2011年11月13日

ぼちぼち10月スタートのアニメが折り返しにかかろうとする時期ですが、前クールのアニメのまとめ記事を書きたいと思います。
評価形式はいつものように、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画されている「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」にあわせて書きます。

・ロウきゅーぶ!
ストーリー 4
ロリとバスケが良い感じに合わさってて良かった。
部活物の作品にしては珍しく真面目に部活してました。
まぁ、前のそふてにっ!がふざけ過ぎてただけなんですけど(笑)

キャラクター性 5
5人ともいいですが、個人的には葵が好きです。

画 4
良かったのではないでしょうか?

演出 4
シリアスな所で終わっても、次回ではあっさり解決してたり。
それがいいのか悪いのかわかりませんけど。

音楽 5
OPもEDも好きです。
アルバム買って、今でも毎日のように聴いています。

総合的な評価 4
普通に、いや普通以上に面白かった。

合計26点

・神様のメモ帳
ストーリー 4
アニメと言うより、ドラマみたいなストーリーでした。
まぁ、私はアニメもドラマも媒体が違うだけで同じ物だと思ってますけど。

キャラクター性 4
ニートとか言いつつ、みんな優秀です。

画 4
全体的に良かった。

演出 5
演出もアニメと言うより、ドラマみたいでした。
1話の1時間と言う構成はなかなか良かった。
どうせなら、毎回1時間放送でも良かった。

音楽 4
作品の世界観によく合った音楽でした。

総合的な評価 4
この作品は、そのうち実写映画化とかされてもおかしくないような気がします。
そんな作品だと思いました。

合計25点


・快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
ストーリー 4
特別凄いストーリーでは無かったけど、単純に楽しめた。
難しいストーリーもいいけど、こういうのもいいです。

キャラクター性 4
サロメ結構好きだったのに、途中から全く登場しなくなった・・・
最終回付近では、また活躍しましたけど。
てか、ミスティーナイトが爆発して死んだと思ったら、耐えたとか(笑)
ありえへんやろ。

画 3
特別キレイってわけではないけど、普通に良かった。

演出 3
クルミの変身シーンが何気に好き。

音楽 3
普通かな?

総合的な評価 4
最近は、パチンコとか、パチスロ原作のアニメが多いですね。
そして、どれもなかなか面白いです。
Rioから、戦国乙女、ツインエンジェルと毎クール1つはパチンコ、パチスロ原作の作品が続いていたのですが、次のクールでは消滅した?
そうたくさんアニメ化するほどないか。
とりあえず、ツインエンジェルも楽しい作品でした。

合計21点


・バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー 3
ストーリーと言うより、単発の話を集めて放送したって印象を受けた。
面白いからそれでも良いんですけどね。
しかし、風呂を覗く話で3話も使うとは思いませんでした。
結局毎回ほぼ同じ展開だったので、そんなに使う必要無かったのに。
まぁ、どこかに8話も同じ話に使った作品がありましたけど(笑)

キャラクター性 4
相変わらず個性的なキャラ達です。

画 4
かなりきれいでした。

演出 4
バカテスらしい演出満載で良かった。

音楽 4
このOPも悪くないけど、やっぱりバカテスのOPは麻生さんの曲がいいと思いました。

総合的な評価 4
話は全部面白かったのですが、せっかくの召喚獣バトルがほとんど無かったのが残念。
召喚獣と言えば、バカテスの象徴とも言えるのに。

合計23点


・猫神やおよろず
ストーリー 3
ストーリーとか関係なく、普通にみんなでわいわいしてるのが面白い。

キャラクター性 4
個性的なキャラがたくさんいました。

画 3
特別きれいってわけではないけど、良かった。

演出 3
普通だったかな。

音楽 4
OPが結構好きです。

総合的な評価 4
全体的におもしろかったのですが・・・、めっちゃ面白かった!ってわけではないんですよね。
なんでかな?

合計21点


・ゆるゆり
ストーリー 4
この作品にストーリーとかないでしょ。
みんなでわいわいやってるのが楽しいです。

キャラクター性 5
みんな個性的でいいです。
あかりの場合は、影が薄いと言う個性ですね(笑)

画 4
なかなか良かった。

演出 5
いつの間にか長いアイキャッチが好きになってた。

音楽 5
OPもEDも好きです。

総合的な評価 5
前期で言うAチャンネルみたいな感じの作品でした。
毎クール、こういう日常のゆるい作品があると癒されます。

合計28点


・R-15
ストーリー 2
ほとんどストーリー性を感じられなかった。
エロもなんか中途半端。
タイトルがR-15なんだから、もっとエロくても良かったと思う。

キャラクター性 3
みんな個性的なのですが・・・いまいち好きになれなかった。

画 3
悪くは無かった。

演出 3
もっとエロい演出があっても良かったと思う。

音楽 3
普通だったかな。
最終回の合唱はなかなか壮大でしたけど。

総合的な評価 3
中途半端にエロい作品だった。
どうせなら、AT-Xでは視聴年齢制限付きでもっと過激にしても良かったと思う。
それが無かったせいで、中途半端なことに・・・

