぇ。
なので、気を付けながらの落語会です。
密にならないように、昨年よりお客さんは少なめの40人限定で。
残席が後わずかです。
落語会の後の寿司がうまいですよ。

〇第2回 落語×寿司
日 時;6月28日(日) 午後2時30分開演
場 所;浅草すし若 雷門店 03-5806-3888
   地下鉄・東武「浅草駅」3分、つくばエクスプレス浅草駅5分
演 目;「らくだ」他一席
木 戸;9,000円(料理・飲み放題付き)
申込み;ttsaikyo-123456789@docomo.ne.jp 竹山
    090-9101-0411 すし若・森下
  
Posted by katsura_sensho at 23:14Comments(0)

2020年06月23日

コロナ閉店

コロナ倒産にコロナ閉店。聞きますねぇ。
2007年から23回の落語会をやって頂いていた、木更津市の「ひらけごま」も2か月前に閉店したとの事。先日、連絡を頂きました。
残念だなぁ。
体力的な事もあるんだけど、やっぱり一番は気持ちらしい。
気力が続かないんだね。今では、ホッとしているようで。
北海道出身の美人姉妹が何故か木更津市で店を出して、
何故か熱烈な阪神タイガースファン。

コロナ倒産、コロナ閉店といろいろと聞くけど、噺家のコロナ廃業って聞かないなぁ。
やっぱり気持ちのもんかな?
「俺は噺家をやっていくぞ」と言う強い気持ちが・・・あるとも思えないんだけどね。ははっ。
でも、そう言う気持ちがないとね。

先代の柳朝師匠は何度も正蔵師匠からクビになったそうだ。何度クビになっても師匠のうちに行ったんだねぇ。
尤も、「お前なんかクビだー」は正蔵師匠の口癖だったらしいから、クビになったとも思ってなかったのかもね。
クビだ、と言われて翌日から来ないようじゃ、噺家はやっていけないね。やっぱり、行かなきゃ。

私の師匠・文生は、初め八代目可楽に入門したかったらしい。でも、断られて枝太郎師匠に入門。で、楽屋で可楽にあった時に「何でもう1回来なかったんだ。来たら入れてやったのに」と言われたそうだ。
うちの師匠には、可楽の弟子になると言う強い気持ちがなかったって事なんだね。

私も夢楽師匠のところをクビになったけど、絶対に噺家はやっていこうと思ってた。それで、今は文生門下でやってるってわけ。
噺家になりたい人。強い気持ちが大事だよー。
  
Posted by katsura_sensho at 09:26Comments(0)

2020年06月19日

都知事選

22人も立候補?いやはや・・。
迷うねぇ。
入れたくない人はすぐに決まるけど、
入れたい人が決まらないからねぇ。
  
Posted by katsura_sensho at 09:49Comments(0)

2020年06月15日

第80回 としちゃん寄席

大久保駅前の居酒屋「としちゃん」での落語会、としちゃん寄席。
4月の開催が中止になり、4か月振りに、
昨日・14日(日)にありました。
お客さんには、手の消毒をして頂き、
マスクを着けて頂き、
間隔を1m開けて頂き、
なので、20名程に限定して頂き・・・
いやまぁ、限定しなかったのに、
幸いに20名程しか来なかったって事でして。ははっ。

演目は「強情灸」と「船徳」で。
「船徳」は、こないだ大阪でやったばかりなので、
調子よく出来ました。

初めての方、久し振りの方、毎度の方・・。
いやぁ、よく笑ってくれたなぁ。
感謝

次回は、8月9日(日)です。
  
Posted by katsura_sensho at 07:23Comments(0)

2020年06月10日

ユーチューブ第四話「長短」

はい。上げました。
「長短」です。
15分の持ち時間に収まるので、
寄席で、よくやってます。

よろしかったら、お聞き下さい。
こちらです。
  
Posted by katsura_sensho at 10:00Comments(0)

