2017年11月23日

プロレスラーと二人会

22日(水)は、神田のシェアオフィスでやってる「未来創成倶楽部」と言う集まりで落語をやりました。この会は、本来は経営や経済の勉強をする為に会員が毎月集まってるんです。
で、何故か11月例会は落語会。そして、前座はプロレスラー!
扇生とアンディ・ウーこの覆面レスラーが、前座を勤めた、アンディ・ウー
上方落語の「七福神」をやってました。私は、初めて聞く噺かなぁ?
これが、なかなかに面白いんですよ。相当稽古をしたようだね。
私は、「時そば」「愛宕山」の二席を。
まだまだ風邪っぴきで、聞きづらい声でした。すいません。

また来年もと、声をかけて頂きました。その時は万全の体調で臨みますよ。

終演後の懇親会で、アンディさんからネクタイを頂きました。
アンディ・ウーネクタイです。
アンディ・ウーネクタイ表アンディ・ウーネクタイ裏ワンポイントはアンディ印。
裏には、似顔絵が!
何故、裏なのか?表に入れたらサラリーマンは締められないとの事。
なるほどー。

そんな楽しい二人会でした!
そして、23日(木)は栃木県岩舟での「アイスバックス支援落語会」。
これはまた。
  
Posted by katsura_sensho at 23:28Comments(0)

2017年11月20日

風邪っぴきで西千葉へ

風邪をひいた。それも・・ひどい風邪を。鼻水・悪寒などなど。
大体が体力がないから、風邪にはとっても気を付けてるんだけどね。
原因は何だ?
寒中にも関わらず、海での20kmの遠泳か?はたまた、北アルプス縦走か?それとも、湯上がりにパンツ1枚で扇風機に当たったままの居眠りか?
うーん。考えてみたが、どれも違う。泳ぎは出来ないし、北アルプスなんて行った事もない。寒がりの私は、湯上がりはすぐにパジャマを着込むのだ。
では、何だ?!
酒を飲んでは深夜の帰宅。それによる睡眠不足か?まっ、これだね。ははっ。18日(土)の午後に、いきなり鼻水が出て、これが止まらない。急いで薬を飲むが、すぐに効かないんだなぁ。いつもは、すぐに効くのにー。

で、鼻水が止まらない身体で、昨日・19日(日)は西千葉寄席へ。
一席目は「代り目」。お酒のまくらで、先輩と飲んでて「もう師匠の時代じゃないんです」なんて言うと、ビール瓶で殴られちゃう。なんてな事を言って・・うけました。
二席目は「小言幸兵衛」を。後輩に小言を言ってると、スマホの操作を止めないからビール瓶で・・。恥ずかしながら、またうけた。
まっ、このネタもそろそろ終わりかな?

「小言幸兵衛」をやってたら、鼻水が・・。手拭いで押さえたんだけど、その前に紋付きにポタリ・・。うひゃっ!私の自慢のワインカラーの紋付きに・・。とほほ・・。

風邪でガラガラ声。「かすれ声で聞き苦しかったでしょ?」と聞いたら、お客さんには「それより鼻声だったよ」と。ふーむ。自分の声って、耳で聞いてるのと違うんだなぁ。
今日と明日で静養して、早く治さねば。これから、神田・栃木・清里・青山・入間と月末まで落語会が続きます。途中には、愛知の中学に行く仕事も。

ほんと、風邪って大変だ。今後は、遠泳も縦走もやめよう。
  
Posted by katsura_sensho at 09:41Comments(0)

2017年11月17日

福島の高校で落語を演る

年間に10回くらい学校公演をやります。小学校から中学校、高校まで。で、昨日お邪魔したのは、福島県立福島中央高校。ここは、定時制の高校です。因みに、昼は福島南高校。名前が違うんだねぇ。歴史は中央高校が70年、南高校が30年。伝統ある定時制高校なんですな。

さて、東京駅午後3時の新幹線で福島へ。学校に着いたのが、5時前。生徒達は5時30分からの給食を終えて、6時に視聴覚教室に集合。65名ほどの生徒さん。18〜20歳だそうな。

昼間は働いて、夜は勉強。両方やるって大変だよなぁ。頭が下がります。
こっちは、落語しかやってないってのに、これだもんなぁ。もっと励まねば。
落語は「時そば」をやりました。まずまず喜んでもらえたようで、良かったです。
みんなー、体に気を付けてねー。

帰りは福島駅で駅弁を買って・・と思ったら、8時で閉店。ならば、向かいの駅そばで・・と思ったら、売り切れ。仕方なくコンビニでおにぎり。折角の福島なのに〜。とほっ。
  
Posted by katsura_sensho at 10:03Comments(0)

