2011年08月15日

前クールのアニメが終了してから、結構時間が経ちますがいつもやってるので、今回もまとめ記事を書きたいと思います。
毎度の事ですが、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画されている「今期終了アニメの評価をしてみないかい?13」に参加したいと思います。

・DOG DAYS
ストーリー 4
最初は戦争物かと思ったら、平和的な戦争でした。
最後も、いい感じで終わりました。
ちょっと都合が良すぎるような気もしましたが、みんな幸せで終わって良かったです。

キャラクター性 5
どのキャラもみんな良かった。
キャストも豪華でしたし。

画 3
全体的に良かったのですが・・・唯一姫様のコンサートシーンが・・・
最初、誰が歌ってるのかわからなかったくらいです。
これだけが残念です。
他は良かった。特にエクレールの裸が(笑)

演出 5
毎回先が気になる展開で良かった。
オリジナル作品なので、誰も先がわからないってのがいいですね。

音楽 5
OPもEDも良かった。

総合的な評価 4
アニメオリジナル作品ということで、純粋にストーリーを楽しむことがてきました。
世界観も、なかなか良い世界です。
この世界なら、永住してもいいです(笑)
終わり方からして、2期もアリかも知れませんが、OVAの方が向いてるような気がします。
もちろん、夏休みにシンクがベッキーと一緒にビスコッティに遊びに行く話で。

合計26点

・俺たちに翼はない
ストーリー 3
主人公が多重人格って事だったのかな?
登場人物が多すぎて、最後まで把握出来なかった。

キャラクター性 3
ストーリーのところでも書いたけど、キャラが多いはいいけど多すぎて覚えられなかった。
いっそのこと、誰か一人のキャラにポイントを当ててやってた方が初見の人には良かったかも?

画 4
それなりに良かったかな。

演出 4
なんか、一回ぶっ飛んだ回がありましたね。
AT-Xで、夜の20時半というゴールデンタイムでこれを放送するのはどうかと思った。
とは言え、こういうアニメが最近あまり無いのも少し寂しいですけど。

音楽 3
普通だったかな。

総合的な評価 3
登場人物の数に対して、1クールってがきつかったのかな。
2クールくらい使って、もっと各キャラに焦点の当たった話があったらよかったのかも知れません。

合計20点


・Aチャンネル
ストーリー 5
特にストーリーは無いけど、毎回楽しかった。
最終回付近は、卒業的な雰囲気でちょっと寂しい感じだったな。
まぁ、卒業までまだ1年あるんですけどね。

キャラクター性 5
るん達4人が最高ですね。
このメンバーは見てて飽きません。

画 5
最初から最後まで良かった。

演出 5
毎回楽しく見られた。
アバンで、るんがいきなり「死にたい」とか(笑)

音楽 5
毎回キャラソンがあったのが・・・地味に楽しめた。
ただのキャラソン販促かもしれないけど、アニメのシーンにあってたのが良かったです。

総合的な評価 5
卒業まで後1年ということで、けいおん!!みたいに次はるん達が3年になった話を2クールでやってくれたら嬉しいかもww

合計30点


・そふてにっ
ストーリー 2
部活物なのに、ほとんどテニスやってませんね(笑)

キャラクター性 3
みんないい意味で個性が強すぎます(笑)

画 3
画は普通だったかな。

演出 3
地震の影響でカットされたシーンがあったのが残念でした。
AT-Xでは音声があったからまだいいものの、地上波だと音声すらありませんでしたからね。
時間的に、別のシーンに差し替えることもできたでしょうに。
DVDではちゃんと収録されてるのかな?

音楽 4
個人的に、OPもEDも好きです。

総合的な評価 3
もうちょっとテニスの話があっても良かったかも。
まぁ、ギャグメインの作品にそういうの求めちゃいけないんですけどね。

合計18点


・まりあ†ほりっく あらいぶ
ストーリー4
この作品も、特にストーリーとかありませんね。
けど、1期から見ていたので、今回も終始楽しませてもらいました。

キャラクター性 4
この作品は、主人公の扱いが酷いですね(笑)
主人公不在でも成立しちゃう所が、不思議です。

画 4
シャフトらしい画でした。

演出 4
こちらも、シャフトらしい演出でした。
この作品は、シャフトとの相性がいいと思います。

音楽 4
個人的には、前半OPの妄想戦士宮前かなこが好きです。
最後までこれがOPでも良かったと思います。

総合的な評価 4
また2、3年後の忘れかけたくらいに3期とかやってほしいですね。

合計24点


・星空へ架かる橋
ストーリー 4
最近では逆に珍しい、非常にベタなストーリーでした。
私的には、毎クールに1作品くらいはこういうのがあっても良いと思います。

キャラクター性 4
ほぼ全キャラにスポットの当たった話があったので、良かったです。
もうちょっと歩が活躍しても良かったかな?

画 4
なかなか良かったんじゃないですか?

