2018年11月12日

第1回 九品仏寄席

落語会がまた一つ増えました。会場は東急大井町線・九品仏駅そばの居酒屋「庄や九品仏店」。昨日・11日(日)に行ってきました。

早く着いたので、九品仏(浄真寺)を見学。いやぁ、流石に大きい。山門も立派だね。山門に居る風神雷神がかわいい。本堂に行く手前には閻魔様。こりゃ怖い。「嘘はつきません」・・これからは。ははっ。
本堂の釈迦牟尼仏を拝み、九品仏を拝み、そして会場へ。

庄や九品仏店入り口九品仏寄席会場
店は、駅のすぐ横。階段を上がって店に入り、奥に行くと会場。
高座台は、この落語会の為に主催者・Hあきさんが作ってくれた手作り。感謝。
座布団をぎっしりと並べてる。何しろ40名くらいのつもりが、57人も入ったからね。大入り満員!

演目は「豆や」と「試し酒」。お蔭様でうけました。
終演後の懇親会も楽しかったね。庄やってあちこちにあるけど、ここはフランチャイズで料理も独自。うまいんだな。お店にも感謝。

来年の今頃に、第2回があります。また大入り満員になりますよう。
  
Posted by katsura_sensho at 09:19Comments(0)

2018年11月11日

第7回 セントベーネ de 落語会

青山のイタリア料理店・・と言うだけで、私には不似合いだよねぇ。でも、ここでの落語会も7回目。セントベーネでの落語会が昨日・10日(土)にあった。
毎回、落語の中に出てくる物が食材として出てくる。今回は「豆や」で豆の料理。パスタや他の料理にもいろんな豆が。デザートのジェラートにも豆。相変わらず食ったなぁ。

もう一席は「味噌蔵」。
今回は、初めてってお客さんが多かった。落語好きの小学3年生も。この子は、CDでよく聞いてるけど生は初めてなんだとか。喜んでくれたようで良かった〜。また来てね。

春秋年に2回ずつやってきたけど、次回は11月。それまでは、落語はないけどセントベーネに行って加藤シェフの料理を楽しんで下さい。うまいですよー。
  
Posted by katsura_sensho at 10:31Comments(0)

2018年11月08日

玉出うだつ家 江戸落語の会

7日(水)は和歌山でナイスハート・ふれあいのスポーツ広場。ならばって事で、知人の知人(大阪在住)が企画してくれた「玉出梲家(うだつや) 江戸落語の会」。
大阪市西成区玉出東。大阪の中心部からは、少し離れているかな?私は、初めて行く所。鉄道で言えば、南海本線「岸里玉出駅」のすぐ近く。と言われても私には全く分からないけどね。ははっ。
そこにあるのが、築105年の古民家を使った「玉出梲家」。幸運にも空襲の時に焼けなかったらしい。

入り口からして趣きがあるし、中の様子もいいでしょ?
玉出うだつ家玉出うだつ家会場
高座を作ってくれたのは、大阪で芝居の制作や舞台監督などをしている方。流石は、ぶたかん。上手く作る!
客席はほぼ埋まりました。ご来場の皆さん、ありがとうございます。

一席目は「目黒の秋刀魚」。二席目は、主催者のご要望により「鰍沢」を。まぁ、何とか喜んで頂けたかな?
終演後の懇親会でお客さんと話をしててびっくり。何と「鰍沢」の舞台、身延出身の方が居た!こんな偶然もあるんだねぇ。

出来たら、またここで落語をやりたいね。
大阪での「江戸落語の会」は、19日(月)にもありますよー。詳細はHPで。
関西の皆さん、どうぞお出で下さいね。
  
Posted by katsura_sensho at 10:29Comments(0)

2018年11月06日

住吉大社へ行く

11月3日(土)に、大阪入り。その夜は、落語会の会場でもある「玉出うだつ家」に宿泊。ここは築100年を超える古民家。それを使っての、所謂民泊ってやつだね。
住吉大社へ行く路面電車翌朝、朝食後に住吉大社へ。
名前は知ってるけど、行った事はない。ふーむ。こっちにあるのかぁ。と言うわけで、路面電車に乗って行った。大阪にも路面電車があるんだねぇ。

住吉大社・反橋10分程度乗ってれば、住吉大社に到着。
流石に広い。
この「反橋(そりばし)を渡って本殿へ。これを上るのって、危なっかしいよ。

日曜日って事で、七五三のお祝いで着飾った親子がいっぱい。
敷地内には、他にも多くの社があって、そっちにも行ってみた。
住吉大社かっぽれ奉納提灯住吉大社おもかる石道を渡った向こうにあるのが、芸事の神様「浅澤社」。
芸事関連の人からのたくさんの奉納提灯が。
中でも大きいのが「江戸芸かっぽれ」。うわっ!
どうやら、社務所でかっぽれを教えてるようなんだね。
ここは杜若でも有名・・らしい。
万葉集にも詠まれてるとか。
次に「おもかる石」がある大歳社。
持ってみたけど、重いねぇ。

