2018年08月17日

尾畠春夫さん・・

山口県の島で子供を発見・保護した尾畠さんのボランティア精神には頭が下がるね。風呂も食事も断る。雨が降ってても傘も受け取らない。
それに引き換え・・ってんでね。
我が身を振り返ると恥ずかしい思いだって人は多いだろうね。特に噺家なんてね。
貰える物は何でも貰うからね。噺家と、たぶん政治家もね。
  
Posted by katsura_sensho at 09:52Comments(0)

2018年08月13日

第70回 としちゃん寄席

偶数月第2日曜日に大久保駅南口近くの居酒屋「としちゃん」でやってる落語会。回を重ねて、昨日・12日(日)で、ついに70回!あまりの嬉しさか?世話役Sさんは乾杯の時に「70周年を祝って〜」と。ははっ。いくら何でも、70年はやってないですわね。まだ62歳だし・・。

70回記念だからか、初めてのお客さんもいて昨日は大入り。有難いですねぇ。
一席目は「一目上り」。好きな噺です。
二席目は、6月の池袋演芸場での独演会でやった「酢豆腐」をやろうかと思ってたんだけど、お客さんに聞いてみたら、池袋演芸場にお出で下さった方が1人いた。それじゃあってんで、「青菜」に変更。
これも好きな噺で、夏には必ず演る演目だ。

打上げにも大勢の方が残ってくれて、大賑わい。
次回は、10月14日(日)です。よろしかったら、どうぞお出で下さい。

ここで、ふと考えた。
あれだけ大勢いたお客さんのうち、池袋演芸場に来てた方は1人だけかぁ。うーん。これも問題かな?
  
Posted by katsura_sensho at 09:24Comments(0)

2018年08月11日

人生歌あり笑いあり

シャンソンの花岡るいさんとの二人会「人生歌あり笑いあり」が今日・11日(土)、市ヶ谷の「えとわ〜る」であった。今回で8回目だ。こんなに続くとは思わなかった、とは終演後の花岡さんの言葉。全く同感。
今回も花岡さんの歌の間に挟まって私の落語。一席目が「大山詣り」。二席目は「千両みかん」で。

今回は二席とも夏の噺をやった。なーんか工夫したい。少しだけ、ほんとに少しだけ入れたところがあるけど、もっと違う変化が欲しい。二席ともね。来年演る時には、もう少し変えてみたいと思ってます。

今回もピアノは萩原えり子さん。
この方、とってもピアノが上手い。そして、歌も上手い。そんな萩原さんが率いる5人編成のバンド「The Double Role」のライブが、今夜えとわ〜るであった。リハだけちょっと聴かせてもらったけど、とっても練度が高いんだなぁ。
因みにこのバンド名は、メンバーが皆、二役以上をこなすって事からきてるそうな。楽器もやれば歌もやるとか、この楽器とあの楽器をやるとか。
萩原さんもピアノと歌の二役・・だけかと思ったら、何と落語もやるんだそうで。まっ、これは余芸らしいけど。

さて、次回の「人生歌あり笑いあり」は、来年1月19日(土)午後2時開演です。と言ったら、すぐに手帳に書き込んでくれたお客さんがいた。K澤さん、いつもありがとうございます。
皆さんもご都合がついたら、どうぞお出で下さい。
因みに、その日は猛暑にはならない予定です。ご安心を。ははっ。
  
Posted by katsura_sensho at 21:23Comments(0)

2018年08月08日

生産性発言をテレビでやってる?

次男坊の娘の婚約者。その人がアメリカに行ってお勉強?お家にとっては、さほどの一大事とも思えないけど・・。
昨日はニュースで3回も見ちゃった。

それよりも、杉田水脈議員の「生産性発言」の方がよっぽど問題だろうに。新聞でやってるほどにはテレビで見ないなぁ。ニュースでやってなくてもワイドショーとかではやってるのかなぁ?
  
