キミの中の一番美しい

9月17日

哀しい気持ちでいっぱいだ。

ほんと、ろくでもない状況だ。
正に侮辱の中に生きているようなもんだな。

なので、
久々にブログを再開することにした。

で、再開の記念に
今年の3月に静岡市民文化会館で上演された
「STAND UP!~シズオカ独立宣言◎家康再起動~」
その当日パンフの挨拶文をここに転載しようと思う。

やたらよく書けていたので!
もったいないじゃないですか!
ぜひとも多くの人に読んでもらいたい文章だし。

それに!
叶うことならば、
来週、静岡市民文化会館で
9/22火祝17:00~、23水祝14:00~に
再演があるので、ぜひとも見に来て欲しいので。

再演用の挨拶文も名文なんだけど、
それは流石にまだ出せないし。

半年前の春3月、
桜が咲く季節に書いた文章だけど
おそらく、昨今のご時世にシンクロしています。
ぜひとも読んでやって下さい。

明日金曜日から静岡出張。
そのままコンドルズ広島公演、愛媛公演に突入。
しばし東京を離れることになります。
最高の旅にしてきますね。

可能ならば、皆さんのご協力をお願いします。
劇場でお待ちしていますので!
何卒よろしくお願いします!

で、
以下に挨拶文です。が!
身勝手なお願いがひとつだけあります。

出来うることなら、桜が咲いている季節を
思い出しながら読んで下さい!

では、
いったん目を閉じて深呼吸して
キミの中の一番美しい桜の景色を
一瞬思い浮かべてから、

さあ、ご一読を!


◎「STAND UP!」初演パンフレット挨拶文

 この舞台を創るため静岡市民文化会館に仕事に来ると、僕は駿府城の内堀の周りをジョギングします。
 文化会館からスタートして、反時計回りに1周約1.6キロ。そのコースからは、かつて僕の父や祖父が働いていた建物が見えます。僕の父は県庁畜産課で働き、亡き祖父は静岡県の出納長、今でいう副知事みたいなものでした。

 父や祖父が現役だった頃に職場に行ったことはありません。まだまだ子どもでしたし、興味がなかったのでしょう。が、僕自身が働き盛りと呼ばれる年齢になってくると、彼らが今の僕と同じ歳の頃、どんな風に仕事に取り組んでいたのか、とても知りたくなります。
 だから、走りながら、あの建物が近づいてくると、彼らのことをイメージしてみるんです。少しだけ早くなる足取りに喜びを感じながら。

    前後100年。合計200年。

 だいたい、そのくらいじゃないでしょうか?僕たちがそこそこのリアリティを持ってイメージできる時間は。
 過去100年分は、自分の祖父母、父や母と会ったり話したりすれば、なんらかのイメージができますよね。未来100年分は、たとえば自分の子ども、そして孫のこととかを思い浮かべれば、なんとなくイメージできるでしょう。
 よって、今を基点とすれば、およそ1900年代前半から2100年代前半くらいまではイメージできるということです。

 果たして、そんな時間の中でどれだけの人が生まれ、死んでゆくのでしょうか?

 戦後70年となる西暦2015年。
 過去100年の間に死んでいった人たちが今の僕たちに託した想いとはなんでしょうか?この先100年の間に生まれてくる、まだ見ぬ人たちが今の僕たちに願う想いとはなんでしょうか?そして、いくら時が流れようとも、変わらない想いとは何でしょうか?そんなものはないんでしょうか?
 きっと答えなんて見つからないのかもしれません。でも、誤解を恐れずに言います。

 想像すること。
 それこそが、最も愛に近いことだと僕は思います。

 などと、そんなことを考え走っていると、ちょうど見えてくるのです。
 僕の息遣いの先に、桜が咲き始めた静岡市民文化会館が。

 本日は御来場いただき、誠にありがとうございます。


静岡県藤枝市出身
STAND UP! プロデューサー
勝山康晴


◎「ストライク」
2015年対バンライブ
9/29火 @渋谷ラママ:予約受付中!
10/1木 @渋谷エッグマン:予約受付中!
10/10土 @渋谷ラママ自主企画:予約受付中!
10/21水 @池袋アダム
10/29木 @渋谷ラストワルツ
ストライクチケット予約フォームにて予約受付中!

☆ニューシングル発売開始!
コンドルズ日本縦断新世界ツアー会場限定発売
対バンライブ会場限定発売
超特別超激安価格販売中!

☆1st~5thアルバム
iTunes配信開始!
https://itunes.apple.com/jp/album/saraba-qing-chun/id582570327

◎コンドルズ
日本縦断新世界ツアー2015
「Tomorrow Never Knows」 
~トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ~
8/20木-23日 東京 8/29土-30日 福岡 9/5土-6日 大阪 
9/24木 広島 9/26土 愛媛 10/3土 北海道

◎勝山プロデュース静岡新企画
「STAND UP!~シズオカ独立宣言◎家康再起動」
追加公演決定!!
9/22火祝17:00 9/23水祝14:00
@静岡市民文化会館
チケット:2000円(税込・自由席)絶賛発売中!