帰りは歩きで。約20分。稽古にはいい散歩で。
さーて、いよいよ本番。
落語会の模様はまた後程。
  
Posted by katsura_sensho at 10:03Comments(0)

2018年11月05日

週末の落語会

11月3日はここんところ毎年恒例になってる「角筈寄席」。新宿区立角筈図書館主催の落語会です。会場は図書館の上にある地域センター。
今回もいっぱいのお客様・・と思いきや、後ろの方に空席が。どうしても、当日になって来ないお客さんがいるんだよねぇ。だから、申込みも多めには受付けてるらしいんだけどね。館長、来年はもっとたくさん受付けて下さいね。7,000人でも、私はやりますよ。ははっ。

今年の演目は、「豆や」「味噌蔵」でした。
この秋、あちこちで「豆や」をやってます。普段は寄席でしかやらないんだけど、これだけやってみるとなかなかに面白い噺ではあるね。

来年も11月3日にやりますよ。どうぞお出で下さい。
ん?誰だ、そこで笑っているのは?あー、鬼か。

終演後は、急ぎ羽田空港へ。大阪に飛びました。翌日に落語会があるもんで。その話は、また次回に。
  
Posted by katsura_sensho at 10:41Comments(0)

2018年11月01日

今日から11月。早っ!

2018.11.1朝焼け今日から、11月。雲は、秋だよねぇ。
朝焼けがきれいだってんで、スマホで撮影。
実際は、もっと赤かった。もっときれいだった。
デジカメでも撮ったんだけど、こっちはもっときれいじゃない。
オートできれいに撮ろうと思っても難しいね。
  
Posted by katsura_sensho at 09:55Comments(0)

2018年10月30日

第21回 桂扇生独演会 in 木更津

11月26日(金)の池袋演芸場での独演会の翌日は、木更津の洋風居酒屋「ひらけごま」で年に2回やってもらってる落語会。
「今回が最後になるかもしれない」と言ったのは、昨年の春だったか?その後も「これが最後」「これが最後」と言い続けて、今回で21回目。いやはや・・。

2018ひらけごま店頭2018ひらけごま店内ポスター
店頭の写真は、お客さんのS森さんから頂いたんだけど、何だか洒落た店に見えるなぁ。いやいや、洒落てますよ。と、言っておくか。ははっ。
しかし、このポスターに使ってる写真は古いね。もう10年近く前の物だからね。で、隣に貼ってあるのは、私の過去のブロマイド。いっそ、これを使ってみたらどうかねぇ?

今回の演目は「王子の狐」「佐野山」で。
次回は、来年の春かな?
きっと、それがこの店での最後の落語会になると思いますよ。だから、皆さん大勢でお越し下さいね。ははっ。
  
Posted by katsura_sensho at 10:27Comments(0)

2018年10月27日

2018桂扇生独演会

2018独演会web広報用
昨日・26日(金)は、池袋演芸場での独演会だった。
今回は、プログラムなし。分かっているのは、チラシに載せた「らくだ」のみでね。
で、昨日の演目は、「宗論」「厩火事」を続けてやって、仲入り後に「らくだ」の一席。
お蔭様で満席になりました。お出で頂いた皆様、ありがとうございました。
来年も10月に、三席の独演会をやる予定です。

  
Posted by katsura_sensho at 10:21Comments(0)

2018年10月22日

週末の落語会二つ

20日(土)は、第16回八重洲寄席があった。八重洲にある立ち飲み屋「呑うてんき」での落語会。
呑うてんき貸切八重洲寄席ウエルカムドリンク北の町奉行所がここら辺りにあったらしい。
これは、打上げの様子ではない。
会場に入るとすぐにウエルカムドリンクをくれる。気分はすでに、打上げ!

演目は「権助提灯」「佐野山」で。
今回は、初めてって方も結構いて大入り満席だった。感謝感謝。
これならジュリーも歌った事だろう。

昨日・21日(日)は相模原市藤野での落語会。11回目にして、今回は「清風舎落語会」と改名。
藤野は芸術の街。会場には広い庭があり、陶芸作品の展示もあった。
ふじの寄席庭ふじの寄席入口
近頃は着物でご来場のご婦人が多い。客席が華やかで嬉しいね。
前座の金原亭乃ゝ香さんが「道具や」を。
私の演目は、「厩火事」と「らくだ」で。
26日(金)の池袋演芸場での独演会まではお出で頂けないので、当日の演目をやった。

こちらも大入り満員。これならジュリーも歌った事だろう。ははっ。
打上げは、イタリアンのシェフが来てたくさんの料理を出してくれた。うまかった〜。
日本酒は、佐賀の「東長」。スパークリングワインは、イニエスタの実家の物だそうな。
来年も楽しみにしてますよー。いや、お酒じゃなくて落語会ですよ。
  
Posted by katsura_sensho at 09:39Comments(0)

2018年10月21日

サウジって国は・・

サウジアラビアの体制と北朝鮮の体制の違いってあるのかねぇ?  
Posted by katsura_sensho at 09:54Comments(0)