2018年05月18日

私は言ってない?

日大アメフト部の内田監督が「私は指示してない」と。
うーむ。どっかで聞いたような台詞だなぁ。

「私は言ってない」
「私は会ってない」
  
Posted by katsura_sensho at 08:40Comments(0)

2018年05月05日

世界卓球準決勝

ドジ踏んだ〜。
録画し損ねた。
間違えて、ハイライトを録画して肝腎の女子準決勝を録画してなかった。とほっ。
まっ、勝ったからいいけど。
いやいや。勝ったその試合を観たかったよ。

負けても金正恩はメダルを手にしたわけだね。
ITTFの会長が何と言おうと納得出来んなぁ。

さぁ、今夜は決勝!
間違えないで、録画予約をしたぞ!
  
Posted by katsura_sensho at 08:29Comments(0)

2018年05月04日

卓球も南北合同チーム?

世界卓球、盛り上がってます。
卓球をやらない人には、興味がないかもしれないけどね。
昨夜の試合を録画したものを、今朝見ました。
見事にウクライナを破り、準決勝進出!
次は、韓国と北朝鮮の勝った方と。
と、思ったら・・・。
何と!
この両国は戦わないで、合同チームを作って準決勝進出だって〜?!
何だい、そりゃー。
初めから合同チームで参加したのなら兎も角、大会途中での合同ってあり?
ITTFもよく認めたなぁ。
うーん。分からん。

両チーム10人から5人選んで新チームを作るのかぁ。
落とされる選手はつらいだろうなぁ。

まぁ、何でもいいや。
今夜、勝ってねー。
  
Posted by katsura_sensho at 11:25Comments(0)

2018年04月29日

仙台での許せない一言

仕事先で嫌な思いをする事はある。21日(土)に仙台で開催されたナイスハート・ふれあいのスポーツ広場。その控え室で、実に不愉快な思いをした。その事について書きます。

今回、ご一緒した仙台のS藤さんが仙台名物のずんだ餅をみんなに差し入れてくれた。
これです。
せんしょう庵のずんだ餅見て下さいよ。
作ったところが
せんしょう庵」!
いい名前じゃありませんか。
そうしたら、これを見た歌手の江島ちあきさん。
「名前を変えたらいいのにー」
な、な、なんだとー!
その上、もう一言。
「でも、ひらがなだからいいかぁ」
何と言う事を・・・。
覚えていろ、江島ちあき。
今度、何処かで「ちあき庵」なんて名前のお菓子屋が作った菓子が出てきたら、私も言ってやるからなぁ。
「名前を変えたらいいのにー」
とね。ははっ。

「せんしょう庵」は作っている社会福祉法人・仙台市障害者福祉協会からつけられた名前です。
S藤さん、うまかったですよー。
名前、変えないで下さいね。
  
Posted by katsura_sensho at 18:34Comments(0)

2018年04月28日

久し振りに仙台

仙台駅四郎21日(土)は、仙台でのナイスハート・ふれあいのスポーツ広場。
と言う事で、20日(金)に仙台入り。
久し振りの仙台駅で目にしたのがこれだ。
あの仙台四郎が駅員(もしかしたら駅長)になってる!
なかなかに貫禄が・・ないか。
どっちかと言うと、かわいい。
今や、東京の店でも見る事のある仙台四郎。ご存じない方の為に言うと、商売繁盛を招く人なんだね。

夕刻に宿に入ったけど、夜の懇親会まではまだ時間がある。そこで、近頃仙台市内に出来た寄席「魅知国定席 花座」に行ってみた。
仙台・花座表提灯に名のある会社や人は寄付をしてくれた人なんだとか。

仙台・花座内部中はこんな感じ。
私もここに上がりたいねぇ。
写っているのは、席亭の白津守康さんです。
白津さん、よろしくね。
  
Posted by katsura_sensho at 09:54Comments(0)

2018年04月23日

第6回 セントベーネ de 落語会

先週末に久し振りに仙台に行ってきました。楽しい事もいろいろとあったんだけど、先に落語会のお話から。

22日(日)に、青山のイタリア料理店「セントベーネ」で恒例の落語会。1回目こそ9月だったけど、その後は4月・11月に開催して、今回が6回目。
いつもお出で頂いてるのに、今回は都合が悪いと言うお客さんが多かったようで、30人と言う入りでした。でもまぁ、このくらい入るといい感じではあるね。
何がいいと言って、落語会の後の食事を皆さんがゆったりと食べられる。みんな座れる。私もゆったりと座れました!