◎勝山レギュラーラジオ番組
静岡SBSラジオ「らぶらじ」
毎週金曜日13:00~15:59

恥はかくかもしれないけど

6月22日

「学生風情が何言ってるんだ?」

みたいな
言葉があるじゃん。

あれ、なんなんだろうね。

広げてくとよくあるのは
バイト風情がとか
タレント風情がとか
芸人風情がとか
ミュージシャン風情がとかかな。

まだまだ広がるね。

主婦だって
新人だって
高齢者だって
非正規雇用だって
野党だって
県知事だって
もう、あらゆる人が
対象になるじゃんね。

で、
ここで最悪なのは
言論の封殺なわけ。

こういう下品な言葉を使う人が言いたいことは
何も知らないくせに
その件に関しては口にするな、とか、
浅はかな知識で語るな、とか、
現実を知らないくせに話すな、とか、
みたいなことだよね。

煎じ詰めれば。

自分が低く見てるヤツら
自分が低く見たいヤツらの言葉は
無視したいってことでしょ。

そして、
こういう言葉が出るのは
必ず自分の意に沿わない意見を
聞かされた時なんだよね。

自分と違う意見を
受け入れる度量と聞いてみる勇気がない
卑屈さと弱さの証なんだよね。

当たり前だけど
どんな立場の人でも
自分の意見を自由に言っていいんだよ。

確かに
知識や経験は足りないかもしれない。
そんなの誰でもそう。
専門分野以外なら。
でも、自由に言っていい。

ただし、
2つの条件を満たせば、だけど。

1つめは
己にとっての自由が
相手にとっての不自由かもしれない、
と、イメージを描けること。

2つめは
己の未熟さと無知さを自覚していること。

そんな風に考えてる。

だから、
みんなもどんどん言っていいんだよ。

恥はかくかもしれないけど。

オレはなんにせよ、
アジカンのゴッチのスタンスは好きだな。
清志郎さんも素晴らしかった。

口にしないことで卑劣になるより、
潔く恥をかく姿にオレは
人としての尊厳を感じる。


◎ストライク
2015年対バンライブ
6.24水@池袋アダム 
6.25木@上野音横丁 
7.13月@渋谷ラストワルツ 
7.15水@池袋アダム
7.21火@渋谷ラママ

1st~5thアルバム
☆iTunes配信開始!
https://itunes.apple.com/jp/album/saraba-qing-chun/id582570327

◎コンドルズ
日本縦断新世界ツアー2015
「Tomorrow Never Knows」 
~トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ~
8/20木-23日 東京 8/29土-30日 福岡 9/5土-6日 大阪 
9/24木 広島 9/26土 愛媛 10/3土 北海道

◎勝山プロデュース静岡新企画
ラジオドラマ「STAND UP!家康再起動」
追加公演決定!!
9/22火祝 23水祝
静岡市民文化会館

◎勝山レギュラーラジオ番組
静岡SBSラジオ「らぶらじ」
毎週金曜日13:00~15:59


「夢」という言葉が苦手だ。

6月16日

最近どうにもこうにも
「夢」という言葉が苦手だ。

対バンの時に
若手のバンドの
歌詞を聞いてるとやはり
「夢をつかもう」「夢をあきらめない」
的な歌詞がサビメロに
来ることが多いんだよね。

あんま時代が過ぎても
変わらないモンだな〜とか思ったりもする。
でも、
安心しつつもなんか
ちょっと残念な気もするんだよね。

というのもさ、
オレ、小学校や中学校で
講演会をすることがたま〜にあるんだ。

たいがい
「夢」について語って欲しいと依頼されるんだ。

まあ、それはそうだよね。
それを語ることになるよね。

イヤというわけではないんだ。
ただ、どうしても違和感が残るんだよ。

「夢」=「将来の職業」

になってるのが。

それはさ、
10年後、20年後に
何をしてお金を稼いでいたいのか?
ってことだよね。

それって「夢」?
「プラン」の間違いじゃないの?

なんだか
「夢」ってのが
ひどく個人的欲望にまみれ、かつ、
生活に拘束された概念になってるな〜って。

学生運動の頃の若者の「夢」から
高度経済成長期とバブル時代の若者の「夢」へ。
そして失われた20年の時代の若者の「夢」へ。
さらに21世紀の若者の「夢」へ。

「夢」ってものの内実が
どんどん変化してるはずなんだよ。

それと共に消えていった言葉が
「理想」なんじゃないかな。

今は「理想」っていうと
「理想の恋人」「理想の上司」みたいな
使われ方しかしないじゃん。

「理想」ってもっとタフな性質を持った
言葉のように思えるんだよ。

まあ、
単純には「夢」から「理想」って要素が消え
どんどん社会性が
なくなってるような気がするんだよね。

でも
時代ってのが巡るものであるならば
たとえばさ、
こんなロクでもないご時世なんだし、
そろそろさ、
「キミの夢は?」って聞かれて
「世界平和」や「核廃絶」って答える小学生が
一人くらいいてもいいのにな。


◎ストライク
2015年対バンライブ
6.24水@池袋アダム 
6.25木@上野音横丁 
7.13月@渋谷ラストワルツ 
7.15水@池袋アダム
7.21火@渋谷ラママ

1st~5thアルバム
☆iTunes配信開始!
https://itunes.apple.com/jp/album/saraba-qing-chun/id582570327

◎コンドルズ
日本縦断新世界ツアー2015
「Tomorrow Never Knows」 
~トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ~
8/20木-23日 東京 8/29土-30日 福岡 9/5土-6日 大阪 
9/24木 広島 9/26土 愛媛 10/3土 北海道

◎勝山プロデュース静岡新企画
ラジオドラマ「STAND UP!家康再起動」
追加公演決定!!
9/22火祝 23水祝
静岡市民文化会館

◎勝山レギュラーラジオ番組
静岡SBSラジオ「らぶらじ」
毎週金曜日13:00~15:59


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