2020年06月09日

東京でも落語再開

永らく自粛してましたが、先日の大阪公演から落語会を再開しました。
で、今月は東京でも復活です。

気楽に居酒屋で落語を楽しみたいって方はこちらへ。
偶数月の第2日曜日にやってますが、4月の会が流れたので4か月ぶりの開催です。
〇第80回 としちゃん寄席
日 時;6月14日(日) 午後2時開演
場 所;としちゃん 03-3365-5997
    新宿区百人町1-23-17
    大久保駅南口1分
演 目;扇生二席
木 戸;1,500円
打上げ;3,000円

落語の後にうまい寿司を食べたいって方はこちらへ。
4月19日(日)にやるはずでしたが、延期になって今月に。
〇第2回 落語×寿司
日 時;6月28日(日) 午後2時30分開演
場 所;浅草すし若 雷門店 03-5806-3888
    地下鉄・東武「浅草駅」3分
    つくばエクスプレス浅草駅5分
演 目;「らくだ」他一席
木 戸;9,000円(料理・飲み放題付き)
    お客様同士の距離を取る為に先着40名限定です
申込み;ttsaikyo-123456789@docomo.ne.jp 竹山
    090-9101-0411 すし若・森下

  
Posted by katsura_sensho at 15:30Comments(0)

2020年06月08日

大阪こぼれ話

5日(金)は落語会があるんで大阪へ。
夕刻に大阪駅に着いた私は、先ずは北新地へ向かいました。
♪北の〜新地は〜思い出ばか〜り 雨模様〜〜〜
いやいや、晴れてましたよ。

何も接待を伴うお店に行ったわけではありません。
向かったのは、プロレスと広島カープを応援するマスターがやってるお店「花兎」です。
ランチと夜の営業の間なので、灯りが消えてます。
大阪「花兎」で、お目当てはこれ。
アンディ・ルー。
私も知ってるプロレスラーのアンディ・ウーから名前を取ったカレーです。
大阪・アンディ・ルー

食べるのが楽しみですよ。
  
Posted by katsura_sensho at 16:32Comments(0)

2020年06月07日

大阪2日目

昨日・6日(土)は、大阪府島本町にある小林酒店2階の貸しスペース「キャットンハウス」を使っての「地酒蕗の薹落語会」でした。
いつも大阪でお世話になってる高槻市の居酒屋「地酒・蕗の薹」の旦那、田中さんがやってくれたんです。田中さん、ありがとうございます。

お客さんは、30人くらいは入る会場なんだけど、三密を避ける為に15人限定の落語会でした。
演目は「南瓜や」と「抜け雀」で。
どちらもよく演る噺で、まぁまぁ出来たかなと。

打上げも楽しかったねぇ。話がはずんで、お酒も進みます。用意してたお酒が無くなったので、下へ買いに。こう言う時に、酒屋さんの上ってのは便利だねぇ。

締めに、京都から来てくれた知り合いのソプラノ歌手・渡邊史さんが「乾杯の歌」を披露してくれました。感謝感謝。
皆さんのご要望により、第2回目もあるようで。嬉しいねぇ。
次回は、もっといっぱいお客さんに入ってもらえるような状況になってると思いますよ。
  
Posted by katsura_sensho at 10:56Comments(0)

2020年06月06日

久し振りに生で落語を

昨日は、2か月振りにお客さんの前で落語を。
いやぁ、懐かしいなぁ、この感じ。てな気分でやりました。
6回目になる「江戸落語を聴く会in大阪」。
今回も会場は天満の味人さんです。

三密を避ける為にお客さんは少なめに・・でもなかったかなぁ?
ふわーっといっぱいに。
皆さん、ありがとうございます。

演目は、「錦の袈裟」と「船徳」で。
「錦の袈裟」は久し振りにやりました。2016年7月にやって以来。
「船徳」も2017年7月にやって以来だから3年振りで。
うーん。出来については、お客さんにお任せするとして・・。
でもなぁ。初めての方も何人かいたから、もうちょっと・・てなところですかね。

打上げは大いに楽しませて頂きました。
飲んで食べて、締めのうどんもうまかった〜。
味人さん、ご馳走様でした。
来年もまたやって下さいね。

さーて、今日も大阪で落語会です。
大阪府島本町。どんな街なんだろう?
楽しみにしてます!
  
Posted by katsura_sensho at 09:12Comments(0)