今回も落語の中に出てくる食材を使った料理が1品。
先ず一席目が「本膳」。二席目が「井戸の茶碗」。
「井戸の茶碗」には料理は出ないからね。で、「本膳」に出てくる「里芋」を使った料理でした。名前は・・うーんと・・忘れた〜。ははっ。
里芋を潰してチーズで揚げて・・みたいな料理で、それに鯛のフライがついてる。
ちゃんと名札と料理の写真を撮ってくれば良かったね。
次回はちゃんと撮ります。

次回は、11月10日(土)。初めての土曜日開催だけど、以降は土曜日開催になるかも?
今から予定に入れておいて下さいね。
今から腹を空かせて・・おく必要はないけどね。ははっ。
  
Posted by katsura_sensho at 23:26Comments(0)

2018年04月16日

野毛不動寄席最終回

22年間続いた「野毛不動寄席」が昨日・15日(日)で終わりました。
44回で88席やりました。昨日の演目は「欠伸指南」と「柳田格之進」。「柳田」は久し振りなので、さらうのに結構時間がかかったなぁ。時々やらないとな。

最終回って事でたくさんの方が来てくれました。感謝感謝。
高座から写真を撮りました。お客さんには撮影禁止と言っておきながら・・。ははっ。
こんな感じ。満席とはいかなかったけどね。
ネットに上げるって断ってないんですがね。何卒ご容赦を。
野毛不動寄席客席上手野毛不動寄席客席下手

横浜での落語会がなくなって寂しいな、と思ってたら、継続するって方が出てきたり、新しい落語会をやってくれるって方が出てきたり・・。嬉しいねぇ。
秋には、新たに横浜での落語会が始まりますよ。
  
Posted by katsura_sensho at 11:07Comments(0)

2018年04月15日

長く続く落語会・初めての落語会

遅ればせながら、4月上席の末廣亭。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございます。
途中8日(日)には、大久保駅前の「としちゃん寄席」がありました。今回が68回目。続いてるなぁ。有難い有難い。
今回初めての方ってのも数名いて、お蔭様で盛況でした。
演目は「本膳」「猫の災難」。
上席では、この「本膳」をかなりやりました。4日(水)・6日(金)と末廣亭で。かなり久し振りだったので、4日はどうも・・。7日(土)に綜藝舎でやり、そしてとしちゃん寄席。やっぱり楽しい。でも、田舎者は難しいなぁ。
としちゃん寄席は偶数月・第2日曜日。次回は、6月10日(日)です。よろしかったら、お出で下さい。

昨日・14日(土)は王子の蕎麦屋さん「満留賀」での落語会。今回が初。
土曜日は通常営業。なので、午後3時から5時が休憩。その間に落語会をやろうと言う企画。仕掛け人は、王子在住のS名波さん。
行ってみると店頭は、こんな感じ。中に入ると、特別メニューが。
王子満留賀王子満留賀扇生セット
S名波さんが熱心に地元の方に声をかけてくれ、また私のお客さんも何人か来てくれてぎっしり満員。嬉しいねぇ。
演目は、先ず「王子の狐」を。これははずせない。二席目は「欠伸指南」を。
よく笑ってくれたなぁ。感謝感謝。
秋には、2回目もありますよー。よろしかったら、お出かけ下さい。この落語会も長く続くといいなぁ。

さて、今日は「野毛不動寄席」。こちらも長く続いて、22年で44回目。残念ながら、今日が最終回。
よろしかったら、お出かけ下さいね。
  
Posted by katsura_sensho at 08:53Comments(0)

2018年04月08日

第18回 綜藝舎落語を聞く会

秋川駅・・と言っても分からない人も多いかも?五日市線で拝島から三つ目の駅。そこから5分もかからない所にあるギャラリー・綜藝舎(そうげいしゃ)でやって頂いている落語会が昨日・7日(土)にありました。

末廣亭の出番を昼に変えてもらって、秋川へ。
いつも高座の横に桜を飾ってくれるんだけど、今年は染井吉野が早かった〜。と言う事で、今年はこの桜が。
綜藝舎の高座綜藝舎の御衣黄
咲くと緑の花が開く「御衣黄(ぎょいこう)」と言う桜です。遅咲きですが、いくつかは咲いてましたよ。これが満開になるときれいなんだなぁ。

今回も大勢のお客さんに来て頂きました。初めての方ってのもいましたね。
演目は、「本膳」とここんとこよくかけている「大工調べ」を。

いつものように打上げでは、お手製の料理がたくさん出て大いに酒も進んだね。
さーて、今日はとしちゃん寄席だ。と言うわけで、今日も末廣亭は昼席に上がります。
  
Posted by katsura_sensho at 08:12Comments(0)

2018年04月07日

突然に最終回!

真打になった翌年、1996年の10月13日が第1回。
それから4月・10月の年に2回の開催。
もう20年以上やってもらってる「野毛不動寄席」が、15日(日)の第44回で終わりになります。

寂しい限り!
  
Posted by katsura_sensho at 09:51Comments(0)