演出 4
特にこれと言って激しい演出は無かったけど、全体的に良かった。

音楽 4
個人的にOPが好きです。

総合的な評価 4
純粋な恋愛物ってのが良かったです。
最後も、着々とフラグを消火しつつ、初エンドになって良かったです。
伊吹エンドでも面白かったと思ったりもしますけどね。
OVAとかで、別キャラエンドの話とかあったら面白いかも。

合計24点


・アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー 3
なんかいい話だった。
けど、あまり印象には残ってない。

キャラクター性 4
なんか、複雑な設定ですね。
ロッテと明日葉って腹違いの姉妹ってことですよね?
いや、母親は同じだから種違いか。

画 4
なんかキレイだった。

演出 3
これも、あまり印象に残ってない。

音楽 3
普通だったかな。

総合的な評価 3
月曜の夜の一番眠たい時間に見てたってこともありますが、あまり印象に残らず終わりました。
これと言って、特に大きい事件とかありませんでしたからね。
しかし、明日葉ってしっかりしてますね。
下着穿いてないところとか(笑)

合計20点


・神のみぞ知るセカイII
ストーリー 4
2期と言うよりは、分割2クールって感じですね。
てことで、1期と同じく楽しめました。
1期からそれほど間が開いてなかった無かったってのも良かったな。
キャラの名前とか覚えなおさなくてよかったし。

キャラクター性 4
もうちょっと1期の時のキャラが活躍しても面白かったと思った。
一回攻略したキャラはあまり登場しないって所がちょっと勿体無いです。

画 4
普通に良かった。

演出 4
なかなか良かった。

音楽 4
相変わらず、OPが壮大です。

総合的な評価 4
3期は・・・DVDの売れ行き次第って感じですか?
最終回でも、続くではなく、続けって言ってましたしね。
面白い作品なので、本当に続いて欲しいです。

合計24点


・戦国乙女〜桃色パラドックス〜
ストーリー 5
なんとなく歴史に沿った話になってるんですね。
こういう作品に小学生くらいの頃に出会ってたら歴史嫌いにならなかったのに・・・

キャラクター性 5
みんないいキャラしてました。
結局、シロって何者だったの?

画 5
普通にキレイでした。

演出 5
戦闘シーンとかも良かった。

音楽 4
OPもEDも良かったです。

総合的な評価 5
最初、見る予定の無かった作品ですが、なんとなく見始めて、いつの間にか毎週楽しみになってました。
最近パチスロやらパチンコ原作のアニメって面白いのが多いですね。
まぁ、そっちには全く興味無いんですけどね。

合計29点


・緋弾のアリア
ストーリー 3
まぁまぁ楽しめた。
けど、BSで見てたから1ヶ月の時差があって、みんなで見てるって感覚が無かった。
やっぱり、リアルタイムでみんな同時に見てる方が感想とか書いてても楽しいですよ。

キャラクター性 4
なかなか面白そうな世界観とキャラクターでした。
アリアとか、典型的な釘宮キャラですね(笑)
次回予告でさりげなくゼロ魔とかシャナとかとらドラ!をネタにしてたり。

画 4
キレイで良かったかと。

演出 4
戦闘シーンとかなかなか良かった。

音楽 3
普通でした。

総合的な評価 3
面白かったけど、やっぱり最速から1ヶ月遅れでの視聴ってので面白さが3分の2くらいになってるかな。
TBSは、こういうところもっとよく考えたほうがいいですよ?
ただ単にアニメを放送すりゃいいってもんじゃないですよ。

合計21点


・電波女と青春男
ストーリー 3
これも、アリアと同じく1ヶ月遅れで見てました。
てことで、話題に乗れずあまり楽しめなかった。
いい話なんですけどね。

キャラクター性 4
みんな個性的過ぎます。

画 5
画は非常にキレイだったな。

演出 4
演出もなかなか良かったかな。
ところで、青春ポイントってなんだったの?
毎回言ってたけど、結局あまり意味を持たいないで終わっていった。

音楽 4
作品の世界観によく合った音楽でした。

総合的な評価 3
面白かったけど、最高に良かったというほどでも無かった。

合計23点


ベストキャラクター賞
エクレール(DOG DAYS)
ツンデレな所が良かったです。
あと、真っ裸な所が(笑)

ベストOP賞
SCARLET KNIGHT(DOG DAYS)
今期は良いOPが多かったから迷いましたけど・・・やっぱり1番はこれかな。

ベストED賞
PRESENTER(DOG DAYS)
EDも迷ったけど、やっぱりこれかな。

ベスト声優賞・男性
間島淳司(遠山キンジ/緋弾のアリア)
なんか声優賞がとらドラ!ペアになっちゃいましたね(笑)

ベスト声優賞・女性
釘宮理恵(神崎・H・アリア/緋弾のアリア、アスタロッテ/アスタロッテのおもちゃ!)
どちらも典型的な釘宮キャラです。
ツンデレキャラと言えば、もうくぎゅしかないですね。
エクレールとか、俺妹の桐乃とか、えむえむっ!の美緒とかで竹達さんのツンデレキャラも好きです。

Posted by かつカツ at 02:35│コメント(0)トラックバック(4) アニメ関連 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!
[ 星屑の流星群 ]   2011年08月15日 15:16

2011年春終了(6月終了)アニメ個人評価 2011年春に終了した下記、全話視聴
[ ぬる〜くまったりと ]   2011年08月16日 07:58

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加します。 関連:関連:第12回(3月終了作品)の結果 関連: 第8回の評価 第9回の評価 第10回の評価 第11回の評価 第12回の評価○DOG DAY
[ いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^) ]   2011年08月29日 00:12

もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただき
[ ボヘミアンな京都住まい ]   2011年09月30日 12:12

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