2012年03月19日

第23話『神の夢』

灼眼のシャナIII 第23話

灼眼のシャナIII−FINAL− 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]灼眼のシャナIII−FINAL− 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

今回は・・・カムシンが・・・

いろいろあったけど、結局ザナドゥの創造は成功した?
シャナの施した改編はそのままでいいのね。
しかし、毎回思うけど零時迷子って便利なアイテムですね。
てか、これがあの時ヨーハンに抜かれてたらやばかったんじゃないのか?
まぁ、向こうにその気は無かったですけど。

目的を達成して、祭礼の蛇悠二が分離しました。
とりあえず、これでフレイムヘイズと徒の戦いは終わりということでしょうか。
残るはシャナ悠二の問題ですね。
一体どんな結末を向かえるのでしょうか?

しかし、なんか今回の結果見てると、今まで戦ってた意味があったのか疑問に思えてきますね。
最初からシャナの条件付きでザナドゥを創造してたら、こんな争いをする必要なんて無かったような気がします。
そこんところ、どちらも不器用だって事ですかね。

ところで、ここに来てカムシンが退場ですか。
1期から出ていただけに残念です。
IIIでは、地味に、シャナより活躍してたりして。
いや、確実に活躍してますね。
あれ、今回キアラって登場したっけ?

Serment (初回限定盤)(DVD付)Serment (初回限定盤)(DVD付)
ALTIMA/ONE(初回限定盤)(DVD付)ALTIMA/ONE(初回限定盤)(DVD付)

Posted by かつカツ at 02:18│コメント(2)トラックバック(9) 灼眼のシャナシリーズ 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

ペルペオル可愛い。あとカブトムシさんが気になる。個人的な見所はここです。 話の内容は今回も分かりにくかったです。大命詩篇が改竄されて動揺していたはずの悠二=祭礼の蛇。週を跨ぐと全然平気って感じでした。 ペルペオルがその気になれば直せたんじゃないのかと聞いて
[ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年03月19日 03:01

【神の夢】 灼眼のシャナIII−FINAL− 第V巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2012-04-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る カムシンさ〜ん(´Д⊂) 
[ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年03月19日 04:33

バル・マスケ側の連中がいいですね。 物語が始まった頃は、そうでもなかったですが、3期になってこんな風に 肩入れすることになるとは思いませんでしたよ。 改変を成功させたシャナ。 ところが、...
[ ひえんきゃく ]   2012年03月19日 05:11

灼眼のシャナIII-FINAL-の第23話を見ました 第23話 神の夢 「これも創造、全く新しきものの創造だ。大命に花添える前座も終わりか。ならば心新たに行こう。多少の改変があったとて、もはや余の創造...
[ MAGI☆の日記 ]   2012年03月19日 05:45

灼眼のシャナ-Final- 第23話 「神の夢」です。 さて、シャナもいよいよ
[ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2012年03月19日 07:17

「神の夢」 ザナドゥ創造成る。 シャナ達はザナドゥに人食い禁止の理を埋め込みましたが、悠二は余裕顔。零時迷子の特性をかつて教授によって徒による歪みの反発?力だかなんだかで増える力であることを突き止め、教授はその力を無制限に制御する式を...
[ 自己満足 ]   2012年03月19日 08:16

そっちでも、元気にやれよー。 というわけで、 「灼眼のシャナ-Final-」23話 new worldの巻。 心の中の、どこを探しても。 たった一言しか、見つかりません。 だから、その一言を、心の底から、...
[ アニメ徒然草 ]   2012年03月19日 12:44

フレイムヘイズの企みは成功したはずですが、[仮装舞踏会]は余裕の様子。 教授が調査した『零時迷子』の本質は、徒による欠落で生じた歪みが持つ反発力、巨大な回復力と共振・ ...
[ ゲーム漬け ]   2012年03月20日 01:33

マルコ:どういうことだ?改変したはずなのに。ユウジ:これは虚実の虚。ロフォカレ:なんという名誉。フォカレに。アーネスト:いまから、真意召喚を行うだと!ヘカテは囮だったみ...
[ ぺろぺろキャンディー ]   2012年07月27日 22:48


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

>最初からシャナの条件付きでザナドゥを創造してたら、こんな争いをする必要なんて無かったような気がします

アニメではカットされましたが、フレイムヘイズ軍大敗後の会議の中で仰るように「祭礼の蛇と交渉して人食い出来ない、いやいっそ歪みが起こらないような世界に作ってもらったらどうか?」という提案が出ています。

それに対して「祭礼の蛇はあくまで徒の神であり、徒の望むものしか創造できない。だから徒の大多数がそういう世界を望まない限りは無理。神といえども力に制限がある」という反論が出ています。

今週、祭礼の蛇が言っていた「これまでは自由に創造は出来なかったが、零時迷子の機能を利用して今は好きに創造出来る」と言っていたのもそういうことです。


原作ではそうやってあらかじめ読者の「交渉すれば良くね?」という疑問が出ないようにしていたのですが、アニメではカットされたのでそのように思われても仕方ないですね。
まあ、今週の祭礼の蛇の「好きなように創造出来るわけではなかった」というような台詞だけで、推測できなくもないですが。

もっとも、祭礼の蛇が元から自由に創造出来たとしても、シャナに改変されていた時に憤っていたように、彼は「徒の願いを純粋に形にする」ことを悦びとしていますから、「徒が人食い禁止の理など望むはずがない」と思っていた段階では、いずれにしろ交渉に応じてはくれなかったでしょうけどね。
1. Posted by 武良   2012年03月19日 03:48

>武良さん

なるほど、原作ではそんなやり取りがあったのですか。
やっぱりアニメでは結構駆け足で進んでいるんですね。

しかし、話を聞いてると祭礼の蛇がすごくいい奴に聞こえてきます。
それに比べて、四神はただただ徒を大量殺戮してるだけ・・・
2. Posted by かつカツ   2012年03月20日 03:14

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 12/03/18(日) 電器屋雑記 12/03/19(月) リアルタイム