2017年11月16日

19日(日)は西千葉寄席

西千葉寄席チラシ
もう3日後の事なので、手遅れかな?
西千葉駅前の和光荘で年に2回の落語会。

千葉の方、どうぞお越し下さい。
千葉でなくても、総武線沿線の方、四谷だろうと新宿だろうと吉祥寺だろうと、もっと先の藤野だろうと、そのまま行った甲府だろうと松本だろうと、線路は1本です。どうぞお出で下さい。
  
Posted by katsura_sensho at 10:47Comments(0)

2017年11月15日

初めて清元を聞きました

お浚い会。本職になるわけじゃないけど、本職の人に習ってお稽古して、そんな方達の発表の場・・って事かな?
そんなお浚い会に続けて行ってきました。

11日(土)は、銀座シックスの地下3階に出来た観世能楽堂へ。野村四郎先生に教わっている方達の会「観生会大会」に、普段お世話になってる地唄舞の山村楽千代さんが出るもんで。仕舞「砧」を拝見しました。地唄舞が能から生まれたって事がよく分かるねぇ。動きがとってもよく似てる。まぁ、素人目だから当てにはならないけどね。ははっ。
他にも、知ってる方が2名。
いいもんですなぁ。

昨日・14日(火)は、国立劇場へ。こちらは、清元。清元榮志太夫さんが教えてる方達の会「清元榮志会」に、知り合いのN臺さんが出るってんで。
で、私は清元を聞くのは初めてなんです。噺家だって言うのに、何て事でしょう。お恥ずかしい限りで。
で、2時間ばかり聞いたんですが、これまたいいもんですねぇ。また聞いてみたいなと思いましたよ。

この二つの会はどちらも長時間の公演です。観生会大会は、10時から18時。清元榮志会は11時30分から20時。ハナからしまいまで居るお客さんは居ないでしょうが、観生会大会では、野村四郎先生が、そして、清元榮志会では、榮志太夫さんが、ほとんど出ずっぱりです。大変だなぁ。

それに引き換え、落語は何て気楽なんでしょう!教えてる素人の発表会でも一席演るだけですからね。何だか、申し訳ないです。
  
Posted by katsura_sensho at 16:57Comments(0)

2017年11月05日

選挙を振り返ってたら、こんなの見っけ

10月27日(金)の「2017桂扇生独演会」が終わっても、いろいろと残務もあり、その最中に芝居を観に行ったりで、なかなか落ち着かないねぇ。で、11月3日(金)は新宿の角筈図書館の落語会。終わったら、すぐに津に行き、昨日・4日(土)は、ナイスハートふれあいのスポーツ広場・津大会。

今日は、日曜日と言いながらも何もないので、ぼんやりとしてます。尤も、何かあってもぼんやりとしてますが。ははっ。
で、今になって選挙を振り返ってるわけ。あの人は、どんな事を書いてるんだろうと、「内田樹の研究室」を覗く。と、こんなのがあった。
こちらは「サンデー毎日」没原稿
9月19日に、「北朝鮮と安倍政権」で書いた原稿なんだそうだが、解散総選挙で没になってしまったんだそうな。

で、ここには、改憲は手段であって、安倍さんの目的は「戦争出来る国」になる事だって書いてあるんだねぇ。
ふーむ。ふむふむ。

まぁ、改憲なんて国民の半分が賛成しなきゃ出来ないわけだからね。そう簡単にはいかないわけだ。と、思ってたら甘いかもね。何たって、選挙にも半分の人は行かないんだからね。憲法改正の国民投票にも半分の人は行かないと思ってていいんじゃない?つまりは、国民の26%の賛成で憲法は改正出来るってわけだ。

私が気が付いてる事を安倍さんが気付いてないわけがないやね。うひゃっ!


  
Posted by katsura_sensho at 12:55Comments(2)

2017年10月28日

2017桂扇生独演会

2017独演会プログラム
三席の独演会、昨日・27日(金)にありました。流石に疲れる。
今回は、いいチラシも作り、告知も広くやって、何より周りの方がいっぱい宣伝してくれて・・。そのお蔭で、今月の頭には前売り券が完売!いやぁ、有難い。栃木県からも大勢の方にお越し頂いたし・・。

何人もの方に断りました。すいません。来年もこの時期にやるつもりです。今回やって分かった事は、座席を増やせるって事です。なので、来年はもっと受け付ける事が出来ますよ。今回お出で頂けなかった皆さん、懲りずに来年もお申込み下さいね。

ちょっと見にくいけど、プログラムを載せました。
  
Posted by katsura_sensho at 09:58Comments(0)

2017年10月19日

期日前投票しました

昨日は、久し振りに朝から晴れ。と言うわけで、今だ!・・ってんで、期日前投票へ。

今回はたくさんの政党が立ってますなぁ。実に分かりにくい。お前の頭が悪いからだ?はい。すいません。
同じような考え方の人は一緒にやってもらいたいよなぁ。「こころ」は「自民党」と一緒に、「社民党」はいっそ「立憲民主党」と合流で。
「保守」「リベラル」「共産党」「公明党」に絞ってもらいたいと言うのが、私の長年の希望。
それなのに、政党は分裂して増えるばかりで・・・。
そう言えば、落語界も団体が増えたねぇ。まとまれないのかなぁ?

