桂 籠

古都京都を中心に、四季の風景や行事、またお薦めスポット等、気ままに書き綴るサイトです。

雛祭り

7902edd9.jpgお寒い日々が続いております

京都も雪こそ積もり続ける
事は無いものの
底冷えの日々です

ソチ・オリンピックも
終盤を迎え
選手の皆様の御健闘をお祈り申し上げます

さて、3月3日は雛祭り
我が家でもようやく
飾り付けをしてちょっと
パチリ

ちなみに関東と関西では
内裏雛の飾る位置が違います

関西では御所の天皇皇后陛下のお並びに従い
男雛を左(向かって右)
女雛を右(向かって左)
に飾ります
関東はその逆となります

京都は多くが京都御所を中心に考えます
例えば、京都市右京区と左京区などは
京都御所の天皇陛下の玉座から南を見て
右が右京区、左が左京区になっております
ですので、京都駅から北を見て考えると逆になってしまうわけです

さすが千二百年都だった京都
こんな所にも歴史が息づいています

店主

謹賀新年

271c96ed.jpg新年明けましておめでとうございます
本年もお引き立てのほど
よろしくお願い申しあげます


桂籠 店主

京都きものパスポート−2013〜2014 秋冬号−

8e8db5be.jpg朝晩はすっかり秋めいてきましたが
日中はまだまだ日差しが
暑い京都です

さて、すっかり京都人には定着してきました
京都きものパスポート
2013〜2014秋冬号が
発刊されました

この秋冬の京都のイベントや
着物を着て訪問すると割引・優待が受けれる情報など
が盛り沢山掲載されております
また、着物が着くずれた!
と言うときなど
直してもらえる場所も掲載
着物の町京都ならではの
ものとなっております

また、今回からHPや携帯電話・スマホから特典が受けれるそうです
詳しくは
http://www.kimono-passport.jp/
か”きものパスポート“で検索して下さい
着物を着て京都を観光しましょう
また、一味違った京都が楽しめますよ
店主も毎週着物三昧の日々ですf^_^;

大魔神現る −太秦 大映通り商店街−

3f4bc4c1.jpg残暑お見舞い申し上げます
連日京都は猛暑日が続いております
外に出るのも億劫な日々です
さて、京都太秦はその昔《東洋のハリウッド》
と言われた、映画発祥の地であります
その撮影所の近く、大映通り商品街に大魔神像が
現れたと聞き見に行きました

店主の親世代には懐かしい見たいで、見ていたらおばちゃんに声かけられ
「私は昭和7年生まれや、懐かしいね、この商店街は俳優さん達がちょんまげ結ったまま、自転車乗って買い物やご飯食べに良く歩いとったわ!」
との事
そこで同商店街復興組合が往時の賑わいと商店街のシンボルとして、99年に美術セット制作会社で復元されたものを譲り受け、商店街のスーパーの前に設置したとの事です
台座を含めて約6mほどあるとの事でなかなか圧巻

太秦は長年同撮影所で撮られていた“水戸黄門”の放送打ち切りや、撮影の関東方面への移行に伴い、少し寂しい日々が続いていますが、男女逆転で話題になった“大奥”“必殺仕事人”シリーズ等やはり京都でないと撮れないというクオリティーの高さはまだまだあるそうで、
また京都アニメーション等に代表される新たな映像文化が京都で育ちつつあります

店主

祇園祭 −宵山−

982e6f07.jpg暑中見舞い申し上げます
毎日、暑い日々が続いております
さて、七月と言えは京都は祇園祭です
今年もぶらぶら見てきました
宵山と言えば、新撰組が尊壌派
を捕縛するため切り込んだ
池田屋事件の日でもあります
京都新撰組同好会の「隊士」の方々がパレード
してたそうです
一度見た事はありますが今年は見そびれました(T_T)

店主


作務着・和柄Tシャツ雑貨専門店
桂 籠

鳥羽伏見の戦い −鳥羽街道小枝橋付近−

a29d3c7e.jpgご無沙汰いたします
店主です
連休が明けてから日々急に暑くなり
京都はここ数日気温30度越えです
すっかり真夏の日々です

さて先般、城南宮にお伺いしましたが
同宮より西に一キロほど行きますと、
今大河ドラマでも放送しております
鳥羽伏見の戦いの口火を切った
鳥羽街道の小枝橋付近にいたります

鳥羽伏見の戦いは鳥羽街道を
北上してきた旧幕府軍主力と
伏見街道を北上した幕府軍の二手と
それを迎え撃った薩摩・長州を中心とする
新政府軍の戦いの総称を言います
会津藩や新撰組は伏見方面軍にて北上しております
88dbf2a1.jpg

今その鳥羽街道小枝橋付近には碑が立っています
その場所にある民家は新政府軍の野戦病院に使われたそうです
また鳥羽の戦いの口火を切った薩摩藩兵が大砲を据え置いた萩の山もすぐ近くにあります

萩の山は平安時代の鳥羽離宮の庭園の人口山であり
平安と幕末がこう繋がると言うのもさすが京都ですね・・・

作務着・和柄Tシャツ雑貨専門店
桂 籠

端午の節句

1bc3cf66.jpgご無沙汰いたします
店主です
さて、いよいよ大型連休が
明日より始まります
また、5月5日は端午の節句です
そこで、昨年和歌山の留守居代の里
より拝領しました
甲冑一式飾りました
銘の早乙女泉親 わかりました
私の(厳密には留守居代の)大学時代の先輩で
現在滋賀長浜で甲冑師をしております一助朋月様より
教えていただきました
現在火箸で有名な甲冑集団明珍派からの分かれで、車で言えば明珍派がトヨタなら早乙女派は日産だそうです
なるほど、解り易い!!

完全に息子の五月飾りになりました(笑)
かなり傷みが激しいのでボチボチ自分で直そうと思う今日この頃です

店主

なんちゃって卵焼き

e03e8c2e.jpg


先日いただきました。
精進料理の一品でもあるという、ぎせいとうふ。

はい。
見た目は卵焼きなのですが、お豆腐なのです。
ちょっとだまされた気分です。

お味のほうは「大人味」でした。
少しだけいただくにはとっても美味しいかと思うのですが…欲張ってしまったため、若干辛くなってしまいました。
加減は見極めないといけませんね。


記・留守居

ゴールデンウィークはどうしましょう

70999b63.jpg
そろそろそんなことを考え始めている方も、多いのではないでしょうか。
そんな方にお勧めです。
京都市の浄水場は2カ所、花の名所になっておりまして、ゴールデンウィークに公開されるのです。
詳しくはこちらで。

京都市水道局

添付した写真は近所の藤棚ですが、今年は藤の花がいい感じの模様です。


記・留守居


今年の桜

246151eb.jpg春の嵐で、あっという間に桜が終わってしまった気がします。

花見らしい花見には、行けませんでした。
今年唯一行った、和歌山城の夜桜です。


すっかり春になりました。
次はどこに出かけましょうか?



記・留守居
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