Posted by katsura_sensho at 09:53Comments(0)

2018年08月06日

樽一本店「真澄と扇生の会」

「真澄と扇生の会」と書くと、真澄と言う女性と私の二人会のようであるが、違うからね。
昨日・5日(日)は、新宿の居酒屋樽一での日本酒と落語の会。樽一には新宿三丁目店が出来たので、今回からは、名前も「樽一本店・日本酒と落語の会」になった。
で、今回のお酒は信州の真澄だ。

でも、お酒の前に先ず落語だ。
昨日の演目は、2月の会の時にお客さんから出たご要望で「へっつい幽霊」を。一席目は、「南瓜や」をやりました。
早くお酒を飲みたいお客さんを思い、まくらもそこそこに噺をやって、この二席で1時間10分(仲入り10分含む)は、なかなかの急ぎ働き。ははっ。
お酒が目当てで来てる方が大半だろうに、この会のお客さんはほんとによく笑ってくれる。実に有難いですね。

さーて、落語が終われば酒だー。
真澄、大好きです。昨日も突酉麗(つきこし。ほんとは、酉麗で一字なんだけどパソコンに無いんもんで窮余の策)はじめ、うまい酒がずらりと・・。あれも飲みこれも飲み。
じゃんけん大会では、蔵の前掛けやエプロンが出ました。獲得した方、良かったですね。

次回は、2月です。どこの蔵かな?楽しみ〜。
  
Posted by katsura_sensho at 09:40Comments(0)

2018年08月05日

猛暑じゃないの?館林

今年も猛暑の館林へ。毎年、8月第1土曜日は、館林市の常楽寺での新盆供養法要で一席です。と言うわけで、昨日・4日(土)に行ってきました。観測地点が変わって最高気温が少し下がったと評判の館林。駅前の温度計は・・?
館林の気温2018ちょっと見づらいけど、35℃です。
もしかしたら、点滅の「滅」の時に撮ったのかも?ははっ。
例年だと、38℃とか表示してるのに35℃!
涼しい〜。
実際に本堂で落語をやった時も涼しさを感じましたね。
いつもだと、高座に上がった途端に羽織を脱ぐんだけど、今年は10分くらい着てましたからね。
今年の演目は「酢豆腐」を。
これで供養に・・は、ならないやね。ははっ。
  
Posted by katsura_sensho at 08:56Comments(0)

2018年08月03日

夏だ!猛暑だ!落語だーっ!

毎日の猛暑。不要不急の外出は控えましょう・・と言いますが、一方では、エアコンの効いた場所にみんなで集まれば省エネになる・・とも言いますね。
そうです。1軒1軒でエアコンをつけるより、エアコンの効いてる落語会の会場にみんなで集まりましょう。

5日(日)は、午後3時から新宿の樽一で「真澄と落語の会」。
落語を聞いた後は、信州のうまい酒・真澄をたっぷりと飲んで、樽一のうまい料理を食べる。いいねぇ。
11日(土)は、午後1時30分から市ヶ谷のえとわ〜るで「人生歌あり笑いあり」。
花岡るいさんのシャンソンと扇生の落語で。いいねぇ。
12日(日)は、午後2時から大久保の居酒屋としちゃんで「としちゃん寄席」。
偶数月の第2日曜日に開催。今回で何と70回。
70回記念で何かあるんだろうなぁ。いいねぇ。
19日(日)は、午後2時と4時から新宿マルイ本館で「ヨイコトプラス×落語」。
こないだの逆回り台風が来た日にやったら2回とも大入りだったので、またやる事になりました。いいねぇ。
25日(土)は、午後6時からお江戸日本橋亭で「伝統話芸二人会」。
浪曲の天中軒涼月さんの浪曲と扇生の落語で。
涼月さん。名前が涼しい〜。いいねぇ。
26日(日)は、門前仲町の船宿・冨士見から出る屋形船で「浴衣で屋形で舞・落語」。
山村楽千代さんの舞と扇生の落語、揚げたての天ぷらを食べて飲んで・・。いいねぇ。
29日(水)は、午後1時30分から入間市で「藤沢落笑会」。
年に4回の開催で、会費が5,000円!やっすい!いいねぇ。