合計17点


・いつか天魔の黒ウサギ
ストーリー 2
悪くないんだけど、いまいち好きになれなかった。

キャラクター性 3
月光って、なんだかんだ言っていいやつですね。

画 3
悪くなかった。

演出 3
まぁまぁ。

音楽 3
まぁ、良かった。

総合的な評価 3
いまいち盛り上がらずに終わった。
なんでだろうな?
世界観的には面白いハズなんだけどなぁ・・・

合計17点


・まよチキ!
ストーリー 4
思ったより楽しめた。

キャラクター性 4
スバルが良かったです。

画 4
良かったと思います。

演出 4
これも良かったと思います。

音楽 4
OPもEDも良かったです。

総合的な評価 4
普通に楽しめた。
けど、やっぱりBSで1ヶ月遅れてるってのがもったいないな。
地上波との時差がなければ、もっと楽しめたのに。

合計24点


・日常
ストーリー 5
ストーリーなんて無いけど、毎回面白かった。

キャラクター性 5
みんな個性強すぎでしょ(笑)

画 5
京アニらしくきれいでした。

演出 5
演出も良かったです。

音楽 5
後半EDが良かったですね。
毎回なんの曲か楽しみでした。

総合的な評価 5
何も考えずに見られる作品でした。
日常とか言いつつ、かなり非日常的ですけど(笑)

合計30点


・花咲くいろは
ストーリー 5
思ったよりストーリーがしっかりしていた。

キャラクター性 5
みんな良かった。

画 5
かなりきれいでした。

演出 5
良かったと思う。

音楽 4
音楽も良かった。

総合的な評価 5
絵も良かったし、ストーリーも良かった。
またみんな集まって喜翆荘を再開する話とか見てみたいな。

合計29点


・森田さんは無口。
ストーリー 4
ストーリーなんて特にありませんが、毎回楽しい。

キャラクター性 4
タイトル通り、森田さんって無口ですね。
それでも会話が成立してるから凄い。

画 4
きれいだったと思います。
まぁ、たった3分で崩れてたら話しになりませんけど。

演出 4
3分しかないのに、普通にアニメ1本見てるのと同じくらい面白い。

音楽 4
このOP、結構好きです。

総合的な評価 4
本編3分という短い時間ですが、毎回普通に面白かったです。
終わっても、すぐに2期が始まって、今でも同じく楽しんでいます。
どうせなら、普通に30分の作品としても見てたいですけど。

合計24点


ベストキャラクター賞
赤座あかり(ゆるゆり)
素晴らしい空気キャラでした。
ここまで存在感がないと、逆に凄いです。

ベストOP賞
ゆりゆららららゆるゆり大事件(ゆるゆり)
ロウきゅーぶ!のOPも良かったのですが、こっちかな。
ついつい口ずさんでしまいます。

ベストED賞
Party Love〜おっきくなりたい〜(ロウきゅーぶ!)
楽しい曲です。

ベスト声優賞・男性
白石稔(阪本/日常)
猫って、本当にこういうこと思ってるんだろうな。

ベスト声優賞・女性
小倉唯(アリス/神様のメモ帳、袴田ひなた/ロウきゅーぶ!)
ロウきゅーぶ!のダンスが凄いです。

Posted by かつカツ at 04:07│コメント(2)トラックバック(6) アニメ関連 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[ 星屑の流星群 ]   2011年11月13日 04:48

「遅くなりましたが夏アニメの総評です♪」 「シュタゲが凄く良かったわ」 ってわけで個人的な総評始まりますヽ(*´∀`)ノ ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:...
[ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2011年11月13日 15:15

2011年9月終了アニメをピッコロさんのフォーマットで 評価する。全話視聴したアニメは下記23作品となる。 日常 異国迷路のクロワーゼ ロウきゅーぶ! 花咲くいろは 青の祓魔師 神様のメモ帳 いつか天魔の黒ウサギ BLOOD-C ダンタリアンの書架 セイクリッドセブン うさぎドロ
[ ぬる〜くまったりと ]   2011年11月18日 21:04

  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...
[ ピンポイントplus ]   2011年12月17日 23:39

毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・画
[ ボヘミアンな京都住まい ]   2011年12月29日 14:35

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 に参加させていただきます。 「花咲くいろは」 ストーリー 4 キャラクター性 ...
[ アニメ徒然草 ]   2011年12月30日 10:19


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
1. Posted by ピッコロ   2011年12月30日 14:25

>ピッコロさん

こちらこそ、いつもお世話になっております。
集計お疲れさまです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

次の企画も是非参加したいと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2. Posted by かつカツ   2011年12月31日 02:18

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