「希望」もねぇ。自民党とどう違うんだか?原発の問題だけじゃない?まぁ、これは大きいけどね。でも、自民党内にも脱原発はいるでしょう。河野さんとかね。
ベーシックインカム?うんうん。これは前からいいなと思ってました。

民進党って党はまだあるんだよねぇ。無くなったと思ってる人が結構いるんだけど。
前原さん、不味かったなぁ。離党したい人には、どんどんさせて残った人で「民進党」で選挙すれば良かったんだろうに。そしたら、「民進党の埋蔵金」なんてな問題も起きなかったんじゃないのかなぁ?
まっ、その時は前原さんが先頭切って離党だろうけどね。ははっ。
こうなると、小沢一郎並みの壊し屋だねぇ。

さて、22日(日)は台風が来ますよ。今のうちに、皆さんも期日前投票を。
どうなる?希望。どうなる?立憲民主党。
そして、どうなる?立川流。どうなる?円楽党。
  
Posted by katsura_sensho at 08:33Comments(0)

2017年10月18日

今更ですが、10月上席

上席では、池袋演芸場の昼席に出てました。寄席に出ると、わりとこまめに演目など書くんですが、今回は別件で時間を取られ書いてませんでした。今更ですが、あの頃の事を思い出しながら・・・。

上席の間に、図書館の落語会が二つ。
1日(日)は葛西図書館。今回で8回目です。
今回も満席になるのが早かったなぁ。受付開始から2日で満席になったそうです。有難いなぁ。
演目は、「ぜんざい公社」「宿屋の富」。
毎回来てくれる小学生がいます。男女の双子なんだけど、女の子の方は今回は来てなかったなぁ。来ると、折り紙作品をお土産にくれます。海君、ありがとう。

9日(月)は南田中図書館。こちらは7回目。HPに「第6回」とあるのは、私の勘違いでした。
会場が、隣にある南田中小学校の体育館。広いですからね。お客さんもたくさんに受け付けます。150人以上は入ってたね。感謝感謝。
「桃太郎」「禁酒番屋」の二席で。
ここんとこ、「桃太郎」にちょっとだけ手を加えてみたので、あちこちでやってます。

寄席の演目は以下の通りで。
初日「宮戸川」
二日目「桃太郎」
三日目・四日目は休席
中日「巌流島」
六日目「そば清」
七日目「看板のピン」
八日目「長短」
九日目「桃太郎」
千穐楽「芋俵」

8日(日)には、としちゃん寄席もありました。
今回は「看板のピン」「試し酒」を。
この落語会も続いてますねぇ。今回で、65回目。100回まではやりましょう!と、幹事のSさんとは話してます。
次回は暮れだから、あの噺かな?
ご来場、お待ちしております。
  
Posted by katsura_sensho at 09:22Comments(0)

2017年10月14日

喉が痛い・・

9月に入った頃だったか、喉の調子が悪くなった。声が出にくいって言うか、ざらざらっとすると言うか・・。思い当たる原因はある。7月下旬にやった芝居「ゴールデン街・青春酔歌」で大きな声を出した事だね。その影響が、1か月経って出てきたって事だ。
元から大声でがなると言う悪い癖がある。そこへ、演出のサカイハルトさんが「声を出せー、声を出せー」って言うもんだから、ついつい無理をしたんだな。
つまり、悪いのは私ではない。サカイハルトだ!

そこへ、数日前から風邪をひき、やっとお医者に診てもらった。もっと早く行けば良かった。
鼻からカメラを入れて、声帯を見ると片側が腫れてた。風邪で喉も良くない。自分で出来る事は、なるべく黙ってる事だけだってんだね。そんな事を言ってもねぇ。

今夜は、木更津で落語会。明日の昼は横浜で、夜は藤野で落語会。おまけに、今日の昼は都内さる所で落語を一席。こんな時に限って・・・。
かくなる上は仕方ない。小さな声で、そ〜っとしゃべろう。
えー、毎度ばかばかしいお笑いを。ってね。ははっ。
  
Posted by katsura_sensho at 08:35Comments(0)