申込み先は、ホームページの予定表に詳しく出ています。どうぞご覧下さい。

こうやって見ると、扇生って結構売れてるねぇ。いいねぇ。ははっ。
涼しい会場で、お待ちしてまーす。
  
Posted by katsura_sensho at 11:54Comments(0)

2018年07月30日

第14回 シーバード寄席

昨日・29日(日)に、久し振りのシーバード寄席がありました。前回が、2016年10月30日だから、何と1年9か月振り。あまりに久し振りだった為に、お店でも高座の作り方を忘れてたようで・・。
これだけ空白期間が長いと、お客さんも待っていたようで、開場前から入り口には長い列が・・出来るかと思ったけど、そんな事なく・・。ははっ。

シーバード寄席の高座高座に立つと頭が天井につきそうなくらいに高い。おまけに、グラグラと揺れるんだな。お客さんは心配してくれるんだけど、存外に大丈夫。

演目は「千両みかん」「ねずみ」を。
「ねずみ」はちょっとだけ手を入れてみた。この噺はまだまだ変えていけると思う。要は、あのいいサゲさえ変えなきゃいいんだから。

次回のシーバード寄席は、来年3月31日(日)です。またまた長い空白が・・。
  
Posted by katsura_sensho at 10:21Comments(2)

2018年07月28日

新宿丸井本館で落語会

台風襲来。それも関東の南から西向きに行くと言う、珍しい進路。東京都内でも40℃を記録したり、反対方向から台風が来たりと妙な気象ですねぇ。
その台風接近中の中、新宿丸井本館で本日落語会がありました。5階の売り場には、いろいろとこだわりの店が期間限定で出てまして、その一角で落語をやる事に。

丸井本館で落語会先ずは、午後3時から一席。まだ雨風は強くないから、この時間ならお客さんは来てくれるかな?と思っていたけど20席ちょっとの客席は満席となり椅子の追加に立ち見に・・。有難い有難い。
「お菊の皿」をやりました。

しばし休憩して、5時から二席目。今度は台風真っ盛り。新宿は大荒れ。今度は、お客さんは居ないだろうと思ったら、またもや満席。いやぁ、私はいいけど皆さんちゃんと帰れるの?と心配になりましたよ。
今度は「青菜」を。

台風が来てるのに、こんなにお出で頂き有難い限り。そして、二席ともよく笑って頂き、これまた有難い限りです。主催者からは、8月か9月にまたやりたいねとの言葉が。その時は、今日お出で頂けなかった皆さん、是非お出かけ下さいね。
  
Posted by katsura_sensho at 22:53Comments(0)

2018年07月25日

今度の土日!

暑いねぇ。毎日の事だからもう慣れてもよさそうなものだけど、慣れないねぇ。
今日も暑いっ!
えっ?そんなに言うな?そうですね。

では、落語の話を。
今度の土日です。
28日(土)は、新宿三丁目交差点にある丸井の5階で落語をやりますよ。
午後3時からと5時からの2回。
無料です。なんていい響きなんだろう。ははっ。

そして、29日(日)は渋谷のジャズ喫茶「シーバード」で久々の落語会。
午後2時開演です。
場所は渋谷駅と表参道駅の中間くらい。ちと分かりにくいかもしれないけど、これがまた隠れ家的ジャズ喫茶のいい所。
こちらも二席やりますよ。
こちらも無料・・とはいきません。ははっ。
1ドリンク付いて2,000円。
予約が必要です。
シーバード 03-3499-1890
打上げもあります。別途2,000円。

土日で四席。違う噺をやります。
よろしかったら、両方にお出で下さいね。
  
Posted by katsura_sensho at 10:26Comments(0)